すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

ーおすすめ記事ー




【月末振り返り】2021年9月編その2

どうもすらいむ(@slime_dual)です。
我がアニマたちによる毎月の振り返り記事・・・と見せかけたお題会です。
その2はアホみたいな長さなので覚悟して見てください。一気見はやめといた方がいいです。

↓本編(その1)はこちら

↓我が家のアニマ紹介はこちら

 

お供談義

第一回!お供による主人自慢大会!

シリウスさんのところから翻訳機パクって来たでやんす!

我の眠りを妨げるのは誰だ。

まあまあ、折角やし寝てないでお話しようや!

・・・なんで俺が。

ボクらだけだと収拾付かなくなるから居て欲しいでやんす。

・・・チッ

ほんじゃ、まずはカペラの自慢話から聞かせてもらおか!

ボスはやっぱり多くの魔獣を引き連れていたそのカリスマ性が魅力でやんす!

我が仕えるに値する器の大きい御方よ。

・・・

流石**されてるだけありますなー

ん?なんでやんす?

何でもないから気にせんでええよ!

次はハダル殿の番だ。

うちのハダルは・・・アホやけど優しいところが好きやなあ。

口が悪いでやんす。

本人にはここまで言ってへんからかまへんかまへん。

・・・なんだこれ。

 

ゴーレム×サーフィン

弟よ。時代は海ですよ。

何だいきなり。

ゴーレムメンバーでサーフィンをして欲しいとの依頼が来ているので、夏は終わりかけですが海へ行こうかと。

それはいいんだが、俺はしないからな。兄貴が勝手にやってくれ。

おや、折角弟と楽しもうと考えていたのですが。何か不都合でも?

・・・・・・泳げねえんだよ。

なんと。他のゴーレムの方々はいかがでしょうか。

水 あまり得意じゃない

おみず怖いー!

少シデアレバ 泳ゲマスガ サーフィンハ 未経験デス。

・・・チッ

この様子だと、今年は厳しそうですね。では、今から泳ぎの練習をし、来年チャレンジしましょうか。

いや別にできなくたって・・・

それでは、早速プールに行って特訓ですね。

おいやめろ離せ

 

~1時間後~

 

その調子ですよ。しっかり足を動かしてくださいね。

絶対板から手を離すなよ!絶対だからな!

おっと手が滑って

てめえくs・・・ガボボボ

 

ポルックスぬいぐるみを作りたかった

ふむ・・・これは難題ですね。

どうされました?

おや、スピカさん、イルミナさん、ベテルギウスさん、お疲れ様です。

お疲れ様。何やら悩んでいるようだが。

ええ・・・実は等身大のポルックスぬいぐるみを作ろうと考えているのですが、どうしても鎖の表現が難しくてですね。

こいつ何してんだ・・・

弟への愛を形にしているだけですよ。

いつものことですね。

いつもだな。

お前ら状況に慣れすぎだろ。なんでそんなにポルックスのことが好きなんだ?

一挙手一投足が素晴らしいのです。見ていてわかりませんか?

いや全くわかんねえんだが。

これはこれは・・・ベテルギウスさんをお導きしなくては。

それでは私はこの辺で。

家事を済ませてこよう。

おや、お二人も聞いていかれないのですか。残念です。

それでは弟の魅力についてですね。まずは・・・

 

~3時間後~

 

・・・という訳です。これが第一章で、全部で第五章まであります。

お、おう。

 

お疲れー

ポルックス、お前苦労してんだな。

何だよいきなり・・・気持ち悪ぃ。

おや、弟よお帰りなさい。では添い寝をしに寝室へ向かいましょうか。

あ?確かに眠いけど添い寝は

さあ行きますよ。

・・・

 

・・・ぬいぐるみの話どこ行った。

 

If~もしマイクラをやったら~

えーマイクラをやったら各自どういう行動を取るか知りたいとのことなので、それぞれ軽くマイクラしてくれ。

シリウスどこー?迷子になった!

今自動仕分け倉庫作ってる。

シリウス、素材ここに置いておく。

おお助かる。で、ついでにレグルスのこと探してきてくれないか?

