すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

MENU
ーおすすめ記事ー




【質問回答】マシュマロ返信その27【対話形式】

その27。

↓いつでもお待ちしています。

 

前語り

今回はちょっと前語りさせてもらうね!

内容は先日実装されたメルアンブラの性能についてだ。薄々感づいている人もいるかもしれないが、今回の質問はメルアンブラの内容がかなり多い。

なんと約半分がメルアンブラのお話!注目されているのは理解してたけど、ここまで多いとは予想外だねー。

だな。で、一々アビリティの説明するのは面倒だから初めにメルアンブラの性能についてまとめておく。

という感じだ。主に減少率の部分が当初の想定と異なっている。

流石に15%ダウンは強すぎたのかな?

そういうことだろうな。この後の質問回答では、上に書いたものを基準にしていくからよく見ておいてくれ。

それじゃ、いつも通り回答スタート!

 

すらいむ先生こんにちは(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”新アビが強そうなのでメルアンブラ3+回復のアニマとか欲しいなと思い、相談です。できれば敵を抜けるくらい速さを多めにふって、残りは防御ふりにしたいと思うのですけど、今まで出てきた1番速い敵の速さはどのくらいでしょう?そもそも速さ抜くのは可能なのか...あと、このアビ構成はありなのかな...? 場合によってはファスト〆も考えてます。アドバイスなどありましたらお願いしたいです!(ゲーム控えようとするとかえってななれんしたくなるのってなぜでしょうね...🤔)

こんにちはー!早速メルアンブラ!

回復と合わせるのは俺も真っ先に思いついたから、そのうちテンプレ型になるかもしれない。

その上で速さについてだな。今までで一番速い…かはわからんが、速さが判明している中で速いのは恒常双頭獣の2700、6月チャレンジの1800、測定不能ミラロクス本体の1600ら辺だ。高速アンブラなのであれば少なくともミラロクスの1600は抜いておきたい。

ファスト〆は大ありだ。仮に素の速さが少しだけ負けていたとしても1ターン目は先制、2ターン目以降はメルアンブラの速さデバフで抜けるようになるかもしれない。

速さが大事なアニマって抜かれた瞬間働けなくなっちゃう場合が多いから、対応幅が広いのはとっても大事!

最後のコメントについては・・・人間束縛される、もしくはするとかえってやりたくなるものだから仕方ない。

つまり正常な反応ってことだね!もちろん完全にゼロにして他のことに集中するのも良いけど、たまには息抜きも大事だよ~

 

質問失礼します。新アニマ、なかなか強そうなアビだなーと思っているのですが、レストの〆にこのアニマにするとした場合、発動はどちらを優先にした方がいいでしょうか?

今度はレストブロー3を引き継いで最後にメルアンブラってことだね。そもそもレストブローとメルアンブラって相性良いのかな?

レストブローは火力が出るもの、対してメルアンブラは火力に期待できないものだから、デバフだけ見れば相性は良いがそれ以外を見ると微妙とも考えられる。

だから、質問の回答は「どちらをメインに使いたいか」による。攻撃に振って火力を出したい場合はレストブロー優先、とにかくデバフ最優先なのであればメルアンブラ優先といった感じだ。

今回の場合はレストブローを引き継いでるから前者になるのかな?

そうだな。メルアンブラ1の発動率は40%と言われているから、メルアンブラ主体にするには心もとないということもあるしな。

 

スラ様こんにちは(´ω` ๑ )/以前ウィルヴァインドレベル5のステフリを相談した者です(*¯艸¯)自分が考え抜いた型が褒められたのはとても喜びました‹‹\(´ω` ๑ )/››~♪相談というか質問なのですがステータスシュミレーターで限界突破のステータスを出すことは可能でしょうか?ご回答よろしくお願いしまーす|д・)

こんにちは!これは回復バインドの人かな?

最近のだとそれだろうな。

まずはステータスシミュ使ってくれてありがとう!限界突破したステータスはもちろん出せるよ~

転生数の横に「限凸数」という欄が・・・とか言ってるうちに自力で解決できたようだ。

それなら良かった!返信遅くなっちゃってごめんね!

