すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

MENU
ーおすすめ記事ー




【型紹介】ティヴァール【ヒートアタッカー】

うちの子自慢新シーズンその3。限凸によって強化されたうちの子たちの紹介になります。

旧記事はコチラ(型自体変わってます)

 

1.装備抜きステータス

装備抜き

f:id:slime_nana:20201112133901p:plain

装備有り(武道闘用)

f:id:slime_nana:20201112133947p:plain

装備有り(魔獣討伐用)

f:id:slime_nana:20201112134007p:plain

錬成ルート

f:id:slime_nana:20201112175919p:plain

幸運250調整武道闘用装備込みで速さ2,000↑調整をし、残りは攻撃に振りました。速さと火力の両立については結構満足のいく結果になっています。
最近育成し直しをしたため、攻撃5%を2つ通った最新ルートです。

 

2.装備

武道闘用

f:id:slime_nana:20201112134251p:plain

武道闘では全体攻撃が有用なので、既にLv2で付いている&速さ上昇のリアファルを採用しています。空いているアビリティ枠にはこれまた武道闘で有用なスウェイクスルーガッツを付与。

魔獣討伐用

f:id:slime_nana:20201112133521p:plain

魔獣討伐の時は基本普通のパワースマッシュ装備をしています。状況によっては武道闘用装備のまま討伐することも。

 

3.アビリティ

武道闘用

f:id:slime_nana:20201112134406p:plain

錬成ルート内で取れるフルアタックLv1と合わせて、フルスラッシュLv1&フルアタックLv5となり、全体攻撃の発動率は90%となります。

魔獣討伐用

f:id:slime_nana:20201112134428p:plain

フルアタックは火力が落ちるため基本はOFF、フルスラッシュは状況次第でONOFFを切り替えています。

 

4.役割

汎用ヒート兼武道闘用アタッカー。既に育てていたヒートアタッカーのシリウスと差別化を図るため、速さ振りをしています。

速さ振りのメリットは主に武道闘での勝率向上です。初期の武道闘は高速全体攻撃が主流となっているため、フルスラッシュ持ち&優秀なドラゴン属性&高速と環境にとてもマッチしています。
また、魔獣討伐でも活躍が見込めます。高速全体攻撃持ちなので、相手に動かれる前に相手の編成を壊滅させうるポテンシャルを持っています。

以前までイルミナはソウルドレイン3を引き継いだアタッカーをしていましたが、検討した結果ヒートアタッカーの方が活躍できるだろうということでイブ&育成し直ししたという過去があります。
ということで、ここでは「ソウルドレインアタッカーの是非」について語っていこうかなと思います。

まず育て直した理由ですが、

思っていたほどソウルドレインが発動しない
 →80%と思って育てたら70%でガッカリ
序盤の火力が微妙
 →どうしてもヒートの方が良いとなりがち
ソウルドレインのバフが出る機会が全然無い
 →ヒートアタが敵バシバシ倒していくからあまり活きなかった
フルスラッシュが使えない
 →アビ並べ替えが無かった時代だったので、ソウルドレインをOFFにしないとまともにフルスラッシュが使えなかった
ヒートフルスラがやたら強い
 →強敵相手にヒートフルスラが活躍してるのを羨ましそうに眺める日々

と、自分の中でのソウルドレインの評価が非常に残念なことになっていたことが一番の理由です。発動率が高いと思って採用したのに、パワースマッシュ4と同じならヒートパワスマで良くね?という感じです。

ですが時が流れ、装備に頼らないアビリティであり、アビリティ並べ替えでフルスラッシュも優先的に使えるということで、現環境だと割とアリな気がしています。まあイブったのでもうソウルドレイン3積めないんですけどね。

 

5.すらいむ式考察法

今回は役割の部分でだいぶ語ったので考察法は無しにします。手抜きじゃないよ。
次回はイルミナを含めた高速アタッカーについて語っていきとうございます。

 

6.雑談

ここからは恒例のやつということで、まずは自己紹介からよろしく!

イルミナと申します。よろしくお願い致します。

イルミナはシリウスレグルスと違ってあまり外交的じゃないから表に出る機会が少ないよね。

私は彼らほど流暢に物を伝えることができぬ故・・・

その分、外から見えない裏方要員として活躍してもらってます。後は自分のメンタルケア要員だったり。

話を聞くことくらいしかできないが、それで気が晴れるのであればいつでも呼んでほしい。

全肯定の優しさが身に染みる・・・それじゃ、イルミナにも自分の型についてどう考えているのか聞いてみようかな。せっかくだし以前のソウルドレイン時代の話もお願い!

まずは以前の話を。あの頃は瞬発的な火力が出せず、どうしてもシリウスや他のアタッカーに任せる形が多くなっていた。その上、せっかくのフルスラッシュが全く活かせなかったのも辛かった。

あの時はほんと辛かったね。何度も主要メンバーで話し合いというか会議して方針決めたり、中々大変だった記憶が・・・

それに比べ、今は色々と活躍の場が増え充実している。あの時背中を押してくれた皆には感謝してもしきれない。

辛そうなイルミナ見てるこっちも辛くなってくるから、困った時はお互い様よ!

本当にありがたい。

ちなみに今の型はどの辺が強いと思ってる?

今の型はまずヒートで序盤の火力が確保できている点、また速さ振りをしている分味方タンクの負担を減らせる点が特に強いと感じている。

英雄追憶くらいなら今の攻撃でも十分。それにどうしても火力が欲しいならシリウスに頼めばいい話だしね。

うむ。これからも精進していくからよろしく頼む。

こちらこそ!