すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

ーおすすめ記事ー




【月末振り返り】2022年7月編-part2

どうもすらいむ(@slime_dual)です。
我がアニマたちによる毎月の振り返り記事になります。

↓我が家のアニマ紹介はこちら

↓part1はこちら

 

7月某日

えー全員居るな。

今月は属性縛りの武道闘が開催されるそうだ。ということで、各属性ごとに集まって編成をどうするか話し合ってほしい。

お祭り行事みたいな感じだから、皆でわいわいやりたいよねー

と言いつつドラゴンと無属は対象外だから俺らは留守番だけどな。

悲しい!

 

 

獣族

属性統一の武道闘、楽しみですね!

ですね!

儂らで決めてくれと言われたが・・・

こういうのはプロキオンが得意じゃけ、メインは任せた!

承知。

 

戦力確認

まず我々の戦力から確認を行う。

ヒートブライトのプロキオン先輩、スタンドカインドのアルタイル先輩、ヒートフルスラのアルデバラン先輩、ヒートメテオのハダル先輩、最後にメテオブライトの私ルーナですね!

おお、しっかり把握できとる。流石じゃ!

 

1体目

この中で武道闘向きとなると・・・ルーナ殿は良いのではないか?

えっ私ですか?

速さ振りですし、ゴーレムやドラゴン相手じゃないのでヒート無しでもいけそうですね。

加えて、恐らく獣族のタンク持ちは少ない。お互いに攻撃重視となると、尚更速さ振りは有効だろう。

わかりました!えっと、頑張ります!

 

2体目

次は・・・スルー持ちが多そうじゃけ、プロキオンも適任じゃないか?

確かにそうですね。ブライトの速さ上昇も活きますし。

拙者も同意見。

 

3体目

最後はどうしようか。

えっと、僕は微妙な気がするので、アルデバランさんかハダルさんのどちらかが良いと思います。

スタンドは全体攻撃に対して無力、相性の問題で致し方無い。

それじゃ、元がそこそこ速いおいらか、メテオで先制できるハダルのどっちかか。

うーん難しいですね。

 

おいらは武道闘の経験があるけ、ハダルが行ったらどうじゃ?

不安定だが儂で良いのか?

折角の機会じゃ、ハダルは討伐の出番が大いけ、たまには別のことするのも悪くないじゃろ!

そういうことなら、今回は儂が出場させてもらおうか。

これで決まりじゃ!

 

装飾品

装飾品はどのようにしましょう?

スルーガッツは全員必須、先制攻撃し得るルーナとハダルがパニッシュを持つべきと考えている。

承知した。プロキオンはフルアタか?

その予定でいる。

 

 

 

 

~本番~

 

 

 

 

お疲れ様でした会

では、これより振り返り会を実施する。

お疲れ様でした!!!

お疲れ様。

結果は23勝1敗、獣族愛好家の方に1敗した形となる。

惜しかったですね・・・私がちゃんとアビリティ発動していたら・・・!

それを言うのであれば、儂もメテオの発動率が振るわなかったことが敗因ではないか?

今回は相性と運が大きく影響する。勿論反省も必要だが、そう思い詰める必要は無い。

あ、ありがとうございます!もし次があったらもっと活躍できるように頑張ります!!

儂もそうだな。次回はメテオに頼らず、アルデバラン殿に任せるなどした方が良さそうだ。

もし今後も似た催しがあるのであれば、次回は反省を生かして全勝を目指そう。

はい!!頑張ります!!!

うむ。

 

 

ゴーレム

話し合い しよう

はーい!

ワシらの中じゃと一番ゴーレムが多いから決めるのも難儀しそうじゃ。

意見 誰かある?

基本アタッカー2、壁1になるだろうから分けて考えた方がいいんじゃねえか?

賛成デス。

 

アタッカー

アタッカーはぼくとリゲルおにいちゃんとハウトおにいちゃん!

ハウト どう思う?

・・・速さ振ってるリゲルとエルナトが行くべき。

わかった エルナトも それでいい?

うん!ハウトおにいちゃん、ぼくがんばってくるね!

・・・応援してる。

 

コチラガ問題デスネ。

ファストで先制できるカペラ、アライブで支援できる俺・・・クソ兄貴は今回キツいとして、デネボラはどうすんだ?

ワシの場合はリベンジャー持って最後に耐えながら戦うやつじゃないか?

そうですね。私が型の関係で戦えそうにないので候補は3択と。

サテ ドウシマショウカ。

 

・・・おい何で俺の方ガン見してるんだ。武道闘は専門外だからどうしたらいいか全然わからねえんだよ。

それは私だってそうですよ。

 

そうじゃな。ハウトよ、何か意見はあるか?