わかった。

イルミナありがとー!

 

ここどこっすか!全く見たことない場所っす!

後ろだ。

おわっいつからそこにいたっす?

20分以上前から後ろを付いて行っていたのだが。

 

えっと、木切ってきました!

おう助かる。その辺のチェストに入れておいてくれ。

は、はい!

 

リゲルおにいちゃんどこー?

地下 掘ってる 5時間くらい

ぼくもちかいくー!

作業にお強いですね。アイテム整理が終わりましたので、お次は皆様の装備を作っておきますね。

 

おいくっついてくんな気持ち悪い!

弟の身に何か起きては困りますから。

くっそめんどくせえ!

 

ベガ!この辺お花咲いてて綺麗だよ!

あら、本当ですね。

 

ハダルヨ コノ先ニ 良イ物ガ アリマシタ。

なんと!では儂が取りに行きましょう!

・・・ぬわっ!

引ッカカリマシタネ。

ちょマグマが

溶岩に落とすのえげつないなー

アイテムハ チャント回収スルノデ 安心シテ散ッテクダサイ。

大半燃えちゃうだろうけどねー

 

おっハウトそこで何してるんじゃ?

・・・釣り

おお・・・

おいそこの2人!今からネザーに行くからお供しろ!

おっ楽しそうじゃ!ハウトも行くぞ!

チッめんどくせえな

それでは出発!!

 

脳筋によるうぱ指導日記

んじゃ、ウーパールーパーカノープスアルデバランよろしくな。

承知っす!

おう!

・・・と言ったものの、何やればいいっすか?

レアなウーパールーパーが産まれるまで頑張るみたいじゃ。

ってことは・・・指示お願いっす!アルデバランぱいせん!

おいら後輩じゃろうに・・・それじゃあ海に行ってたくさん魚捕まえてきてくれ。

わかったっす!うおおお!

・・・なんでおいらとカノープスにお願いしたんじゃ。

 

取ってきたっす!!

おう!それじゃその辺のチェストに入れといてくれ。

はいっす!

で・・・軽く囲いを作ったからそこで育成じゃ。というわけで青ウーパー引くまで海とここ往復よろしく。

えっ・・・わ、わかったっす。

 

はじめてのおつかいその1

♪♪

えー我々でエルナトのお使いを見守ることになった。

エルナト 頑張れ

実況はこの3人でお送りしますー

あ、お店あった!

とりあえずお店までは無事辿り着いたみたいだねー

えっと、買うのは、やさいと、やきそば?

お昼の焼きそばの材料を買ってきてもらうことになっている。

これと・・・これかな?

見つけるの 早い

もう買うもの全部揃ったんじゃないー?

そうだな。後は会計を済ませれば・・・

あっおかし!

・・・脱線したねー

多めにお金を渡しているから大丈夫だとは思うが・・・。

これおいしそう!みんなで食べるのたのしみー!

・・・

エルナト かわいい

仲間想いなことが伝わってくるな。

♪♪

会計も無事済んで、後は帰るだけか。

あれ・・・おうちどっちだっけ

帰るだけじゃなさそうだねー

迷子?

ここ、見たことない・・・

少し道を外れてしまったようだ。

どうしよ・・・

あー迎えに行く?

行った方が 良さそう

そうだな。

 

・・・

おーい

あっ・・・リゲルおにいちゃん!みんなも!

迎えに来たよ

大丈夫か?

こわかったー!おむかえありがとう!

家帰って、皆でお菓子食べようかー

うん!

 

はじめてのおつかいその2

何で俺様が買い物なんてパシリみたいなことを・・・ブツクサ

今度はベテルギウスさんのお買い物を私達が実況?致します。

この映像はボスの丸型ゴーレムを通して見ている。

早速文句言ってるっすね。

我々の昼ご飯がかかっているから頑張って貰いたいものだ。

買い物のお題は前回のエルナトさんと同様、焼きそばの材料ですね。

ったく。分量わかんねえから適当でいいか。キャベツともやしと肉と・・・どさっどさっ

・・・篭山盛りに詰め込んでるっすね。

19人分とはいえ・・・多過ぎますね。これからしばらく3食焼きそばになりそうです。

それは何とも・・・おっと、無言で酒とつまみも篭に押し込んでいるな。

大人だから大丈夫だろうとカードをお渡ししたのが間違いでしたね。

会計5桁いってるっすね。これはひどいっす。

これは・・・シャウラ殿の雷が落ちるのも時間の問題だろう。

怒ってる時のシャウラさんめっちゃ怖いっす!

