すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

ーおすすめ記事ー




【質問回答】マシュマロ返信その33【対話形式】

その33。

↓いつでもお待ちしています。

 

久々の僕だよ!リックスターのAです。あけましておめでとうございます!!元気だったー? 最近マスターが「年始はアロマで稼げるからリベンジャー引き継ぎ作るぞー」って興奮してたのでその近況報告です!! 後ミックスナッツの木はいつになったら芽が出るのかな? さて、そろそろ本題に行くね。 最近マスターが新しいスタンド引き継ぎの子を作るかーって言ってて、魔法生物か無属性で悩んでるみたいなの!!僕としては後輩が増えるのは嬉しいことだけど、無属性のスタンドってどうなんだろうね? マスターが言うには「あすかろん、無属には攻撃役を兼ねさせるんです。後魔法生物のスタンドはSの錬成が1つしかなくて……」なんだって!!けど5転生もまだ先になりそうだし道中を妥協した魔法生物もいいと思うんだけどなーって言ってた!! なのでどっちを育てるべきか意見を貰えないかな?あ、別の育成案があったらそっちでもいいそうです!!ということでまたねー!! P.S.ミックスナッツの木にはミックスジュースをあげるとよく育つと聞きました。後でマスターに買ってもらうよう頼んでみます。たくさん出来たらおすそ分けするね!!

やほやほ!今回のお初がこれ!

ツッコミは任せた。

とりあえずミックスジュースの製造者さんが悲しむから普通に飲んであげてね!ナッツは諦めよ!

質問の方は・・・無属スタンドか。今だとアンテクストがあるから普通にアリだと思う。

攻撃役ってのはちょっと分からないけどね。

そこは知らん。道中妥協の魔法生物もアリなんだが、無属居ないようだし、居ると少しは竜に強くなれる・・・かはわからんが、色々な属性を育てること自体に価値があるから挑戦してみていいんじゃないか?

 

いつも閲覧させていただいております。うちにはまだフルスラのフの字もないので夢のまた夢なのですが、ヒート3ティヴァ、フルスラ3アールラチカ、フルスラ3ブラッドレイ、のいずれかにしようと考えています。限凸を考えない場合で、この3つのうち、最も魔獣討伐で汎用性のあるものと現環境の対人で活躍できるものを教えていただけないでしょうか。 対人ならばラチカだと思うのですが、「ヒート環境だし討伐はやっぱヒート...でも最大60%上がるし短期狙うべきではない...?いや真っ先にぶち込むべき...?うーん属性相性...んんん??」となり私の稚拙な頭では結論を出せず困っております。どうかお助け下さい。

いつも閲覧ありがとうねー!

魔獣討伐ならティヴァール、対人はどれも違う強みがあるから一概にどれが最強とは言い難いという感じだ。

凸無しでヒート無しだと火力足りるかな?

そこだよな。どれだけ先制して攻撃を入れても倒し切れなければ反撃で吹き飛ぶ。そう考えるとヒートなんだよな。

フルスラ引き継ぎも悪くないんだけどねぇ。

 

長文失礼します。先生いつも参考にしております!昨年の7月頃〆を夏ドールミアにしたアニマの育成に関する質問をさせて頂きました。半年程かかってしまいましたがヒート3が完成したため再度質問をさせてください。 ヒート3を作ったのはいいのですが運用の仕方で悩んでいます。手持ちの枠が少ないのでアタッカーとしての運用とせっかく夏ドールミアはアビリティがブレイブーストなので装備で補いながらバッファーとして運用するのはありなのでしょうか?手持ちの子達を見てバッファーに転換できるような子がいないので考えています。ただバッファーとして運用するには機械鎧ハガレンコラボで回収出来なかったので微妙でしょうか?また4転目のルートとして獣CB攻撃5%Aランクでスルー取ってからSランクをハガレンコラボのリザ通っての夏ドールミア〆で考えています。ルート間違えてたら教えて欲しいです。 ものすごいあってたら恥ずかしいんですけど…体力スタンド(リックスター)もしくはライズピック(ガルデローア予定)のタンクに装備でブレイブーストつければいいだけの問題ですか(´∩ω∩`)

おっお久しぶりですになるのかな?

