すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

ーおすすめ記事ー




【攻略】21年12月魔獣チャレンジ攻略法

どうもすらいむ(@slime_dual)です。
今回は、2021年12月の魔獣チャレンジについて、敵の情報や攻略法をまとめました。

 

1.敵ステータス

竜状元

f:id:slime_nana:20211218212544p:plain

属性:ドラゴン
体力:330,000
攻撃:21,300
防御:8,600
速さ:1,000
アビ:二回行動
   ライズフェンスLv3
   フェレイルアイLv1
   ソウルドレイン
   フルスラッシュ
   レストブロー

 

渓流の無法者

f:id:slime_nana:20211218212600p:plain

属性:魔法生物
体力:230,000
攻撃:12,800
防御:6,800
速さ:1,450
アビ:ウィークアイLv1
   エグゼスタン
   レストブロー
   ウィルバインド

 

育伸の芽鉢

f:id:slime_nana:20211218212614p:plain

属性:獣族
体力:160,000
攻撃:8,400
防御:20,500
速さ:1,250
アビ:二回行動
   ライズフェンスLv3
   アライブシップLv3
   フェレイルアイLv1
   ガッツLv1
   ピックヘイト
   シャットオーバー
   レストブロー

 

2.説明

本体
ほどほどのステータス、時々全体攻撃

お供(魔法生物)
ほどほどのステータス、エグゼスタン

お供(獣族)
高防御、アライブシップ、顔がむかつく

と、プロメアコラボで新規追加されたアビリティを2つ使用してきます。
そして、今月は「楽だと言われていた先月の11月チャレンジより楽」と言われています。新アビリティ初使用だからか、かなりステータス面が抑えられているようですね。

先月が厳しかった!という方も、今月は勝てる可能性があるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

3.編成例と解説

今回は様々な編成で戦えますが、基本的には

アタッカー2、補助1

です。

今のうちに言っておきますが、ある程度アニマが育っている方であればアタ2タンク1を雑に入れても勝てたりします。

 

アタッカー

アタッカーの役割は、

「さっさと煽り顔お供獣族を倒して後は流れ」

みたいな感じです。

まず、アライブ持ちのお供獣族はお邪魔なのでさっさと倒してしまいたいです。
ピックヘイト持ち&高防御なので全体攻撃が有効、特に貫通が厳しい方は装飾品でフルアタックを持たせるのもアリなのかなと思います。
(まあ居なくてもバフでゴリ押せば勝てますが)

もしくは、メルアンブラを多段当て→2ターン目以降獣族ピックヘイトの上から他の敵を殴りに行く、という戦い方も効果的です。

アタッカーの属性はドラゴンが特に有効、本体削り要員なら無属もあり、相変わらずアダプトも優秀、3属性アタッカーで参戦する場合は虹羽部隊バフが欲しいですがゴリ押すことも可能、といった感じです。
(↓で触れる「壁編成」を用いる場合は無属とゴーレムはNG)

 

補助

今回の補助役は基本普通のライズヘイトでOKです。

一応他案としては、敵の持つアイ系アビリティを活用したゴーレムor無属壁を置いておくというパターン、防御スタンドを用いるという案もあります。
壁案はピックヘイトの発動に左右されないため一見強そうですが、本体が低確率で打ってくる全体攻撃が来ないようお祈りが必要です。これは防御スタンドでも同様ですね。

・・・ということを踏まえると、
「ゴーレムタンク+ゴーレム無属以外のアタッカー2体」
が安全なのかなと思います。(基本はピックヘイトで吸収、万が一ピックヘイトが不発しても本体が全体攻撃を打ってこなければ大丈夫)

 

4.参考(になるか不明な)動画集

めっちゃ強い普通の編成

こんなにガチガチじゃなくても勝てます。