すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

MENU
ーおすすめ記事ー




【質問回答】マシュマロ返信その28【対話形式】

その28。

↓いつでもお待ちしています。

 

前回、ランキングの質問がありましたので私も質問したいと思います。SSキー収集ランキングはいつ実装されるのでしょうか?

来ないだろ。

質問者が大体誰かわかってるから回答が雑!

これは流石に断言してもいいだろう。もし実装されたらダンボールにポルックス詰めて送ってやる。

おい何を勝手に

その時は私も連れて行ってください。もしくは地の果てまで追いかけますので。

だから

でも変わり種のランキングって面白そうだよねー。あまりにピンポイントな話になるとゲーム内での実装は難しそうだけど。

話を聞けよ!!

おやおや、それでは私があちらで何時間でも何日でも聞いてあげますからね。

やめろ引き摺nくぁwせdrftgyふじこlp

よし静かになったし次行くか。

 

新しい討伐シミュをダウンロードしたのですが、アビリティのリストにメルアンブラが存在せず、直接入力しても右上に赤いマークが出て、「セルの内容が入力規則に違反しています」と言われてしまいます討伐シミュレーター ver2.3 【2020/10/14更新】となっています。もしダウンロードしている物が違っていたのならすみません。

これは既に解決しているがこちらのミスだ、すまないな。今最新の2.31では直っている。

プログラム上では実装していたけど、選択肢に追加してなかったんだよね。

だから赤マークのエラーが出ていてもシミュ自体は一応正常に動くんだよな。

 

すらいむさんこんにちは!いつもシュミレータ等使わせて頂いてます。ありがとございます( ´∀`)最近、見た目どストライクの子が多すぎて、アビ引き継ぎに迷ってしまいます(~_~;)いまはメルクコニー(限定)とカムサイグナを育成したいと思ってるけど、アビ引き継いだ方が良いのは重々承知なんですけど、この子達の見た目で〆たいんです…!!4転全部同じアニマだとせっかくアビもう一つ覚えられるのに勿体無い気がするし、でも〆だけに採用するとなるとアビlvは諦めることになりますよね?型も一通りは育ててあるので他のルートが中々思いつかなくて、ずっと錬成アイテムばかりたまっていきます(>_<)こんな優柔不断な私に何か解決策を授けてくださいませんか。゚(゚´ω`゚)゚。

こんにちはー!

限定メルコニとカムサイグナか。両方固有のアビリティを持っているから、プレシェLv1アンブラLv1をメインにした型にするのはちと厳しいだろう。

発動率50%以下は流石に信用ならないよね。

となると案はプレシェアンブラのLv1をサブとして使う型にする、ガン無視した型にする、プレシェアンブラのレベルを上げる、の3つだな。

まず1つ目の案にする場合。これは両方体力スタンドの〆としての適性がある。プレシェなら回復の保険、アンブラなら速さ上げて回復の必要が無い1ターン目に出たらラッキーといった感じだ。

主さん既に体力スタンド持ってそうだけど、2体目ってどうなんだろう?

一応ゾンビ戦法の回復要員で2体入れることがあるから無しではない。ただ回復さえできれば体力スタンドである必要は無いから優先度はかなり低めだろう。

次に2つ目の案。これはとりあえずアタッカーとかだな。アニマの枠が空いているなら全属性のアタッカーが居て損は無い。

アンブラ持ちのアタッカーについてはこの後に出てくる質問で詳しく話すから、そっちも要チェック!

最後に3つ目の案。これは質問主が勿体ないと言っているが俺は普通にありだと思う。

プレッシェンドはLv5にして〆違う子にする場合は5転必要になっちゃうし、それだと2つ目の案も勿体ないことになっちゃうね。

そうだな。どちらかといえば問題は使い所の方だろう。どちらもあまり研究が進んでないアビリティな上、ヒートブレイブやライズフェンスのような汎用性があるという訳でもない。

プレッシェンドは昔の獣PPPで活躍したのと、魔獣チャレンジで使えるかも?って感じだったね。メルアンブラも魔獣チャレンジ?

アンブラは武道闘でも使えるな。以前高速アンブラ+メイルって型にやられそうになったことがある。ただ、それ以外だと何とも言えないから俺のおすすめは2番か、他アニマがしっかり育っているようなら3番にチャレンジしてみるって感じだ。

 

初めまして!たくさんいるであろうファストアクセル教の1人です いつも記事を拝見しています!育成や攻略に役立つ情報をありがとうございます今回はバフアビリティについて質問させていただきます10月チャレンジに挑戦中、加護の虹茸を使用した時は味方のブレイブーストが3回発動しましたが、加護の虹羽を使用した際は1回しか発動しませんでしたバフアビリティの上限は、部隊バフやアイテムでの上昇分も含めた数値なのでしょうか?

