どうもすらいむ(@slime_dual)です。
今回の記事は、現在開催中のイベント「仙光の修習」の敵ステータスや攻略法のまとめです。
※弱い敵、強い敵の2バージョンがありますが、強い敵のみの記載です。弱い方は適当にやりましょう。
1.敵ステータス
本体
属性:ドラゴン
体力:PPP×7,000
攻撃:PPP×370
防御:PPP×390
速さ:PPP×9.6
アビ:二回行動
ブライトセンス
ウィークアイ
パニッシュメント
ラッドインパクト
ソウルドレイン
お供(下)
属性:ドラゴン
体力:PPP×3,000
攻撃:PPP×150
防御:PPP×350
速さ:PPP×20
アビ:二回行動
ウィークアイ
ピックヘイト
ブレイブースト
コンビネーション
レストブロー
お供(上)
属性:ドラゴン
体力:PPP×3,000
攻撃:PPP×380
防御:PPP×180
速さ:PPP×15
アビ:二回行動
ウィークアイ
レイトフォース
バーストアウト
2.PPP
「アーメントの証書」の錬成回数によって変化します。
3.ドロップアイテム
めぼしいもののみ記載、具体的にどの程度のレベルから落ちるかは検証していません。
低~中レベル帯
・アーメントの証書
・クロノスの銅時計
・ビスケット小袋
・タグ(42%~?)
・瑠浄の珠玉(22%~?)
中~高レベル帯
・ケルグ式魔符
・プランクリネ
・各種アロマ(蒼黒、門、高潔)
・転生の実(60%)
・アルケウス
・マナリス黒石
4.特効装備について
特効装備をしていると、そのアニマの攻撃力が上がります。
今回の敵は体力がとてつもなく高いので、高レベルでは必須級です。
攻撃の上昇量については、結構面倒な処理が行われているので、
・2つ装備すれば超強い
・ヒートや部隊アビリティがあると上昇量が増える
の2点だけ理解していれば大丈夫です。詳しい説明も書きますが、よくわからんという人はスルーしてください。
特効装備の詳細
上にも書きましたが、かなり複雑というか面倒な処理をしています。言葉で表現するなら、
「特効1つにつき、(50+本人の攻撃変化率÷2)%だけ攻撃が上昇」
となります。何言ってんだこいつと思われた方、自分もそう思っているのでご安心を。具体例を使って説明します。
<例1>ヒートブレイブ持ちアニマの場合
ヒートブレイブ時は攻撃50%上昇がすでに付いています。なので、特効1つでの攻撃上昇量は、
50+(50÷2)=75%
となります。前者の50は基本上昇量、後者の50はヒートブレイブの分です。
特効2つの場合は2倍の150%上昇となります。
<例2>ヒートブレイブ持ち+部隊アビリティ付きの場合
ヒートブレイブで50%上昇、部隊アビリティで30%上昇なので、計80%上昇ということになります。なので、特効1つでの攻撃上昇量は、
50+(80÷2)=90%
となります。前者の50は基本上昇量、後者の80はヒートブレイブ+部隊アビリティの分です。
特効2つの場合は2倍の180%上昇となります。
このように、「既に攻撃バフがたくさんついているほど効果が大きい」ということになります。これが高レベル部隊アビリティ必須の理由でもありますね。
5.レベル帯別攻略法
5-1.低レベル
最低でも20%以上を倒せない場合、稼ぎには向きません。そのような場合はもう片方を倒すなどした方がいいかもしれません。
5-2.中レベル(22%↑)
この辺から特効装備の素材である瑠浄の珠玉が落ちます。イベント後半は値段が下がってきますが、イベント序盤は回す価値があると思います。
アニマはそこそこ育っていれば問題ないかと。勝率が怪しいようであれば、野良貼りや特効装備を作ってみる等工夫してみてください。
5-3.中レベル(60%↑)
この辺から転生の実が落ち始めます。そしてこの周辺から特効が必要になってきます。
編成はアタ3タンク1もしくはアタ2タンク2。タンクは一般的なライズヘイト、アタッカーは安定のヒートブレイブかPPPガチ勢御用達のフルスラッシュが良いでしょう。
この辺は野良貼りでもなんとかなったりします。
5-3.高レベル(80%↑)
今回は結構難易度控えめです。とはいえ特効は必須ですが。
編成としては、
・アタッカー2or3
・獣魔ゴの壁
がとても有効です。アタッカーは特効持ち無属(理想はエノム)、壁にはコンビネーション、メイルタフネス、回復などを持たせるのが良いでしょう。