 

ドッキリを仕掛けようとしたら罪悪感に苛まれた

アルタイル先輩、ベガ先輩、今度等身大のアムラルーダ抱き枕が発売されるらしいっす!

えっそれ本当ですか!?

あら、いつの間にかアムラルーダが人気になっていたようですね。

でも他のSSさんたち差し置いてって・・・なんだか恐れ多いです。

きっと他の方のものも作られますよ。

そ、そうだよね。ベガは僕というかアムラルーダの抱き枕欲しい?

ええ。アルタイルさんがいらっしゃらない時にあるとよいかなと思いまして。

確かに、これで寂しい思いしなくて済むね!

でも私はアルタイルさんご本人の温もりが一番です。

えへへ、ありがとう!

あー・・・

・・・

 

シリウス先輩助けてっす!!

さっさと訂正すれば良かったものを・・・仕方ない、適当に発売中止になったとか言っておけ。大事になったらこっちからもフォロー入れるから。

ありがとうっす!!

 

あ、えーっと、今大丈夫っすか?

どうされました?

神妙な顔をしていらっしゃいますが。

さっきの件っすが、工場が爆発して製造中止になったらしいっす・・・

(理由が酷すぎる・・・)

えっ・・・それは大変ですね。

残念ではありますが、アルタイルさんが居てくだされば私は大丈夫です。カノープスさんもあまり気に病まないでくださいね。

そうですね、言いにくいこと伝えに来てくれてありがとうございます!

 

シリウス先輩!罪悪感がぱないっす!!!

俺に言われても困る。

 

カペラにゃん

カペラ、じゃんけんしよ!

?イイデスヨ。

せっかくだから罰ゲームとして、負けた方が1週間語尾ににゃん付けるってことで!

構イマセン。

 

~10分後~

 

全然勝てないにゃー!

コレデ 15連勝 デスネ。マダヤリマスカ?

くっこうなったら奥の手にゃ!

 

~30分後~

 

皆様 甘イデスネ。

何で誰も勝てないっすかにゃ?

カペラ つよい にゃ?

恐ろしいですにゃ。

(あら、猫も可愛らしいですね)

なんで俺まで・・・

ちゃんと語尾付けてにゃ!

チッ・・・わかった・・・にゃん

(おお、ここが天国ですか・・・)

ボスつよーい!にゃん!

何やってるんだお前ら。

シリウスもやるにゃ?

絶対やらん。

地獄絵図。

若いな。羨ましい。

 

竜組×アニマクイズ

さて、今日は勉強の一環として固有値当てクイズをやっていこうか。

一応チーム戦なんだよね?

難しいものは皆で、簡単とシリウスが判断したものはレグルスとカノープスのみで解いてもらうらしい。

ほんとに俺らで解けるんすか?

まあ考えるだけでも勉強にはなるからな。それじゃ第一問。

 

第一問

f:id:slime_nana:20210930223735p:plain

これは難しそうだな。

だな。全員で考える・・・の前にわかることはあるか?

316でバージョン違いのやつっすね。

ステータスだと獣っぽいかな?

そこまで出れば十分だろう。316時代のバージョン違い獣はイルオーヴァ、カクラショウ、ペルシェオンだな。

この中だとイルオーヴァは違いそうだ。

だな。元が速さ32だから33は遅い気もする。

後の2匹って両方個性が無さそうというか・・・

何も分からないっす。

カクラショウはセットスタンスだからもう少し防御が高いのでは?

俺も同意見だ。確か獣の中で一位二位を争う防御だったはず。

ってことはペルシェオン?だいぶ影薄い子だから全然イメージ湧かないや。

とりあえず入れて・・・お、合ってるな。

流石シリウスとイルミナ!