この質問なんだが、後になって「見なかったことにしてくれ」という旨の連絡を貰ったんだが・・・

他の人の参考になるかもしれないし、何よりもう回答書いちゃってたから載せようよ!

そうするか。まず答えやすいルートの話から、これはAで攻撃7%を取得するのが一般的だ。

タンクが居るなら被弾する機会がそこまで多くないし、攻撃7%はいつでも活きるからね!スルーも強いけど、攻撃上げたいって人が多いと思うなぁ。

で肝心のバッファーの件は、今なら装備だけでブレイブLv4まで上げられるということもあって、最後に書かれている体力スタンドかライズタンクに任せるのが良いだろう。

ヒートは3ターンしかないから、殴らないと勿体ない!

よくある質問なんだが、必ずしも〆アニマのアビリティを使おうとする必要は無い。ドールミアの場合、魔法生物で優秀な攻撃力を持っているから、それを活かすなら殴る方が適任だろう。

と書いたが、一応例外もある。他にもヒートアタッカーが居て、そのアタッカーの火力補助をしつつ4ターン目以降殴りたいという場合はアリだ。ドールミア自身のヒートがほぼ無駄になってしまうが、妥協版ブレイブアタッカーという位置付けの動きもできる。

ヒートだけで貫通できない場合とかには使えるかも?

 

こんにちは。最近の配信、作業のお供にして聞かせていただいております。編集作業の大変さはほとんど携わったことがないので分かりませんが、最近のツイートから相当面倒なものなんだろうなと思ってます。お疲れ様です。ありがとうございます。 今回の質問なのですが、ななれんとは全く関係ないもので、オススメの映画や漫画をお聞きしたいなぁと思って伺いました。最近見てよかったな〜と思うものがあれば教えてほしいくらいの軽いものなので息抜き程度に考えていただければ幸いです。

こんにちは!

あー動画編集のことか。面倒なことに変わりはないが、今回はエラー出まくってるところが問題なんだよな。

動画ファイルの形式とかが編集ソフトと相性が悪いらしい?んだよねー。

一応解決したから、次からは大丈夫・・・と信じたいな。

質問はおすすめの映画とか漫画とかだって!

大変申し訳ないが、両方とも全然見ないんだよな。

映画は映画館がうるさかったりで好きじゃないのと、長時間拘束されるから中々見るタイミング無いよね。

漫画は家にたくさん転がって・・・山積みにされているが、あまり目を引くものは無いんだよな。

鬼滅の刃は読もうと思ってるけど、だいぶ流行に遅れちゃってるから中々手が出ないなぁ。

どうしてもゲームと並行して見ようとすると、内容が軽めで意識が持っていかれないYoutubeニコニコ動画になってしまう。

後は音楽聞いてることも多いよね。まとまった時間ができれば映画や漫画も見る余裕ができると思うから、むしろこっちがおすすめ教えて欲しいくらい!

 

あけましておめでとうございます!それと遅ばせながら誕生日おめでとうございます!今回初めてマシュマロを投げさせていただきます! 私はプレシオルカちゃんが好きで好きで堪らないのですが、新年に実装されたオルンオルシュちゃんに浮気しそうです。 オルンオルシュ〆アタッカーを育てるにあたって引き継ぎで悩んでいます。 今考えているのがソウル3引き継ぎリベ装備2にスマ1スルー付与です。この場合、すらいむさんのTwitterで見かけたスマ5引き継ぎとどちらがいいのでしょうか? リベ3引き継ぎエノムの方が強いって言われたらレグルスくんに慰めてもらいます。

あけおめ誕おめありがとう!

ソウル引き継ぎだな。装備のスマと合わせて発動率82%と、スマ5よりも発動率が高くなるから大ありだ。

スマ5引き継ぎだと装備枠が1つ空くけど、リベンジャーに積みたいアビリティってそんなに無いんだよねぇ。

ちなみにリベ3エノムも大ありだ。それぞれ違った強みがあるから、どちらが良いかという比較は難しいな。

慰めは要らない感じかな?なら代わりに応援を!育成ファイト!

