すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

ーおすすめ記事ー




【月末振り返り】2021年9月編その1

どうもすらいむ(@slime_dual)です。
我がアニマたちによる毎月の振り返り記事になります。

↓我が家のアニマ紹介はこちら

 

前語り

えーそれでは今月の振り返りをしていくわけだが・・・

今月ほとんど何も無かったんだよねー

そうだな。なので、今月はさっさと振り返りを終わらせ、時間がある限り余計なものを後ろに付けていく形にする。

ってなわけで早速月チャレの話かられっつごー!

 

月チャレンジ

今月は色々な編成で戦ったから、それぞれで振り返りをしてもらおう。

 

アダプト組

俺様最強!!!

またアダプトか

全員ガ アンテクスト持チデスカラ 仕方ナイデスネ。

なんだよ、ハウトは活躍できて嬉しくねえのか?

・・・

まあいいか。今回はアダプト大活躍で俺様としても満足だ!

ワタクシハ 属性ガ 厳シカッタデスネ。久々ニ 苦戦シタ 気ガシマス。

 

獣組

全員獣族の編成って珍しいですね!

我々3人での共闘は初めてだな。

おいらとプロキオンは役割似てるけ、一緒に戦うのは新鮮じゃ!

武道闘もちょうど入れ替わりみたいな形でしたっけ?

ああ。御陰で別の業務に集中できている。

おいらは暴れ足りないから仕事は大歓迎じゃ!最近は月チャレとかでも出番がありとても充実しておる。

アルタイル殿はどうであった?

僕としてはお供の攻撃が結構痛かったですねー。本体は全然痛くないですけど。

我々アタッカーが安心して戦えているのも、強い攻撃を引き受けてくれているからだ。感謝する。

いえいえ、僕はやることやっただけなので!

おいらも攻撃受けるの苦手じゃけ、アルタイルには頭が上がらんな!

ここ、平和な世界ですね・・・。

 

カップル編成

今月もベガと共闘できました!

少々厳しかったですが、アルタイルさんの回復と、ベテルギウスさんの火力の高さに救われました。

おうおう、もっと褒めてくれ!

ベテルギウスさんとは初めて一緒に戦いましたが、背中がとても心強かったです!

そうだろうそうだろう。やはり俺様がさいky

♪♪

・・・

 

PPP

えー続いてはPPPなんだが・・・

最初の3日しか周回してなかったね。

しかも土日は昼まで寝てたしな。あまりにもやる気が無さ過ぎた。

前回が飛び抜けていたことも原因だろう。

大量に抱えている転生の実の値段が回復したことに満足して終わっていたようだ。

今回ハ 致シ方ナイデショウ。次回ニ 期待デス。

ちなみに実の個数は全部で33個だ。

1日11個ペースで3日間・・・一日3桁落としてた頃と比べると雲泥の差だねぇ。

 

ガチャ

ガチャはかっこいい兎が登場したっす!

お迎えしたいけど型が無いーってご主人嘆いてたねー

型はどうせコラボで増えるっすから、数か月後にはまた新たな仲間が増えてるかもしれないっすね!

流石に増えすぎて、ご主人も大変そうー

俺は新たな仲間いつでも大歓迎っす!!

 

と、こんなもんか。

やっぱりスッカスカだねぇ。

ということで、これからはTwitter上で募集していたお題を消化していくことにしようか。

それじゃここで一旦区切りだね!

そうだな。えーここまでは我々アニマ一同でお送りした。

この先もアニマ一同でお送りします!

 

※ここからは全てが蛇足です。また、その1では軽めの内容になっていますが、その2以降の雑談?会話?はかなり長いです。ご注意ください。

 

いちゃいちゃ

最近ベガと一緒に戦えることが増えて嬉しいなー。

私もです。アルタイルさんの活躍をより間近で見られますし、何よりとても戦いやすいですね。

僕もベガの補助のお陰ですごく戦いやすいよ!回復不発しちゃってもベガが補ってくれたり、支え合って戦えてるなって!

そうですね。そして私達が一緒に戦えているのも、心強いアタッカーの皆様のお陰なので、皆様と仲間で居られて大変幸せです。

うんうん、アタッカーの皆っていつも勇敢に立ち向かってて凄いなーって思うな。

アルタイルさんも率先して攻撃を受けに行かれる姿、とても勇敢だと思います。

ありがとう!これからもよろしくね!

こちらこそよろしくお願いします。

 

弟よ、一度でいいのであのくらいデレデレになってくれませんか?

死んでも嫌だ。

・・・やはりツンツンしている方が弟らしくて滾りますね。

変態野郎。

 

ガールズトーク

お疲れ様です。今はお一人ですか?

ええ。他の皆様はお出掛けです。

では私たちで留守番ですね。

折角ですから、何かお菓子でも作りながらにしましょうか。

いいですね。ご希望はありますか?

そうですね・・・今までの中で評価が良かったものにしましょうか。

ですと・・・私の場合、アルタイルさんは何でも美味しいと言ってくださるので難しいです・・・。

アルタイルさんは優しいですからね。そういえば、以前プロキオンさんからお礼を言われたと伺ったのですが。

そのようなこともありましたね。あれは・・・確かおはぎだったかと。

お菓子と言えるか微妙なところですが・・・材料もありそうなので今回はおはぎにしましょう。

わかりました。餡子は派閥があるのでこし餡粒餡両方、きな粉はお砂糖沢山が良いんでしたっけ。

そうですね。特にレグルスさんが甘いきな粉が好きとのことでした。

では、早速作り始めましょうか。私は餡子ときな粉の準備をします。

私はもち米を炊きますね。

 

平和空間

リゲルおにいちゃーん!

エルナト はやいね おはよう

おはようございます!あそぼー!