は?なんで俺が

何か考えがあるかと思って聞いただけなんじゃが、どうじゃ?

 

・・・俺はカペラが良いと思ってる。

理由も聞いていいか?

ポルックスは前回PPPの対策で増えた速さ振りアタッカーに抜かれる可能性がある、デネボラはこっちにリグが無いから耐えられるか不安、こっちのアタッカーが倒される前に相手のタンクを削り切れるか不安、カペラは倒される危険性はあるけど、数ターンはアタッカーをほぼ確実に保護できる、だからカペラが良いと思った。

 

なるほどな。

すげえじゃねえか。俺よりよっぽど皆のこともわかってるし。

ワタクシハ ハウトサンノ意見ニ 賛成デス。

私も異論はありません。

俺も。それと後で色々教えてくれねえか?クソ兄貴に聞くより断然良さそうだ。

一言余計ですよ、弟よ。

・・・

ワシも問題無い。ありがとうな、色々考えてくれて。

・・・ああ。

 

 

 

 

~本番~

 

 

 

 

お疲れ様でした会

おつかれさまでしたー!

お疲れ様

オ疲レ様デス。ココカラハ 反省会デショウカ?

うん シリウスがやってほしいって 言ってた

ぼくたちの結果は・・・22勝2敗!

同じ相手に 2回負けちゃった

アレハ 仕方ナイデス。今回ノ編成デハ 厳シイ相手デシタ。

うーん悔しい・・・

また次 頑張ろう

ソウデスネ。前ヲ向イテ 進ミマショウ。

・・・うん!

 

 

魔法生物

よ、よろしくお願いします。

なのー

私達4名の中から3名が参加ですね。

・・・

 

我が抜ける。他3名で戦ってくれ。

えっ・・・

レイトもアダプトも武道闘には不向き、属性統一ルールでは尚更だ。我が出ると勝率が下がるから当然ではないか?

あっ・・・そ、そうですね。

 

・・・ソルさん、装飾品についてご意見伺ってもよろしいでしょうか?武道闘は初めてなものでして。

魔法生物同士の場合、アタッカー同士の殴り合いになるケースが最も多いだろう。最も大切な要素は速さではないか?

確かにそうですね。でしたら、速さが上昇する装飾品、フルアタックやガッツが付与されているものの中から選んでみることにします。ご助力感謝致します。

 

あの、僕も同じような感じで・・・大丈夫でしょうか・・・

我は問題無いと思うが。

ありがとうございます・・・!えっと、ミラさんは・・・

ミラはいつものでいくのー

あ、そうですね。それでは、当日はよろしくお願いします・・・!

楽しみですね。こちらこそよろしくお願い致します。

がんばるのー

・・・

 

 

 

 

~本番~

 

 

 

 

お疲れ様でした会

お、お疲れ様でした!

お疲れ様です。

おつかれさまなのー

・・・

・・・

・・・

 

えっと、反省会でしたね。私達は24勝0敗で全勝でした・・・!

いつも通りやれたのー

無事勝ててほっとしています。ミラさんはとても心強かったですね。

鳥おねえさんのあらいぶもよかったのー

そ、そうですね。アライブのお陰で耐えられた攻撃もありましたし。

カムサイグナは魔法生物の中では耐久面が優秀ですからね。

きつねさんもつよかったのー

ひゃっ・・・きゅ、急に乗られると・・・

もふもふなのー

ミラさんはアンタレスさんがお気に入りのようですね。

う、嬉しいですけど・・・

 

 

Sランク限定

前座という名の茶番

さて・・・どうしたものか。

何カ オ困リノヨウデスネ。

ああ、7月末にSランク以下限定の武道闘があるだろ?あれをどうするか迷っていてな。

我々ハ皆SSランクデスカラネ。

そうなんだよな・・・。育成進んでいるのがここで裏目るかと。

 

・・・ソウデスネ ワタクシニ 良イ案ガアリマス。

ん?何だ?

コチラ Sランクニ戻ルコトガデキル 実デス。

・・・何でゲーム内に無いアイテム持ってるんだ。

企業秘密デス。下手ニ触レルト火傷シマスヨ?

・・・お、おう。納得はいかないが、あるもんは使わせてもらうか。

ソレガ良イデショウ。

 

 

 

と、いうわけで、Sランク以下限定武道闘の為、我が家から3体が一時的にSランクになる。

そんなことできるっすか?