 

リベンジャー引き継ぎのグリッドウォール〆(レベル1)、あるいはグリッドウォール引き継ぎのリベンジャー〆(アクセでレベル3)ってどうでしょうか?お供を犠牲にバランサーとして1体で戦い、壁スキルで生存率を上げながら、ほぼ攻撃スキル無しのバフ付き素手で殴り勝つイメージですが、すらいむ先生にご意見伺えればと思います。 追伸:リベンジャー活用術の最新版を密かに心待ちにしています…

これは考察段階で想定していなかったから真面目に考えてみよう。考えた上での結論は、〆取得で保険として持っておくのは良いが、グリッドありきの型は結構厳しい。

まずグリッドによって軽減できるのは1ターンにつき1回だけ、うまく速さを調整してグリッド→壁込みで受けたい攻撃、の順にする必要がでてくる。

それだと不発が怖いね。不発したら一気に不利になっちゃいそう。

それだけじゃなく、敵の行動回数やクリティカルの有無・・・貫通されてしまうだけでこれだけ不確定要素が出てくる。

これならもっと防御振ってスマッシュ持った方が良さそうだね。

それから、グリッドを味方が倒れる前の被ダメを抑える目的で使う場合。これなら単純にライズ引き継ぎで良い。

とデメリットを挙げてきたが一応メリットもある。〆で取得していた場合、万が一貫通されうる+速さ調整が上手くいくという場合には活用できるだろう。もちろん発動率には難があるが、そういった敵相手でも勝ち筋を作れるなら有用だ。

 

すらいむ先生こんにちは! ぶどうの編成について相談です<(_ _)> ふと気づくとメイル4装飾品ができていたので (先に用途決めてから作るべきなのですけどね....計画性なくて恥ずかしいです....^^;) ぶどう糖で使えないかなと思ったのですけど、その場合の編成は、タンク、防御バフ、アタッカーでタンクに耐えきってもらう感じでしょうか? そうすると、タンクとメイルが発動しないと、たった1人のアタッカーが死んじゃいますね。メイル4だと発動率が70%...。やはりぶどうでは確率的に微妙でしょうか? (〆にこだわりがあるので、メイル4が限界なのです...)

こんにちは!葡萄のお話!

武道な。メイル活用編成は以前当たって負けかけたからその時の話をしよう。相手の編成はアンブラメイル、アタッカー、タンクの編成で、かなりの速さでアンブラメイルが動くような形だった。

確か1ターン目にアタッカー倒せたけど、その後が辛かったんだよね。

うちがアタ3編成だからってこともあるが、アンブラメイルが複数入るとタンクの貫通が出来なくなる。更にアタッカーがいい感じのタイミングで倒れるとタンクの負担が減るから、アタッカーが生き残らなくても勝ちがあるというのが大きい。

メイルの子が回復持っていれば回避次第にもできるし、結構強そうかな?

欠点はアタ1による火力不足、相手に回復持ちが居た場合ループになってしまう。ただ、こちらのメイルやアンブラが入れば相手の火力が落ちていくから、10ターン経過での判定勝ちも有り得るだろう。

お相手さんの勝率が分からないけど、ターンが経過するほど安定しそうだから序盤さえ乗り切れればかな?

ということで、質問の回答としては質問主の言う編成で結構強そうという感じだ。ただメイルだけだと後半置物になるから、ブレイブ、回復、アンブラ辺りを後ろに置きたいところだ。

 

すらいむさんこんにちは。 武道闘についての質問です。 速いヒートアタッカーを新たに育てようと思っていて、装飾品の枠も全て決まっているのですが、ランクAで取るアビリティをスルー、フルアタ、攻撃7%で悩んでいます。 アタッカーとしては出来るだけ攻撃を確保したくもあるのですが、他にも同属性ヒートアタッカーがいること、5凸すれば攻撃が装飾品無しで10000を超えること、アタッカー2デバフヒーラー1である為、先制で倒し切れなかった時の保険が装飾品のガッツ以外にも欲しいことなどからスルーや、フルアタをLv5にする為のフルアタもありなのではないかなど、ずっと悩んでいます。 それぞれのメリットデメリットや、すらいむ先生の意見などお聞きしたいです。 こんな時期ですので、お体にお気をつけください。

こんにちは!また葡萄!

武道な。今度は高速アタッカーの話か。

文面的に、装飾品ではガッツのみでスルーは取らないようだな。フルアタ2が2つ、ガッツ、後の1枠は何かわからないがフェレイル辺りとかなんだろうか。

%系もありそうかな?