 

おはこんばんちは 以前プレシェ5引き継ぎのブレイクヒーラーメルクコニー育成の際、質問した者です。その説はお世話になりました。 早速質問ですがメルアンブラの登場により、今までのデバフアビが死んだような気がしていまして、作り直そうかと検討中です。アドバイスいただけると嬉しいです。 案1、メルクコニー転生プレシェ引き継ぎ&カムサイグナ〆 メルアンブラでは攻撃がほぼ入らないみたいなので、ルートは速さ10%、リフル1、ブレイク1、メルアンブラ1。装飾品でガッツ、リフル2、スルーと速さ3%辺りを積めばいいかなと思っていますが、ガッツ又はスルー切りで、ブレイク2積みの方が良いでしょうか? この案の場合はデバフの発動具合がかなり気になっています,,, 案2、新規アニマ枠でメルアンブラ3引き継ぎ&相性的な耐久性能を取って竜〆(レヴィアギル) 最終ルートは速さ10%で道中のアクティブアビは適当に 装飾品でガッツ、スルーを積んで速さか防御に補正を掛ける感じかなと,,, 最終的な速度域はどちらの案も基本的に先手を取る為の2000越えをイメージしてます 案1でも戦えそうであれば安価なので案1を推したいのですが、案2でも楽しそうです。資金は気合いで稼ぐので、そこは気にせずステ振りや装飾品のアビ等等でアドバイスいただけると嬉しいです よろしくお願いします! 書きながら思いましたが、高速フルスラアタッカーも2体居たらPVP初手で全員消し炭にできる説,,,

おはこんばん!アンブラ第三弾!

まず既存デバフとの比較についてだが、メルアンブラは単体相手だと発動しない点や火力が落ちる点がデメリットとなるから、既存の上位互換とはならずちゃんと差別化されていると考えていいだろう。

とはいえ、デバフ性能だけ見ればとびぬけているのは確かだ。育成し直しを検討するのもよくわかる。

この案1だとメルアンブラがLv1のままだから発動率は40%だよね。流石に不安かな?

40%は大体発動しないと考えた方が良い。50%下回っている時点で発動する方が稀だから戦略に組み込むのは正直微妙なところだ。

ってことは案1だと他のデバフアビリティに頼ることが多くなりそうだね。ブレイク2かカーズ2を付けた方が良さそう!

案2の場合はメルアンブラ主体の戦い方ができるようになるが、問題はそれ以外のアビリティをどうするかだな。レヴィアギルならデバフ特化という形になるが、火力が出ずデバフだけ撒くというのは少々アニマの枠が勿体なく感じてしまう。

上にもあった回復兼任とかの方が広く活躍できそうかな?

後はデバフバフ兼任なんてのもアリだ。これは俺の持論だが、メルアンブラは火力が出せない以上装備枠を使って何かと兼任することで力を発揮すると考えている。

武道闘についてはまだ何とも言えないが、ある程度防御の高い凸アタッカーであれば回避込みで結構耐えられそうだ。もし武道闘でメルアンブラを使う場合はアタッカーの防御振りというのもアリだろう。

 

失礼いたします。しょうもない質問ですが、すらいむさんの意見を聞かせてください。 ランキングを走る時は上位狙って当たり前ですが、プロフィールにごめんなさいとか、諦めたようなコメントを残してるにも関わらずポイントをがっつり伸ばす人ってなんなんでしょうか。べつにランキングで競う事自体は大変良い事だと思いますが、諦め詐欺を見るのは自分は非常に不愉快ですね。たぶん同感する人は不特定多数おられると思います。大変失礼ですがすらいむさんの見解をお願いします。

・・・

・・・

ユーザーに物申す系も流行りだったりするのかな?

