すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

MENU
ーおすすめ記事ー




【質問回答】マシュマロ返信その29-後編【対話形式】

その29の後編です。

↓前編はコチラ

↓いつでもお待ちしています。

 

すらいむさんはじめまして!自分はまぁまぁななれんやっていてブレイブーストを引き継いだアニマがいるのですがブレイブーストって上限まで使っても45%にしかならないのって実際のところ同なんですか?ヒートって3ターン手番消費なしで50%上昇だから割に会わない気がするのですが。

初めまして!新しいアビリティの話ばっかりだったから、ブレイブが懐かしく感じちゃう!

割に合うか、か。これは状況次第だな。

まずヒートとの比較になるが・・・ブレイブの場合、攻撃が高い状態を維持出来るから、敵の体力が高く必然的にターンが嵩む場合は使えるだろう。最近だと月チャレンジで高体力の敵が出る場合が多い。

そしてヒートとの比較ではなく、ヒートアタッカーと一緒に使うという案もある。この場合、3ターン目に95%上昇の攻撃が打てるから、防御が高い敵を貫通させるのに有効だ。

つまり防御とか体力とか、耐久力の高い敵を相手にする時は使えるかもってことだね!

そういうことになる。実際、耐久の高い月チャレンジはブレイブが居ると楽な場面があるから、育てておいて損は無いだろう。

 

すらいむさんこんにちは。個人的にそろそろ5転生が実装されるのではないかと思っているのですが、アタッカー等が武道闘での使用を見越して速さにも振ることが多くなるでしょうか?それとも4転生の時と変わらず攻撃幸運が多いままでしょうか?また、仮に速さに振るならばどの程度になるなどの予測はありますでしょうか?未来のことな上、人それぞれ役割それぞれだとは理解していますが、すらいむさん個人としての意見を教えてください。

こんにちは!年末に5転が来るかもって言われてるねー。

ハッキリした根拠がある訳じゃないが、準備しておくに越したことはないな。

で速さ振りだが、武道闘の環境が今のままなのであれば増えると予想している。現状だと相手よりも先に動けることのアドバンテージが大きすぎるんだよな。

今の時点でも速さ振りアタッカーさんそこそこ居るみたいだね。速さ2000のイルミナが時々抜かれるみたいだし。

現時点で2000超え、5転が来ると2500付近が激戦区になりそうと予想している。5転で若干耐久が上がる分、速さに割きすぎると今度は火力面に難が出てきてしまうから難しいところだな。

それと、速さ振りのアタッカーは魔獣討伐でも結構使える。特に初見の敵を相手にする時、万が一タンクが抜かれていたとしても速さ振りアタッカーが先制して何とかする、といった芸当ができるから普通に育てておいて損はないと思う。

 

初めまして、最近始めた初心者です。記事やシミュなど、とてもありがたく使わせていただいています。フェミドナの容姿がとても好みで、とりあえず限凸分までを集めました。フェミドナを〆にするならどんな型で育てればよいでしょうか。何の型でもよいので、最も活かせる型にしてあげたいです。上級者のご意見を聞かせてください。

初めまして!限凸分のSS集めるって結構大変だからすごい!

フェミドナ・・・蛇のやつだな。ステータスを見た感じ、バランスが良いから引き継ぎ次第で大体のことはできるだろう。

アビリティはウィルバインドだね。最も活かせる型ってことはウィルバインドが使えるような型だといいかな?

となると、無難にヒートアタッカー体力スタンド辺りだろうな。

それぞれの型の説明はここを見てくれ。ウィルバインドは優先度を一番後ろにして、メインのアビリティが不発した時の保険として使うのがいいだろう。

ちなみにシリウスだったらどっちの型で育てる?

俺だったら・・・正直他のアニマ次第だが、そういったことを抜きにするなら体力スタンドにする。

獣族の体力スタンドはご主人が個別記事作るくらいには強いし奥が深いみたいだね。その記事はここを押せば見れるよ!