うん なにする?

おはなし!

わかった ここには 慣れた?

うん!みんなやさしくてとっても楽しい!

良かった 困ったら いつでも呼んで

はーい!あ、しつもん!

なに?

カストルおとうさんとポルックスおかあさんってなか悪いの?

あれは とっても 仲良し 大丈夫

ほんと?

うん ふなかえいぎょう って言うみたい すごく信頼してないと できないって

そうなんだ!ふなかえいぎょう?ってすごいんだね!

温かい目で 見てあげて

はーい!

それじゃ そろそろ朝ごはん 食べに行こう

あさごはん!今日はなにかな?

今度 ご飯の手伝い してみる?

してみたい!

料理担当の子に 頼んでみようか

楽しみがたくさん!

 

アンタレスと怖い話

えっ・・・怖い話ですか・・・?

あいむさんが知りたいって!

僕より、プロキオンさんとかの方が知ってるかと・・・

アンタレスが知ってるやつを知りたいんじゃなかったかな?

それなら・・・そんなに詳しくないですけど・・・

(どういう系かな?)

ひとりかくれんぼ」って名前の怪談?都市伝説?なんですけど・・・

うんうん

夜中にぬいぐるみを用意して、それのお腹を割ってお米を入れて・・・

うん?

そのぬいぐるみとかくれんぼをすると色々な怪現象が・・・

う、うん。

最後はぬいぐるみに「私の勝ち」と言ってから燃やさないと呪われるとか・・・

(け、結構怖いやつじゃん)

僕はやったことないですけど、都市伝説って面白いですよね。

うーんちょっとわからないなぁ。アンタレスって都市伝説とか幽霊とか苦手そうだなって思ってたんだけど意外。

僕、一応魔法生物ですから・・・

ああ、むしろ同族?

ちょっと親近感が湧きますね。

なるほど・・・ちなみに脅かしてくる系は?

びっくりするのは苦手です・・・!

不気味なのには耐性があるんだね。

そ、そうですね。

 

無属×宝物

宝物・・・なんだろうねー

私達、そもそも物のやり取りを殆どしませんね。

カップルと兄弟の兄から一方的にってくらいかなー?

なので、多くの方はこれまでの思い出が宝物なのだと思います。

ちなみにスピカの思い出はー?

私は・・・最初期の武道闘でしょうか。あの頃は対ドラゴンとしての仕事がそこまで多くなかったので、皆様のお役に立てて嬉しかったです。

シャウラさんはいかがでしょう。

僕はーやっぱりドラゴンPPPかなー

ここへ来て初めてのイベントでしたね。

来て早々強烈だったねー。皆が普通に適応してるのも異常だなーって思ってたなー。

既存の方々にとってはこれが普通でしたので。慣れとは怖いものです。

 

魔法生物×探索

探索、ですか・・・

私達、探索はデイリーミッション程度しか行わないですね。

ですね。なので、速さの高い子が重宝されていると思います。

ドロップアイテムは・・・あまり偏っている印象は無いような気がします。

皆さん、平均的に取ってきますね。

・・・

・・・あ、あの!

どうしました?

ベガさんは、その、好きな探索先とかって、ありますか?

私は水鏡の湖畔ですね。とても景色が美しいので、ついつい見惚れてしまいます。アンタレスさんはどうですか?

僕は・・・硫黄泉ですかね。温泉好きなので。

そうでしたか。・・・今度、皆様と一緒に温泉ツアーでも如何でしょう?

楽しそうですね・・・!ぜひ・・・!

 

訓練の話

拙者主導の訓練の話だな。まず個人でできるトレーニングは各自で行ってもらう。

皆鍛える部分が違うけ、一緒にやれないことも多いからな!

そして皆で行う訓練は、主に3体か4体で魔獣を相手する模擬戦形式が多い。

色々な組み合わせを試し、振り返りと反省を行い、お互いの強みを活かせるような戦い方を模索することが大切と考えている。

チームワークは大切じゃな!

振り返りと反省会は、シリウス殿やスピカ殿のような頭の良いメンバーを含めて行うことが多い。

真面目な議論が白熱してるとおいら完全に置いてかれるんじゃ・・・。

それも無理はない。得意な者が得意なことをする、これが我々のあるべき姿。

流石はプロキオン、顔だけじゃなく言ってることもイケメンじゃ。

・・・

 

突然始まる真面目な装飾品の話

えーお題は「どこまで装飾品を揃えるべきか」だな。

なんだなんだ、急に難しそうな話じゃねえか

一応聞いてみるがベテルギウスはどう思う?

あ?碌な知識無い俺様に聞いてどうすんだ。

確かに。頭良い組で色々考えた結論は「とりあえず初期装備を用意して必要になった時に継ぎ足し」だ。

この初期装備ってのは普段使いってことか?

そうだな。一番汎用的なものと考えていい。アタッカーならスマッシュLv5、余裕があればガッツ付き。タンクはヘイトLv3、ガッツか防御5%・・・というようにだな。

そして、月チャレとかで欲しい装備ができたらその都度足していく感じだ。この方式にすると、余計な出費が減る上、ちゃんと使う目的が明確な装備になる。

手あたり次第に作ったところで、使いどころが無けりゃ意味無えってことだろ。

そういうこった。

 

エルナト保護者会について

実はちゃんと募集してるわけじゃないんだよねー

皆さんで見守っていますが、特にお世話したがるのはリゲルとパパママでしょうか。

だから誰が・・・

おやママが来ましたね。

・・・

僕もちゃんと見守ってるからねー。腹パン待機だよー。

エルナト かわいい

なので、今は特に面倒を見ている数名が実質保護者会のような形となっています。

 

その2はこちら↓