以前のやつを真面目に答えたからなのかもしれないな。今回の件も気持ちはよくわかるし、同じ意見の人が不特定多数居そうというのも納得出来る話だ。

別に正々堂々闘う必要は無いと思うけど、嘘をつくのはまた話が変わってくるよね。

特に錬金術ランキングは残り10分での逆転が容易だからこの手の話も起きやすい。「錬金術ライアーゲーム」と言われることもある。

で、この件についての俺の意見は、どうでもいい・・・と言うと語弊があるな。どうしようもないからイライラし損、といった感じか。

まず大前提として、こういったことは今後も起こるだろうし、ちょっと有名な人が何か言ったくらいで無くなるようなものでもない。

ご主人も経験あるけど、自分の力でどうにもならないことってだけでどんどんイライラ増してくるから悪循環になっちゃうんだよね。

その上、プロフィールに書かれていることなど気にせず数字で勝敗が決まる訳だから尚更だな。どれだけ外道なことをしようが規約を破っていなければ勝ちは勝ちってことになる。

だから極力直視しないのが一番だ。もしそういった相手と争うのであれば、常に差をつけて油断しないようにするか、逆に不意打ち決めに行くかってことになる。早い話が負けなければ問題ない。

なんだか急に話の難易度が上がった気がするけど、勝てばいいってのはある意味真理だと思うな。

後は日頃から「どうでもいいフォルダ」に優先的に物を入れるようにするだけでだいぶ変わってくるだろう。

実害があったことや特に許せないこと以外は全部まとめてどうでもいいにポイ!ご主人もよくやってることだね。

 

すらいむさんこんにちは! 以前転生について教えて貰って2回目の質問です( ˘ᵕ˘ ) またご質問失礼します(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ 私はやっと1回転生できたところでアニマは育っていません(;´ω`) お金も足りないので公開の討伐に入ろうと頑張っているのですが、この間測定不能のアニマが表示された時に空いてる1枠に勢い余って入ってしまい、その時私以外がトウィンカー?3匹でした。 測定不能だし勝てないんだろうな…と思ってスキップしたら何故か勝てていてビックリだったのですΣ( ˙꒳​˙ )!? トウィンカーのように低いランクのアニマでも測定不能とかの強い敵に勝てる育て方があるのでしょうか!? LobiもTwitterもやってなくて情弱でごめんなさい(><)

こんにちは!

トゥインカー3体で測定不能倒せる人・・・心当たりしかないんだが。

界隈の中だと結構有名な人?鳩?だね!

その3体だと2体が即死リグベインで1体がヒートアタッカーだろうな。ちゃんとした引き継ぎをした上で5回限界突破していれば、Aランクくらいまでなら第一線で戦える。

確か5凸トゥインカーって攻撃1万超えるんだっけ?

一般的なステータス振りだと超えるな。Aランクだとそれ以外のステータスが低くなってしまうが、攻撃を受けなければ体力防御はどれだけ低くても問題ない。

どうしても全体的なステータスだとSSに劣っちゃうから、特化で勝負ってことになるのかな。そう考えるとアタッカーが一番良さそうだね!

 

|◉v◉)

|◉v◉)愛があればランクは関係ありません。それでは。

 

おい誰だよ今の

誰って本人じゃない?

急に出てくるのが怖すぎる。そのうちココ乗っ取られるかもしれないな。

無いって言い切れないところが怖いよねぇ。

 

速さについて分からなかったことがあったので質問させてください。 アニマの速さは1でも上なら常に上取れる。とか、乱数があるので2上じゃないと駄目とかよく聞くのですが、どちらが正しいのでしょうか?また、それは敵味方間と味方同士の場合どちらも同じ考えで良いのでしょうか? 最近は速い測定不能や武道闘実装など、何かと速さについて考えることが増えてきたので気になりました。

これは前者だな。速さには乱数が無いから1さえ高ければ確実に先手が取れる。

僕とシリウスみたいに速さが同じ場合はランダムだね!敵も味方も計算方法は同じなはず?

という訳で、見たままの数字をそのまま信用して良い。後はバフデバフによって速さが変動した場合、行動順は次ターンからの反映となる。速さについての知識はこのくらいだ。

速さは変な数字かけたりしなくていいから楽でいいよね。攻撃とか防御は複雑だし電卓ほぼ必須なんじゃないかな?

×4.298や×2.372を手計算でやる気には流石になれないな。

 

今回はここまで!

メルアンブラの話は別記事にまとめる予定だから、質問の中に無かった型についてはそれを待っていてくれ。

実は8割くらいできてるんだけど、まだ納得できていないからもう少し温めるって!

最近は別のことやってるしいつになるやら・・・

遅くともコラボまでには出すと思うから気長にお待ちください~

ということで、ここまでのお相手はレグルスと!

シリウスでした。