企業秘密だ、察しろ。

は、はいっす。

 

Sランクになるのは、ブライト持ちからプロキオンとアンタレス、タンクとしてポルックスの3体だ。

チッ何で俺が。

ま、まあ皆さんのためですから・・・

・・・

皆すまんな。1週間だけだから協力してくれると助かる。

・・・主とシリウス殿の命とあらば。

ソレデハ コチラノ実ヲ オ食ベクダサイ。

 

これで何とか武道闘問題は解決、か。

結構色々と悩んでたから、解決できて良かったね。

そうだな。

 

言イ忘レテイマシタガ コチラノ実ヲ食ベルト 精神年齢モ下ガッテシマイマスノデ 悪シカラズ。

 

!?

!?

おいもう食っちまったじゃねえか!言うのがおせえよ!!

申シ訳ゴザイマセン。今ノ今マデスッカリ忘レテイマシタ。ハハハ。

 

(絶対わざとだろ・・・)で、どれだけ変わるんだ?

大体今ノ半分デス。

ってことは10歳前後?小5くらい?

ちなみに記憶は?

年少化ニ伴イ 記憶ノ一部ガ欠ケルコトハアリマス。デスガ 年少時の記憶ハ 戻ッタ後モ鮮明ニ残リマスネ。

 

・・・逃げていいか?

ゴーサイン出したのシリウスでしょ?リーダーなんだから責任くらい取らないと!

いや俺じゃなくてカペラが

ワタクシハ タダオ悩ミ相談ト 提案シカシテイマセンヨ?

ほら!

お前絶対面白い方の味方に付いてるだろ。

 

 

・・・

・・・

・・・

おっ本当にSランクになってる!

 

プロキオンの場合

何だかすごくかわいくなりましたね!

にーちゃんねーちゃんたちだれ?

おいらたちは・・・立場上後輩じゃがそれだとややこしいな。

こーはい?

えっと、僕たちはプロキオンさんの・・・家族ですね。年齢的には兄のようなポジションでしょうか。

ふーん、そこのじいさんもか?

わ、儂のことか!?儂そんなに老けて見えるか!?

ま、まあ20代ですけど今のプロキオンさんとは一回り以上離れてますからね・・・

にしても、こんなにちゃんと喋るとは驚きじゃ。

それじゃ、せっかくだから皆に向かって自己紹介してもらってもいいかな?

 

いいけど・・・えっと、俺はプロキオン!かっけー忍者になるためしゅぎょーしてるんだ!

おお、忍者を目指していた頃のプロキオンっちゅうことか。

なんだか初々しいというか、可愛くて良いですね。

可愛いが容赦無い辺りが子供ならではというか・・・。

さっきからかわいいかわいいって、俺はかっこいいのを目指してるんだ!

それなら、もっと無口な方が良いんじゃないか?

ですね。

むっ・・・むぐぐ・・・

・・・もっと修行頑張れよ。

これで10年後にはああなってるんですね・・・。

 

アンタレスの場合

あー・・・大丈夫か?

ひ・・・ひゃい・・・

もう少し大きい声で話してくれないと聞き取りにくいんだが。

ご、ごごごめんなしゃい・・・

ちょっとシリウス怖がらせるのは良くないよ?

これでもダメなのか・・・

 

アンタレスよ、私はイルミナ。我々は怖い者ではないから安心してほしい。

・・・・・

自分のペースで大丈夫だ。少しずつ、ゆっくり慣れていこう。

えっと・・・その・・・ありがとうござい・・・あぅ・・・

 

(大丈夫かこれ・・・)

 

ポルックスの場合

おやおや。おやおやおやおや。

 

おにいちゃん、おなかすいた

・・・ハッ、今用意しますからね、ささこちらへ。

うん

このままでは食べづらいでしょうから・・・はい、あーんしてください。

・・・ーん

・・・ここは天国でしょうか。デレの供給過多が起きています。

これおいしい。もっと食べる

かしこまりました。弟の為なら私は何だってしますからね。

 

まあ何というか、嬉しそうで何よりじゃな。

ポルックスおかあさんがおかあさんじゃなくなってる・・・

何見せられてんだ

 

おにいちゃんありがとう。だいすき

 

――ッッ!

 

これはだめじゃな。戻ってこれないところまで来ておる。

 

編成について

えーっと、3体とも武道闘の編成については大丈夫か?

おう!ぽるっくすが耐えてる間に俺とあんたれすが敵ぶっ飛ばせばいいんだろ?

まあ言い方はアレだが合ってる。

耐えるのは任せて。

ぽるっくすが倒れちまうと俺らもすぐ倒されちゃうからな、頼んだぞ!

が、がががんば・・・

あんたれすもよろしくな!

はひぃ・・・

おいおい、もう少ししゃきっとしてくれないと不安だぞ。

ごめ、ごめんな、さい・・・

ま、本番まではまだ時間あるから気楽にいこうぜ?

いっしょに頑張ろう

は、はい・・・!

 

↓part2