初めまして!僕の知る限りファストアクセル教?狂?の人は1人くらいしか知らないなぁ。

質問の方はYes。ブレイブーストは45%が上限だが、虹羽だと開始時点で30%上昇になっているから1回ブレイブが入ったら上限となってしまう。

部隊アビリティと虹羽両方使ってると1回もブレイブ打ってくれないんだよね。

一見とても優秀に見えるブレイブがそこまで使われていないのはこれも原因の1つだろうな。

 

こんにちは!メルアンブラについての相談です。先日すらいむさんのTwitterで見た、ヒールオールとメルアンブラのマリネ~ブレイブースト添え~の子のようなサポート型と、10月チャレにいた子のようなアタッカー型、どちらの型がおすすめですか?無課金なのでアニマ枠も余裕無くて...ちなみにあと4枠はヒートの竜と無族の子、ライズピックのタンク要員の子、スタンドで装備で役割変える子(ライコンやオルヒなど)にしています。うちのチームに必要なのはどちらでしょうか。アドバイスお願いしますm(._.)m

こんにちは!今回もやっぱりメルアンブラの質問はあるね〜

んー両者扱い方が全然違うから優劣を付けるのが難しいんだよな。

まず回復やブレイブを積んでる方はアンブラをかなり重視している型だ。運用方法としては1ターン目に敵より速く動いてデバフ撒き、2ターン目以降は回復メインにしつつ回復が不発した場合や余裕がある場合に再デバフという動き方を想定している。

1ターン目にデバフが撒けるゾンビ戦法ヒーラーって動き方もできるから、結構色々できそう!

対して10月チャレンジに居たカムサイグナは純粋なヒートアタッカーだ。今回はたまたまアンブラが使えるからONにしているだけで、普段は火力の邪魔になるからOFFにしている。

火力を出したいアタッカーと火力が下がるアンブラ、俺は相性は悪いと考えている。だからアンブラが使いたいという理由であればアタッカー型はあまりおすすめできない。

あの動画ってかなり上手くいくまで厳選してるから、普通にやると発動して欲しい時に全然発動しないし、普通に殴って欲しい時に限っていっぱい発動したり、全く安定感が無いんだよねぇ。

スマの前に持ってきても40%、後ろなら8%でしか出ないから運に左右されるのは仕方ないな。というように、アタッカーの〆をカムサイグナにするなら「アンブラが一応使えるけど普段は使わない普通のアタッカー」といった形になる。

どちらが戦力になるかと聞かれるとアタッカーの方だが、この評価はもはやアンブラ全く関係ないといっても過言ではない。その点も踏まえると、質問主がどれだけアンブラを使いたいか次第ってところだろうか。

 

いつもすらいむさんのシミュにお世話になっています。武道闘が実装されたので任意のステータスを設定して与ダメージと被ダメージを求めるシミュを作ってみたのですが、それについていくつか質問させてください

ちと内容が長いから、少しずつ区切って見ていくことにする。

1.ダメージの求め方について 攻撃アビリティやクリティカルは足し算(レイト+パワスマなら1+1+3.5=5.5倍ダメージ等)と言うことは知っているのですが、そこにカット系アビリティが加わった場合、例えばカットシールドなら、その足し算の式に-0.2を入れるのでしょうか、それとも求められたダメージに0.8をかけるのでしょうか。

まず細かいところだがレイトは+250%だから1+1+2.5で4.5倍が正しい。そしてこの後クリティカル補正がかかり、クリティカルが出れば4.5×2で9倍となる。

カットが入るのはこの後だ。クリ無しなら4.5×0.8で3.6倍、クリ有りなら7.2倍となる。

ちなみにライフコンバートはクリティカル補正とカット補正の間だね。ややこしい!

2.メルアンブラについて ピックで引き寄せた際、2発目以降のメルアンブラはピックでの減少分とその前までのメルアンブラによるデバフ両方の影響を受けるのでしょうか?それともメルアンブラのデバフはその攻撃が終わるまでは発動しないのでしょうか。

基本デバフは受けた瞬間に反映されるから前者だな。アンブラLv3をピックで3回分吸った場合、1発目は変わらず×1、2発目はピックの15%減とアンブラの7%減で1-(0.15+0.07)=×0.78、3発目は更にピックとアンブラの分が入って0.78-(0.15+0.07)=×0.56となる。

そして全体攻撃が終わればピックの防御低下分がリセットされるから、アンブラ3回分の21%減だけが残る。ピックの防御デバフは一時的ってだけで、他の一般的なバフデバフと同じとして処理されるから、ヒートやライズと同系統と考えていいだろう。

3.シミュのデザインについて(ななれんとは関係無くてすみません…) どうやってもシミュのデザインが上手く決まりません。人に見せる予定は無いのですが、美しいとまでは言わずとも収まりは良くしたいものです。すらいむさんのステータスシミュも前とはデザインや表示内容が異なりますし、アニマ検索や討伐シミュなど様々な物を追加してくださいますが、どのような点に気を付けているのか、また、作り終わった後に配置を変えたくなった時、数値がずれてややこしくなってしまうのですが、そうならない方法などご存知でしょうか。長文失礼しました。