仮にスルーを装備で取らないとしたならば、Aはスルーフルアタ両方アリ・・・というか両方欲しいな。確率的なことを考え出すと、30%で攻撃無効化できるスルーの方が勝率は高くなりそうな気がする。

フルアタは不発しても普通に殴ってくれるわけだし、回避とっても強いから僕もスルー派かな!

この辺は装備を弄ることで多少の変更は効くから、しっくり来なかったら装備を変更してみるのも手だ。

そうだね。あと、質問主さんも体壊さないようお気をつけを!

 

すらいむさんへ〜 昨年は大変お世話になりました!飽き性の私がななれんを続けてこれたのも、すらいむさんの丁寧な記事があったからです♪すらいむさん、アニマ達、本年もどうぞよろしくお願いします(〃ω〃) 追記〜リベンジャー引き継ぎスマッシュと、ヒート引き継ぎリベンジャー〆、どちらが良いでしょうか?サブアタッカー運用の予定でヒートアタは既に竜と無属がいます。

いえいえ!今年もよろしくお願いします!

今年もぼちぼちやっていくから、暇な時にでも覗いてもらえると嬉しい。

それで、質問の方はリベンジャーについてだね。これは少し前電脳マンションさんと配信した時に色々話したから、それを見てもらうのがとりあえずは良いかな?動画はこちら

要約すると、リベ引き継ぎなら〆の自由度が高く、特効装備を持てる点が優秀。ヒート引き継ぎなら普段使いアタッカーとして使うことができるのが最大のメリット、後は武道闘のように序盤ターンで決着がつくような場合にはリベも活きてくる。といった感じだ。

サブアタッカー運用ならヒートの方が良いかな?ヒートドラゴンは2体居ると結構便利!

ある程度耐久振りのヒートなら、既にいるヒートとの差別化もできるしな。よりリベを使いたいという場合はリベ引き継ぎの方が色々と自由度が高く、装備によるステータス調整もしやすい。この辺は好みで決めるのが良いだろう。

 

こんにちは!最近イーリヴの錬成素材を買ったのですが5転が実装されるかもしれないときいて錬成するのを躊躇ってしまっています。でも正直予想でしかないので本当に来るかもわからないのに待ち続けるのもどうかと思いますが、錬成してすぐに5転実装のアナウンスが来たらと思うと怖くてなかなか錬成できません。すらいむさんとしては5転についてどう思いますか?

こんにちは!年末に来るだろうって言われてて結局来なかった5転についてだね。

5転が怖くなる気持ちはわかる。俺としてはもうしばらく来ないと考えているが、根拠薄めの想像でしかないからすぐ来る可能性も否定はできない。

根拠っていうのは、まだ限凸実装から十分な時間が経ってないってことかな?

そうだな。現状5凸で埋め尽くしている人はかなりレア、この状況で5転を実装したらもっと最終目標が遠ざかりモチベ低下にも繋がりやすいだろう。逆に5凸終わっている人は暇かもしれないが、両取りが難しい以上、最上位勢に合わせた進行を取るのはかなりリスクが高いと思う。

ちなみに4転と5転ってどのくらい違うのかな?

これまでと同じような追加パターンだった場合、もちろん変わりはするが限凸に比べれば微々たるものだ。だからすぐ5転することをあまり考えなくても良いんじゃないか?

必要経験値量もだいぶ増えちゃいそうだし、とりあえず今の環境に合わせて考えるのが良さそうだね!

 

初めまして。いろいろ調べたのですがスッキリ分からなかくて、相談させてください。 新年ガチャでオルシュとエノムが貯まったので、まとめて片付k…何か活用してみようと思い、リベ引継ぎのソルドレ〆はどうだろう??と考えています。 装飾は楊貴と聖樹を使って、最終アビをLv3リベ・Lv2パワスマ・Lv2ソルドレ・Lv1スルー。 ステータスは、仲間が先に落とされてくれるよう速さ1000~1100程度、防御6000程度の攻撃型。 編成は、無凸ツヴァイがいるので落とされる前提(涙)のリグペ期待と一緒に使う予定でいます。 仲間が落とされて効果を発揮するリベンジャーと、敵を落として効果を発揮するソウルドレイン…真逆アビじゃ??っていうのは分かっているのですが…作ってみたいなぁ、と。 自タンクが落とされてバフかかって敵タンクを落とす…ができれば期待なんですが、悩みまくりでなかなか難しいです。 そもそも有用かどうか?いけそうならステ振りについて…ご意見伺えますと嬉しいです。

初めまして!