凄いっす!

 

第二問

f:id:slime_nana:20210930223800p:plain

それじゃ第二問・・・これは簡単だから任せる。

これは大丈夫だろう。

えーっと・・・282だね。

ゴーレムっぽいっすね。

・・・

・・・

えっカノープスそれだけ?

レグルス先輩こそそれだけっすか?

いや、僕はもうわかってるから。カノープスの邪魔しちゃ悪いし黙ってるね!

ちょ、ちょっとレグルス先輩!まずいっすよ!

ほらもっと考えて!

えー・・・昔のゴーレムってムスヘルしか思い浮かばないっす。

合ってるんだよなぁ。

えっ

速さ19は判断しやすいな。

うむ。

な、なんかよくわからないっすけど当たったっす!!

おうおめでとう。それじゃ第三問。

 

第三問

f:id:slime_nana:20210930223825p:plain

これも簡単だな。

それじゃまたよろしく。

えーっと・・・

282で魔属っぽいことしかわからないっす。

あっこれ攻撃高いし赤くてモヤモヤしてるやつ?じゃない?

それだけじゃわからないっす・・・

名前がすぐそこまで来てるけど出てこない!

イルミナ先輩ヒント!ヒントください!

ふむ。頭文字は「ア」だ。

ア、ア・・・アータル!

誰っすかそれ?

えっ知らない?

俺最初の方は居なかったから知らないんすよ。

あーなるほど、それじゃ後で補習だね!

えっ

とりあえず答えの方はアータルで正解だ。初期のアニマは分かりやすいものが多いから、後でみっちり、な?

私も完全に分かっている訳では無いから、お供する。

それじゃ僕も!

珍しく乗り気だな。

たまにはやる気出してるところ見せないとね?

営業目的かよ。

後はほら、カノープスに抜かれたくないから!

それなら俺だって頑張ってレグルス先輩抜くっすよ!!!

おうその意気で頑張ってくれ。

 

え・・・

あ・・・ごめん忘れてた!

俺様・・・悲しい・・・

あーすまん。また今度な・・・

 

獣族×料理

我々で料理を作れというお題が来ている。

楽しみですね!

この面々で何かをするのは初めてだな。お手柔らかに頼む。

料理か!普段はやらんな!

一応聞いておくが経験は?

ベガの見たりしてるけど作ったことは一度も無いですね。

儂も無いな。

おいらは独り暮らしの時ちょくちょくやってたな。

ではアルデバラン主導、個別に作ると事故必至だから共同作業だな。

おいらに任せてくれ!で何作るんじゃ?

主の好きなものか餃子って書かれてますね。

じゃあホットプレートで皆で焼きながら食べれる餃子に決定じゃ!

承知。

皮作るのはめんどいけ、今回はスーパーで買ってタネ作りだけに専念じゃ。

それでは、まずは買い出しからだな。

レッツゴー!

 

~買い出し中~

 

さて、購入してきた訳だが。

全員分は量が多いけ、2手に分かれてタネ作りじゃ!

別れ方はどうしようか。

それじゃ、僕はプロキオンさんとやりますね!

じゃ、おいらはハダルとじゃな。

お手柔らかに頼む。

承知。

 

古株組

分かれたものの、ど、どうしましょう・・・

拙者も料理の経験は無いが、大抵レシピ通りに作れば問題は無い。

そ、そうですよね!精一杯頑張ります!

では、悪いがそこの端末に書かれている分量を読んでくれるか。

はい!えっとひき肉がxxグラム、塩コショウが・・・

 

とりあえず出来ましたね!

スムーズな進行、助かった。

いえいえ!プロキオンさんの手際が良過ぎでした!!

あちら側は大丈夫だろうか。

 

その頃5転組は

分量は全部カンじゃ!思いのままにぶちまけるんじゃ!!

お、おう。

味にパンチは大切じゃけ、塩コショウはたっぷりと!

承知した。

・・・あっフタが外r・・・ゲホゴホ

危な・・・ヘックシション!