気をつけていること・・・か。まず基本的には作業しているパソコン上で横移動しなくてもいいようにってのが一番気をつけている。縦移動ならマウスホイールで済むが、横移動するのはめんどいからな。

後はスマホで弄ることもあるステータスシミュの方は、できるだけ横に長くならないようにって意識してるよね。

そうだな。そしてこれらを考える時はまず手書きである程度構想を練ってから形にしている。ブログの記事もだが、まず手書きで大雑把なイメージを掴むというのは重要だろう。

ズレる件は簡単な式なら切り取り移動で何とかなるが、INDIRECT関数やQUERY関数といった複雑なものを使ってると切り取り移動なんてしようものならあっさり崩壊してしまうんだよな。

この対策はそもそもその手の複雑なものを使わない方法で対応できるのが理想。それが無理なら一度シートをコピーして、弄った後にどこを修正すればいいかをすぐ把握できるようにするしかない。

ご主人は前まで拡張すること考えずに作って後悔することが多かったから、今は色々気にしてるみたいだねー。

 

覚えていらっしゃるかどうかはわかりませんが、どうもアルストロメリア推しの者です!なんやかんやあって満開verちゃんは探索キャラになり、いつも元気に素材を取ってきてくれています。現在4凸まで来ました。素材はあるので早く解放が欲しい……買う気はないので配布か月チャレ勝たせてくれ……さて本題なのですが、現在手持ちが推し×2(戦力外)、ヒートティヴァール、ヒートアーカシュア、ライズシンキロウ(全員未凸)、体力スタンド〆5凸ラデュム予定(育成中)、全くの未定、となっているのですが、未定の子をどう育てようか悩んでいます……元々はデバッファーにしようとしていたもののレストかアンブラのどっちにしようか?と悩んでいたところに新アビリティがドカドカ来てもうわけがわからなくなりました。まだアビリティ詳細不明の時点で聞くのは我ながらどうかとは思うのですが、ご意見を頂きたいです。どうか宜しくお願いします。

どもども!覚えてるよー!

まずデバッファーにすること前提での話に限定しよう。その上でまずコラボの件だが、デバフはパニッシュメントとやらが追加されるみたいだな。

こいつは恐らく今までのアビリティとだいぶ違う性能になるだろうから正直何とも言えない。ただ恐らくは武道闘用&敵に使われると辛い部類だと考えている。

コラボで出るアビリティの詳細はできるだけ日曜中にまとめようと思ってるから、それを見てから最終的なことは考えて欲しいなー

となると残りはレストかアンブラか。まずレストならデバフ特化というより火力出しつつデバフという形になるな。それと、Lv1とLv3の発動率が20%しか変わらないから〆で取得するだけで火力優先にするというパターンもある。

そういえばコラボガチャでレストの付いた装備が追加されたよね。

そうだな。だからもしそれを当てられたなら今いるアタッカーに持たせるだけでもまあ十分だろう。

アンブラならデバフ特化だからLv3はほぼ必須。その上で追加で回復なりバフなりを追加で持たせるのが一般的だろう。

どっちが使えるかと言われると、普段使いならレストだろうな。火力が出る時点でアタッカーとして使えるから腐らない。対してアンブラは効く敵には強いが、汎用性は高くないだろう。その点考慮して考えて欲しい。

 

初めましていつもお世話になっております。探索アニマ作ろうと思っているのですが運極にするのですが何か兼用にした方がよかったりしますか?探索だと運を引き継ぎのみにした方がいいですかね。

探索なら幸運5%引き継ぎで幸運全振りがテンプレだな。俺は兼任のことを考える時に「メインの性能を落とさない」ことを一番重視しているから、このテンプレを変えるのはあまりおすすめできない。アニマの枠が足りないなら話は変わってくるが。

その上でテンプレのまま何かと兼任するなら〆をリグベイン持ちにして即死リグ要員くらいだが・・・正直ほとんど使わないだろう。

前探索兼即死リグ育てたことあったけど、即死リグとしての出番一度も無かった気がするね。

基本ちゃんとしたライズタンクが居るなら使わない。質問主の他アニマ事情がわからないから何とも言えないが、探索は基本探索オンリーと考えて良いと思う。

〆リグベインにしようとすると、SSで5凸しなきゃいけないから大変だしね!

 

今回はここまで!

内容がいつになく重い。育成面的な意味で。

だねー。コラボ前は多分今回が最後になるから、次回はコラボ明けかな?

恐らくコラボ関係の話が多くなるだろうが、暫く待っていてくれ。

アビリティの情報とか使い道とかはTwitterの方でご主人が発信してくれるみたいだから、そっちもチェックよろしく!

それじゃ、ここまでのお相手はレグルスと!

シリウスと・・・どっかに行ったきり帰ってこないポルックスカストルでした。