すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

ーおすすめ記事ー




【解説】何故有識者は初心者にアダプトランスをお勧めするのか

どうもすらいむ(@slime_dual)です。

今回は各地で見かける「初心者さん向けのアタッカーはアダプトランス」という意見について、何故そう言われているのかやアダプトの良さについて書き連ねてみようと思います。
初心者さん向けということでとてもザックリとした話になりますので、細かい話は以下の記事を見ていただけるとありがたいです。

 

1.初心者さんにとって必要な要素とは

まず、初心者さんがアニマを育成する上で重要な要素は何か、というところから考えてみます。

自分が考えるに、大きく

・育成難易度がある程度低い
・汎用性が高い

の2つなのかなと思います。

前者は言わずもがなですね。始めたての人にヒートフルスラお勧めするのはちょっとなあ・・・というやつです。rinももちろんですが、育成にかかる時間もかなりかかってしまいます。

後者もとても大事だと思います。いきなり限られた場面でしか出番の無いアニマをお勧めするのはちょっとなあ・・・です。

 

2.なぜアダプトなのか

初心者さんに必要な要素を踏まえた上で、ではなぜアダプトなのか、ですが、「上記2点のバランスが非常に優れている」ことが要因だと思います。

まず育成難易度、キーが比較的安価かつLv3なので、早いと3転からアタッカーとして戦えるようになります。また、1つのアビリティに留めることで拡張性も兼ね備えています。ヒートを追加で継げばそれだけで一級アタッカーです。

そして汎用性、アタッカーは相手の属性に大きく左右される(討伐に出せる出せないが変わってくる)のですが、アダプトはそれを無視して不利な相手にも出せるので、非常に活躍の幅が広くなります。

 

3.継いだ後は

アダプトLv3を継いで、適当なSかSSで〆(締め)ればもう立派なアタッカーです。(Sランクで5凸が安価で強くおすすめ)

その後は、他のアタッカーやタンクを育てるも良し、アダプトアタッカーをより強化したい場合は、ヒートブレイブを追加で積むことをおすすめします。ヒートはとても高いですが、それに見合っただけのリターンはあるはずなので、目標の1つとして置いてみてはいかがでしょう。

流石に高すぎてやってられん!という場合は、攻撃5%や攻撃7%を追加で継いで5転を目指す、が良いと思います。

 

4.最後に

上記のものはあくまで育成例の1つです。アニマの育成には正解が無いですが、アダプトは性能と値段が(良い意味で)釣り合ってないと感じるアビリティですので、是非積んでみてください。