すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

ーおすすめ記事ー




【移植版ステータスシミュレーター】使い方説明

どうもすらいむ(@slime_dual)です。

今回はステータスシミュレーターをすらぺでぃあ上に移植してきましたので、その取扱説明をしていきます。

↓本題のやつはこちら

スプレッドシート版はこちら

 

1.前提

本シミュレーターは「Javascript」を用いています。
ブラウザ上で動作させる上で、Javascriptの動作をOFFにしている場合は動作しません。

また、データの保存には「cookie」と呼ばれるものを使用しています。
こちらもOFFですと動作しませんのでご注意ください。

これら2つをONにする方法は・・・使用ブラウザによって異なるので、調べてみてください。普通の状態であればデフォルトでONになっている・・・ことが多いと思います。(多分)

 

2.使い方

アニマ名を入力し、ボタンで転生数やポイントの振り分けなどを弄る・・・それだけです。
装飾品に関しては、数値入力欄とどのステータスを上昇させるかラジオボタンで選ぶ形式となっています。

f:id:slime_nana:20211115214547p:plain

保存と呼出はそのままの意味です。スロットが5つあるので、5つまでデータを保存できます。
比較したい場合や検討中の場合などにご利用ください。

 

3.作成経緯

本シミュを作成(移植)した経緯ですが、
「スプシでのシミュがなんか納得いかなかったから」
です。同意していただける人がどれだけ居るかはわかりませんが、スプシの「骨組み見えてる感じ」がなーんかモヤモヤしていました。

後は単純にスマホでの動作を考えて作られていないので、入力めんどくせえ!となったのもあります。PCだとそこそこ扱いやすいんですけど、スマホ向けじゃないよなぁ・・・という感じです。

スプシのシミュ作成当時はHTMLやJavascriptの知識も無く、何ならすらぺでぃあ自体始めていなかったのでスプシという形態を取らざるを得ない状況でしたが、今の自分ならやれる!と思い3日くらいでばばっと移植してしまいました。

 

4.今後のあれそれ

本シミュ移植により「スマホ上でもJavascriptを動かせる」ことがわかりました。

・・・ということは、理論上は討伐シミュも移植可能ということです。(討シミュのプログラムはgasと呼ばれるものですが、9割Javascriptみたいなものです)
ただ、かなりプログラムが長く処理にも時間がかかるため、使えるレベルのものになるかはわかりませんが、裏でちょっとずつ構想練っておこうと思います。