ある程度やってる人向けの内容になっているから、中身が難しかったら一番最後の「その他のSSアニマ」ってところだけ見てもらえれば大丈夫だ。

 

こんにちは!いつも参考にさせて頂いております!初めての質問させていただきます!ファスト3引き継ぎのマスタング大佐を考えておりまして、素早さ1000↑で降って残り攻撃に振りアタッカー兼用を考えてました。ヒート引き継ぎだと初撃でパニッシュメント出た際に勿体ない気がしたのですが…ブドウ糖でも活躍出来そうなイメージなのですがどうでしょうか?よろしくお願いします!

こんにちはー!実践的なパニッシュメントの話だね!

まず引き継ぎはファストで問題ないだろう。ヒートでも強いには強いが、パニッシュメントは先制しないとデバフが実質1ターン減ってしまうから速さを優先した方がいい。

速さは余裕があったらもう少し伸ばしてもいいかもね!上の方にも書いたけど、2000超えてるアタッカーさんも居るみたいだし。

その上で武道闘での運用を考えるとなった場合、他2体の型も合わせて重要になってくるな。

アタッカーを入れて殴りつつ持続ダメージも入れつつの場合は残り攻撃振りでいいだろうが、耐久に寄せて持続ダメージをとにかく稼ごうとする場合は防御振りするという案もある。

・・・と色々言ってきたが、試してないから現状では何とも言えない。提案し逃げのような形になってしまってすまない。

 

すらいむさんこんばんは!ルーとに関しての質問なのですがフルスラ3エドワード〆ってありですか?pppの時とかに使えないかなと思ったのですがどうでしょう?

こんばん!今度はアダプトランスの話!

フルスラ3はいいとして、アダプトランスはパッシブではなく発動するタイプだから、フルスラと同時に発動はしない。と考えるとちと微妙な気もする。

PPPは今までだと同じ属性の編成しか来てないから、素直に有利属性にした方が良いかも?コラボで5凸するの大変だろうし!

逆に複数属性混じりなら途端に強力になる。この辺は今後次第だな。

 

質問です。限凸してからステ振りするのと、ステ振りしてから限凸するのとで、結果は違いますか?よろしくお願いします。

これは結果変わらないが答えだね!ステータスはどのタイミングで振っても最終的には変わらないから、どこに振るか決まってるならすぐ振っちゃっても大丈夫!

同じく、アニマの錬成(ランクアップ)もいつやってしまっても大丈夫だ。

 

はじめまして。新参者の初心者錬金術師です。現在、1体目のアタッカーをヒート引き継ぎで育てており、〆をブラッドレイにする予定なのですが、一体しか入手できておらず、限突できる見込みがありません。ブラッドレイが手に入らなかった時用にキープしておいたファムラウル素材があるのですが、そちらを使い将来的にゆっくり限突していくべきか、限突を捨てコラボキャラを活かし攻撃17%&必中にすべきか...で迷っております。どちらにすべきでしょうか?

初めまして!貴重な初心者さん!

いきなりヒート引き継ぎしてる辺り只者じゃないな。

しかもファム錬成もあるみたい!

それじゃ回答だが、まず無凸のブラッドレイと5凸のファムなら、必中や17%を考慮したとしてもファムの方が明らかに強い。

確か5凸で全能力35%アップだったよね!

そうだな。そして凸していない状態だとしてもファムは十分強いから、その点考えてもファムにした方が良い気がする。

と、ここまでファムを推してきたわけだが、運に自信があるならブラッドレイにする案もある。というのも、アロマを貯め込んで後々枠売りをする人が一定数居るから、コラボが終わった後でも入手する機会は一応あるんだ。

ただ、追加で5個集めるとなると枠買うためのrinと相応の運が必要になってくるからギャンブル性がかなり高くなる。どちらを選ぶかは人それぞれだろうな。

僕だったらブラッドレイ残しつつ、枠買いできそうならチャレンジって感じにするなー

 

鋼の錬金術師コラボでななれん始めた者です。情報集めに色々なサイトを見てすらいむさんにたどり着きました😶ジェムの使い方を迷っています。課金する予定も未定なので課金向け無課金向けでのおすすめのジェムの使い道の例を教えて欲しいです。またすらいむさん自身どう使っているのかも知りたいです。

おっまた初心者さん!ようこそななれんへ!

