すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

ーおすすめ記事ー




【攻略】21年5月魔獣チャレンジ攻略法

どうもすらいむ(@slime_dual)です。
今回は、2021年5月の魔獣チャレンジについて、敵の情報や攻略法をまとめました。

 

1.敵ステータス

天割りの黒鎧

f:id:slime_nana:20210511203747p:plain

属性:ゴーレム
体力:700,000
攻撃:30,000
防御:20,000
速さ:2,000
アビ:二回行動
   ヒートブレイブLv3
   ライズフェンスLv3
   ファストアクセルLv3
   ブライトセンスLv3
   アンテクストLv3
   ゴーレムサインLv2
   ウィークアイLv1
   レストブローLv3
   ラッドインパクトLv3
   ソウルドレインLv3
   パワースマッシュLv5

   ↑アビリティ12個……

 

2.説明

本体:
ぼくのかんがえたさいきょーのむすへる

・・・ハイ。1体なのでアビリティ特盛りです。スルー以外全部積まれてます。
「ムスヘルなら1体編成だよね」とか仲間内で言ってたら本当に来るとは…。

 

3.編成例

今月の編成例は大きく分けて2つあり、

アタッカー2、ヒーラー1
アタッカー2、壁1

の編成が一般的になると思います。恐らく9割の人は上のヒーラー編成になるかなと。

アタッカー

今回のアタッカーは有利属性かつかなりの攻撃力が要ります。魔法生物なら最低1万、ドラゴンなら1.2万くらいは必要なんじゃないかと。

アビリティはとりあえずヒート3はほぼ必須、ヒーラー編成するならガッツは必須、攻撃アビリティはレストブローがあると少し楽ですがスマッシュでもなんとかなります。

一応1体のアタッカーが超強いのであれば、低火力やブレイクによる補助も成立します。後無属と獣族は選ばないでください

 

ヒーラー

理想は部隊アビリティ(攻)+カインドヒールですが、部隊アビ虹羽両方使用してヒールオールという案も十分ありな気はします。

アタッカーと同じく無属と獣族は選ばないでください

 

今回壁の基準は鬼のようにキツく、

・ライズ継ぎ高防御の無属(できればアンテ持ち)
  ↑獣族だと多分きついです
・プレッシェンド装備×2にリフル2ヒール2積み

が条件です。特に耐久性に関しては5転5凸がいいなぁというレベルです。そのくらい条件キツキツなので、よっぽど強い無属壁が居ない限りはヒーラー入り編成をおすすめします。

 

属性について

すごく強調しましたが、今回壁以外で不利属性の無属と獣族を入れるのは割と御法度です。

というのも、今回は「敵の攻撃が同じアニマに2回向かわないよう祈りながらゾンビする」か「不利属性壁に吸わせてその隙に倒し切る」という戦法を取ることになるので、不利属性を入れてしまうと敵の持つウィークアイで戦略が全て崩壊します

一応ヒーラーとアタッカー片方を不利属性にすることもできなくはないですが、敵の攻撃先選択肢が1つ減るので運ゲー加速してストレスで禿げそうになるのでおすすめはできません。後火力もより必要になります。

 

4.参考動画集

正解例

ヒーラー入りのお祈りゾンビ戦法。
2回行動の確率を80%、狙い先を純粋に3分の1と考えると、2回連続標的が被って倒される確率は26.7%、それを何ターンも引かれないようにしなければならないわけですが、まあまあ悪くない賭けなのではないかなと思います。

 

不正解例①

不利属性を2体入れたけど全然アンテクスト出なくて勝てちゃったパターン。
普通こうは上手くいかないので、参考にはしないでください。

 

不正解例②

タンク入りで勝ちたくて粘った結果豪運引けちゃったパターン。
…参考にならんな。