まず有用かどうかについてだが、超有用だ。ソウルドレインはリベンジャーと同じく攻撃上昇が最大80%だから弱体化せず、ソウルドレインのバフが付かなかったとしても単純にパワースマッシュの代わりとして使える。

質問主さんのアビリティ構成だと・・・80%だからスマッシュ5と同じ発動率かな?

そうだな。時々バフが付くことを考えるとスマッシュ5の単純な上位互換と考えていい。

ステータスについては、速さに振る必要があるかは微妙なところだ。その分攻撃か防御に振った方が強そうなのと、相手が遅い場合、相手がこちらのリグ部隊を倒す前にこちらが攻撃するパターンがあるから、俺なら速さはそのままにする。

かなーり前のマシュマロで、速さ振りするとだいぶ火力と耐久落ちちゃうって話があったような気がする!

だいぶ前だがそんなこともあったな。

 

諸事情あって僕らはここまで!この後の話はご主人にバトンタッチするね。

そういうことだから、いつもの形式はここまでだ。

それじゃ、ここまでのお相手はレグルスと!

シリウスでした。

 

たるばさんななれんでは初めまして 初めてこちらで質問させていただきますよろしくお願いします。 質問というのはたるばさんの推しアニマに対しての考え方です。 最近青い鳥ではふぁぼりつで錬成買い占めを行うの身内ノリが随所で流行っており正直見るに耐えないと個人的に思っております(特にアーカシュア等の高額アニマ)。 まぁ所詮はソシャゲ、お金を持ってる人が買い占めるのは正義と言われるとそれまでといえばそれまでなのですが…推しって自分の資金力ひけらかす為の踏み台なんでしたっけ?と少し疑問に思うところも… ななれんの人達常識わかってて民度高いよっていわれて誘われて始めただけにうーん…某○○○○2と大差なくね?と感じて勝手に悲しく感じた次第であります。 個人的には推しには自分の行動で悪評がついて欲しくないので布教&お手伝い、アドバイス等はしますが、いくら好きでも流通数の少ないものを独占するのは反対派です。ただ、逆の同担拒否派の錬成買い占め独占勢の方の意見もどんな思考回路なのか面白そうなので聞いてみたいなと思っております… ななれんに限らず好きなキャラとの上手い付き合い方ってなんなんでしょうね…難しいですね 前置きが長くなりましたが、たるばさんは、推しのアニマとはどういう付き合い方をされてますか?(愛でる、崇め奉る、布教する、独占する等々) また、推し活ってたるばさんはどういったものだと考えますか?最近青い鳥見てギルドでもデリケートな話題なので話せず一人で悩んでたので思いきって聞いてみました。 よろしくお願いします。

答え辛い質問かも知れませんが失礼します。 最近Twitterで良くみかける、いいね数やリツイート数に応じて素材を集める行為についてどう思いますか? 私は仲間内で買い占めるような行為をすると、新規ユーザーやライト層が買うことができないようになってしまいそうであまりいいことだとは思えません。 ななれんはユーザーによってロビーやTwitterで様々なイベントを催して盛り上げようとしてるのでこれもその一環としてなのかもしれまんせが…

錬成キー買い占めの件 買い占め自体はゲームの仕様上(多少ヘイトを買うことがあったとしても)当然に許されるべきものだと思います。 その一方でRT・お気に入りでするという自分の承認欲求を満たしつつ買い占めの責任を他者に転嫁するようなやり方は浅ましさを感じるので私は嫌いです。

どうもすらいむです。ここからはデリケートというか、真面目な話になるのでアニマたちにはちょっと待っておいてもらいます。
まず初めまして。ななれんではってことは、げんものの方では関わりがあった方ですかね?そして2件目の方もこんにちは。まさか短時間に2件も来るとは思ってませんでした。