 

アルタイル殿、被害を受ける前に逃げるぞ。

あ、はい!

 

何だかんだあって完成

今日は獣族の皆様が作ってくださりました。

おー!ぎょうざ!

中々美味しそうにできている。

それでは俺様が早速味見を・・・

あちょっと早いよ!

・・・かっっっら!!!

なんか大丈夫じゃなさそう。じゃ僕も1個・・・

から!!!味濃!!!

あ、外れ引きましたね。

すまない・・・。

餃子作りで何が起きたんだ。

おいらとハダルの班が塩コショウぶちまけちまってな・・・

ってことは50%か。外れ率高えなおい。

あれ、こっちのは美味しいです。

凄く上手にできていますね。

流石アルタイルさんです。とても美味しいです。

あれ、あっちのテーブル平和?もしかして意図的にゲテモノこっちに寄せたでしょ!

当たり前だろう。耐性の無い者に食べさせてはならない。

じゃあこっちのテーブルは・・・

外れ食べても問題無いって思われてるってことっすか!?!?

おい俺を巻き込むn・・・

弟よ、口を開けてください。はいあーん

おいやめ

口を開けてください。

だからやめt

口を開けてください。

無理やり押し込むのやめろ!モゴモゴ・・・グハッ

おや、美味しさのあまり失神してしまったようです。美味しいのに。

ナカナカ 刺激的デ 良イデスネ。

美味しい

食えないことは無いが米とじゃないときついなこれ。

ここに味覚強者共がいるっす!

おい、あと食ってねえのはカノープスだけだからな!

ちょっ・・・からい!!痛い!!!

本当に申し訳ない。

次はちゃんと作るけ、許してくれ・・・

まあ失敗はつきものだ。それにちゃんと食えているから問題ない。

問題ない・・・の?

というわけで全員分取り分けておいたから各自頑張れ。

えっ

えっ

えっ

(・・・我々の班は上手く行っていたようだ。)

(平和な方は平和で良かったです・・・)

 

夏だ!海だ!ビーチバレーだ!

ビーチバレーやるっすよ!!!

いきなりどうした。

夏の思い出作りっす!もう夏終わりかけっすけど!

おーいいねぇ。じゃあ竜組でやろうか!丁度2対2に・・・

おいわざとだろ!!

あっ忘れてた!

二度も忘れんな!!

嘘嘘!流石に2回も忘れないって!

冗談に聞こえねえんだよな・・・まあいいか。

んじゃカノープスベテルギウスのペアと、こっち3体は交代で審判な。

では最初は私が審判をしよう。

うおー頑張るっすよ!!

俺様たちが最強だと思い知らせてやる!

後輩には負けないぞー!

こっちはリーダーとしてのプライドがあるからな。

では、カノープスのサーブからスタートとしよう。

いくっすよ!おりゃあ!

 

>>パンッ<<

 

あっ

あっ

・・・ボールを壊すのは論外だろ。

これはシリウス、レグルスチームの得点だろうな。

本気でやったら壊すに決まってんだろうが!!

カノープスくんは力加減もわからないのかなー???

くっ先輩からの煽りがキツイっす。

では次、レグルスのサーブだ。

はーい!よいしょー!

 

>>パンッ<<

 

えっ

おい人のこと言えねえじゃねえか。

全然力入れてないのに・・・このビーチボール脆くない?

・・・よく見ると袋に「子供用」と書かれているな。

そりゃ壊れるわ。

じゃあ5人で打ち合って壊した方の負けってルールに変更で!

もはや別ゲーじゃねえか。

力加減は苦手っす!

 

~10分後~

 

触れただけで爆ぜるんだが。

同じく。

ベテルギウスはまあ知ってたけど、シリウスも意外と不器用?

これは流石にボールが悪いだろ・・・

 

ふっ

イルミナの力加減上手すぎる!

尻尾でよく加減なんてできるっすね。

力が強くあることだけが強さではない。これも日々の訓練の賜物だ。

説得力凄いっす。

んーこの精度は中々真似できないなぁ。

 

↓その3はこちら