すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

ーおすすめ記事ー




【攻略】21年7月魔獣チャレンジ攻略法

どうもすらいむ(@slime_dual)です。
今回は、2021年7月の魔獣チャレンジについて、敵の情報や攻略法をまとめました。

 

1.敵ステータス

豊潤なる盃

f:id:slime_nana:20210713211123p:plain
属性:獣族
体力:570,000
攻撃:7,700
防御:1,500
速さ:2,100
アビ:2回行動
   ライズフェンスLv3
   スタンドショー
   ピックヘイト
   シャットオーバー
   ブレイブースト
   グリッドウォール
   ヒールオール

 

陽浴びの旬菜

f:id:slime_nana:20210713211200p:plain
属性:魔法生物
体力:190,000
攻撃:12,000
防御:7,200
速さ:1,350
アビ:2回行動
   ライズフェンスLv3
   ブライトセンスLv3
   フェレイルアイ
   ラッドインパク
   メルアンブラLv3
   レストブロー

 

窪地の腕相撲

f:id:slime_nana:20210713211224p:plain
属性:ゴーレム
体力:220,000
攻撃:27,000
防御:8,300
速さ:10
アビ:ヒートブレイブLv3
   ライズフェンスLv3
   ブライトセンス
   リベンジャーLv1
   バーストアウト
   レイジブースト
   ソウルドレイン

 

2.説明

本体:
高体力でひたすら補助

お供(魔法生物):
ひたすらデバフ

お供(ゴーレム):
だんだん弱くなっていく高火力

と、まあよくある感じの編成なのかなと思います。
難易度としては、比較的楽と言われていた先月と比べ更に倒しやすくなったと思います。(もちろん育成との噛み合い具合によりますが)

 

3.編成例

今回は、
タンク1アタッカー2
が基本となります。古来から伝わる(?)王道編成ですね。
また後述しますが、今回は珍しく「工夫しどころが少ない討伐」となっています。

 

タンク

必要ステータスとしては、
速さ1486以上でお供ゴーレムに倒されない程度の防御
が必要です。

防御値については以下の値が目安で、防御が足りている場合は速さバフに回すといい感じです。
(※もちろんライズフェンスは必須)
(※虹羽と部隊アビ両方使用=バフ2つ)

バフ無し:15,000
バフ1つ:12,500
バフ2つ:10,800

以下軽い解説です。

・まず本体はかなり速いので抜けていなくていいです。どうせほぼ攻撃してきません。

・お供(魔法生物)は速さ操作デバフを連打してくるため、ファスト継ぎタンクや速さバフ使用時でない限り2ターン目に大体抜かれます。が、フェレイルやアンブラがあるので、抜かれたとしてもアタッカーが倒されるまでにはそれなりに猶予があります。

・お供(ゴーレム)は超遅い&段々攻撃が下がっていくので1ターン目さえ耐えられればどうにかなります。

 

アタッカー

本体の体力が高く、カット系も揃っているため結構な火力が必要になります。
全体攻撃の有無で多少戦い方が変わるので、場合分けして書きます。

属性について

最善がドラゴン、次点で無属、3属性の中だとゴーレムですかね。
アダプト持っているならどの属性でも大丈夫です。

 

単体×2

とにかく全力で本体を削り切ってしまうパターン。
本体の行動後、先に動くアタッカーが壁剥し要員、後に動くアタッカーが火力要員となるので、火力要員の出すダメージが大切です。

 

単体×1、全体×1

↑の編成のうち、壁剥し要員を全体攻撃(フルスラッシュ)にした編成。
お供へのダメージとフルスラの攻撃上昇が狙えるので上の編成よりも強そうな気がします。たぶん。

 

全体×2

両方全体攻撃(フルスラッシュ)にした編成。
このパターンだと本体が最後に残り、グリッド+オルヒで沼るのであまりおすすめできません。バフとかいっぱい使って速攻するか、パワースマッシュなど裏に持たせられる余裕があるなら。

 

4.参考動画集

理想編成?

単体×2パターン。とりあえず脳筋殴りしてたら勝てちゃったやつ。(挑戦回数2回)

 

ゾンビ編成

これまでゾンビ編成は紹介してきませんでしたが、その理由は異常なほど編成難易度が高いから。
今回ゾンビ編成をするためには、圧倒的に速いアニマで回復しなければならないからです。それでもどんどん速さ下げられて敵の速さが上がっていくので長くは持ちません。

 

アンブラ編成

アタッカー2のところ、アンブラ1高火力1にした編成。
アタッカー1の負担が大きいですが、タンクの防御がどうしても足りない時はアンブラで多少マシになる・・・かも?