えーこの件は今日の朝からTwitter上でも色々な意見が出ておりまして、それらを一通り見た上で自分の考えだったりを書いていこうと思います。あくまで一個人の考えなので、合わねえなと思ったら適当に流してください。
まず、今回の案件は1つですが、その中には論点がいくつかあるのでそれの分解からしていきましょう。

まず第一に買占め行為の良し悪しについて、第二にTwitter上でのいいねRT稼ぎについて、第三に推し活の在り方について。ぱっと書き出しただけで3つも出てくる訳です。これをごちゃっとまとめて話していてもよくわからないことになるので、1つ1つについて見ていきます。

第一の問題点、買占め行為の良し悪しについて。
これ自分がよく逃げの発言として使っているものですが、「自分は悪いと思わないけど、ヘイトを買う行為だとは思う」が今回も当てはまります。
自分は基本買占め転売アリだと思っている人です。どこまでがセーフでどこまでがアウトなのかの線引きが絶対にできないことで議論する気はありません。そのような法があるという訳でもないですからね。
それじゃあ初心者とかが買えないじゃないか!と言う方が居ると思いますが・・・それを承知の上で買占めしているのであれば自分は何も言いません。というかただの1ユーザーなので何も言えません。
そもそも買占め行為は「買えなくなった側」という側面でしか考えられていないので、めっちゃ主観的な話だなあと思います。本来はここにアイテムが売れて嬉しい人とか、高くなったことで温めていたアイテムを喜んで売りに出そうとする人とか、大多数の傍観者とか、もっと登場人物いっぱいいると思うんだけどなあ。

第二の問題点、買占め行為をTwitter上のいいねRTで決めていること。
この辺から文句が出てくる点になってきますね。自分はそもそもRT稼ぎがあまり好きではなく普段から容赦なくミュートしちゃいます。
ここで自分が感じたことは、手段が目的になっちゃってない?ってことです。
まず、錬成やキーを買うことは「推し活、推しアピール」の手段の1つだと勝手に思っています。別にそれは全然いいと思うんです。
ですが、最近のは見ていて「Twitter上で募集していいねRT稼いでやばいやばいと言うこと」が目的になっているんじゃないかなと感じてしまいます。そうじゃない方居たら申し訳ないんですけどね。
質問主さんの言っている「資金力ひけらかす為の踏み台」というのも恐らくこの辺見ての感想だと思います。まあ否定はしません。

第三の問題点、推し活の在り方について。
これは色々な人が言っていることですが、錬成やキー買うだけが推し活じゃないでしょってことですね。自分もそう思います。

・・・と、自分なりに分解して考えてみました。批判的な意見が多いのは、第二第三メインでそれに第一が絡んでめんどくさくなってる、というのが自分の認識です。これを見た皆さんも何に対してもやっとしているのかしていないのかを考えてみると面白いかもしれません。

で、ここからは・・・というかここからも自分語りをしていきます。肝心の質問内容である「すらいむ式推しアニマとの付き合い方」について。
まず大前提として、自分は特定の種族を推している訳では無く、「うちの子」を推してます。なのでルードヴェルクが好きというよりはシリウスのことが好きなんです。この時点でちょっと変わってるかもしれませんね。
その上で、ゲーム内ではうちの子たちがより活躍できるように育ててあげたり装備を充実させたり。ゲーム外ではこうやってマシュマロ返信に登場させたり、LINEのオープンチャットに出没させたり、クトゥルフTRPGの探索者のモデルにしたり・・・そして何より普段のコミュニケーションですよ。一番大事。
これはネタとかじゃなくイマジナリーフレンドとかの類いですね。あんまり大きな声で言うようなことじゃないですが、自分なりのアニマの愛で方の中で一番比率が大きいと思います。

で、推し活とはという話について。自分の意見は「周囲の人に左右されない、自分なりの愛情表現」とかですかね。ちょっと大げさな気もしますが。
後、多くの人が言っていますが金額とか規模とかじゃないです。そもそもそういったものに大小優劣付けることが違うんじゃないかなと思ってます。競うものでもないですし偉いとかでもないです。自己満です結局。満足できればいいんです。

以上!ここまで読んでくれた方はありがとうございました。また次回のマロ返で!

 

サマナやろ☆

やっとるわ。あまんぐまだですか?