すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

ーおすすめ記事ー




【宣伝】ななれん×マーダーミステリー

どうもすらいむ(@slime_dual)です。

今回はタイトルにもある通り、マーダーミステリーのシナリオを作りましたのでその宣伝になります。
皆さんもやれるような形にしたのでぜひぜひ。

1.マーダーミステリーとは

マーダーミステリー(英語:Murder mystery game)はパーティーゲームの一種である。通常、ゲーム開始以前に起きた架空の殺人事件に対し、パーティーのゲストの1人が秘密裏に犯人の役割を受け持ち、他のゲストは誰が犯人であるかを推理する形式のゲームだが、犯人プレイヤーが他のプレーヤーを次々に「殺す」振りをして行くものなどもあり、形式にはある程度の幅がある。 

wiki先生から持ってきました。要するに、

シナリオとキャラクター性(演技要素)のある人狼ゲーム

的な感じです。
演技要素と書きましたが、そこまでがっつりではないのでご安心を。一人称とか変えるだけでもそれっぽくなるのでそんな感じで大丈夫です。

 

2.ゲーム情報

 タイトル:イヴの実殺人事件
プレイ人数:4人
プレイ時間:2時間程度+α
  難易度:普通

――あなたたちは優秀なアニマだ。

今日は年に一度、優秀なアニマを表彰する記念の日。
あなたたちと、新人タンクのガルデローアは、控え室でそれぞれの時間を過ごしていた。

そして事件は起こる。
ガルデローアが、アダムの姿で発見された。

誰がイヴの実を食べさせたのか。
決着を付けるため、これから話し合いが始まる。――

 

【ヒートアタッカー(仮)】

年齢:10歳(人間換算25歳)

よくいるヒートアタッカー。
正義感が強く、何事にも先陣を切って立ち向かうリーダー的存在。
ただ、その人柄ゆえか、プライベートでの交流の話はほとんど聞かない。

 

【レイトアタッカー(仮)】

年齢:18歳(人間換算45歳)

よくいるレイトアタッカー。最年長。
頑固というか堅物というか、大体そんな感じ。
これまで10年以上連続で表彰されてきたベテランだが、今年は前期の成績が振るわず、表彰圏外に落ちるのではと言われていた。

 

【ライズタンク(仮)】

年齢:10歳(人間換算25歳)

よくいるライズタンク。
元気が持ち味、誰とでも仲良くやれるタイプ。
最近新人の目まぐるしい活躍によって仕事が激減してしまった。

 

【体力スタンド(仮)】

年齢:4歳(人間換算10歳)

よくいる体力スタンド。
気弱なタイプで、よく先輩達から可愛がられている。
体力スタンドは競争率が低く独占気味だが、そもそもの仕事が減ってきているため活躍は控えめ。

 

【ガルデローア(NPC)】

よくいるライズタンク。そして今回の被害者。
つい半年前くらいから頭角を現し、瞬く間に最強候補入りした新星。どのようにしてここまで登り詰めたのか、謎が多い。

 

3.ゲームプレイについて

ななれんマダミスをやりたい方は、次の手順ですらいむに連絡をお願いします。

GM(進行役)は基本すらいむが行う予定です。

4人集める
友達集めはお手伝いできないので頑張ってください。

 

配役を決める
上記の配役を決めておいてください。好きなものを選んでも良し、ルーレットで決めるも良し。

 

アニマを決める
今回のマダミスでは、アニマを自由に選択できます
選べるのは、「コラボアニマとガルデローアを除いたS or SSランクアニマ」で、被りはNGです。

 

すらいむに連絡
TwitterLobi、Discord(すらいむ#6714)のどれかしらで連絡をお願いします。そこで時間合わせをする感じになります。
平日は夜、休日は基本いつでも対応できる予定ですが、先約があるとそちら優先になりますのでご了承ください。

(例)
f:id:slime_nana:20210613180531p:plain

 

Discordアカウント作成
本編は基本Discord通話で行うため、あらかじめDiscordのアカウントを作っておいてください。

 

Discordグループ作成&招待
これは基本すらいむの方で行います。

 

4.注意事項

通話環境について
通話は必須です。また多少なり普段と語り口が変わる可能性があるので、親フラとかにもご注意ください。

 

GMについて
今回進行役やルール説明はすらいむが行うので、まあ敷居は高いんじゃないかなあと思います。が、自分は進行やるだけなのでとーっても気楽に来てもらえると嬉しいです。
(というか公開しといて誰も来なかったら悲しくて失踪します)

 

経験の有無について
もちろん未経験でも大丈夫です。人狼系全く触ってなくても大丈夫なようにルール説明や質問対応はしますので。
ただ、自身が疑われることがある、嘘をついて人を騙さなければならない時がある、というのは理解しておいてください。

 

推理要素について
ゲームの特性上推理要素があるにはありますが、そういったものが苦手でも大丈夫。
いわゆるパッション(感覚と直感)で犯人を当てにいく人も結構いますし、何なら自分も最近はパッション寄りで考えるようになりました。

 

参加メンバーについて
マーダーミステリーはその仕様上、どうしても疑い合ったり嘘ついたりするゲームです。そのため、その辺後引かないような感じの方だと大変ありがたいです。

 

ネタバレについて
マダミスは最後にネタバラしをするため、同じシナリオを2度遊ぶことはできません。ということはネタバレも厳禁になります。
感想ツイートなり既プレイ同士で話す分には良いですが、未プレイ勢へのネタバレとなるようなことは絶対にやめてください。

 

ガルデローアについて
ガルデローア好きの方ごめんなさい。全力で土下座します。

 

5.表紙イラスト

f:id:slime_nana:20210613204757j:plain

 

6.最後に

今までテストプレイお願いした方々には好評いただいていたのでぜひ!
来ていただけるだけでニッコニコで対応しますので!