去年のもだが、コラボが始まるとココの閲覧数2倍くらいになるんだよな。

その後すぐいつも通りに戻っちゃうけどね。新規さん根付いてくれるといいな〜

それで質問はジェムの使い方か。まず無課金勢課金勢問わず、ガチャはあまり勧められないな。

人によって結構意見が分かれるけど、眺めてた感じガチャ引かない派の方が多そうかな?

理由としては、基本ガチャで排出されるものはマーケットでrinを使って購入できるからだ。不確定なガチャに頼るよりも、確実に手に入るマーケットを利用した方が良いという考え方だな。

その上で何を購入するかだが、7の日限定で購入できて経験値を10倍にできる虹甲羅、転生がラクになる輪廻の種辺りが人気だ。

どっちも育成を楽にするためのアイテムだね。レベリングがとっても楽になるから上級者に特に人気!

ただ、これらは単体だとそこまで有用じゃない。それぞれ虹甲羅は鋼間のアロマ部隊レイド、輪廻の種は転生の実と組み合わせて初めて真価を発揮する。

鋼間のアロマと転生の実はマーケットで買えるけど、結構なお値段するね。ってことはrinが無い時に虹甲羅とかを購入してもあまり使えないかな?

そうなる。逆にrinがあれば効率的にレベリングができるから、まずはジェムを貯めとくのがいいだろうな。

ちなみに、僕たちは特典付き賢者石を買っているから他の人よりもジェムを手に入れる機会が多くて、基本は7の日に買える虹甲羅か、必要な時に輪廻の種アビリティリムーバーを買う形にしているね。

後は例外になるが、ガチャにイベントを有利に進められる装備(特効装備)が入った時はガチャを引くことも無くはない。

特効装備はイベントが終わるまでマーケットに出せないから、使いたい時は自分で引くしかないんだよね。沼にハマると大変!

ここまで色々話してきたが、これはあくまで俺ら周辺に多い考えというだけで、溜まり次第ガチャを引いている人も居る。

最終的には好みだね!ギャンブル好きならガチャするのもアリかも!

 

装飾品について質問です。錬金ボーナスは無強化時の値の25%が最大と聞いたのですが、例えば0%の装飾品に10%の装飾品を素材として限界突破した場合、錬金ボーナス10%・1凸の扱いになるのでしょうか。またその場合、錬金ボーナスは全て整数%ということで良いのでしょうか?ボーナス18%という微妙な装飾品が出来てしまったので質問させてください。

これは装備の限界突破の話だね。

あーまず錬成ボーナスの割合は恐らく整数%だろう。これは詳しく調べたわけじゃないが、このゲームランダム%のものは基本整数値だからな。

それで本題の限界突破だが、0%に10%の装飾品を素材として限界突破した場合、10%1凸とはならない。詳しい値はちゃんと計算していないが、素材の%よりも低い値がランダムで加算される。

色々試してみた感じ、黄色に黄色で限界突破するのは割に合ってないなーって感じだったよね。

超上級者や拘りがとても強い人向けという感じだな。それと、18%の装備は普通に強いぞ。

そうそう、普通に作っても白ばっかりだから、黄色で更に半分より上って時点で当たりだと思うよ!

 

これで本当に終わり!

疲労感がやばい。

内容も難しいものばかりだったしねぇ。お疲れ様~

おう。今日は流石に早く寝るか。

最近夜更かし気味だからありあり!それじゃ、ここまでのお相手はレグルスと!

シリウスとその他数名でお送りしました。