すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

MENU
ーおすすめ記事ー




【質問回答】マシュマロ返信その25【対話形式】

その25。

↓いつでもお待ちしています。

 

初めて3か月目にして、4転ヒートてばーる作ってからモチベーションが下がってきています。 タンクとか、無属性アタッカーとか作りたいなとも思ってたんですが、どうしても腰が重いです。。。 アニマ増やしたのみの課金なのでRin策も追いつかず思うように育成も進まず・・・ すらさんはどうやってモチベーションを維持してるのか気になります。 ずっと同じ部隊に所属してるので気晴らしにほかのところに行ってみるのもありかと思いますが。 すらさんは600日同じ部隊というのを見て疑問に思いました!

すらいむ先輩はほかのゲームとかに浮気しないんですか??

ほとんど同じタイミングで似た質問が来たから、まとめちゃうねー!

結論から言うと、モチベーションは全く維持出来ていない。それどころかしょっちゅうやる気無くしているのが現状だ。

大体1日単位とかで上がったり下がったりしてるよね。普段はななれんのことばかり呟いているけど、別の話してたりそもそもツイートしない時は大体ダメな時だったりする!

部隊に関しても、現在含めて何度か抜けることを検討していた時期があった。まあ大体は副隊長であることと思い入れの影響で思い留まってる訳だが。

別ゲーの浮気もよくあるよね。少し前だとガッツリマイクラやってたり、後は細々と続けてるマリオカートとか。

特にマリオカートみたいなやってないと明らかに腕が落ちるタイプのゲームはできるだけ週一くらいはやるようにしているようだ。

・・・と、モチベ維持方法について聞きたかったんだろうが、こいつが全く維持出来ていない以上アドバイスできることも少ない。ということで、代わりにモチベ低下からの脱却法でも話すか。

簡単に言うと気持ちの持ちようの問題だな。「モチベが下がるのは当たり前。上がる時は勝手に上がるからそれまで待てばいい」というくらい軽い考えでいるようだ。

ななれんって、毎日触ってないと上位勢に置いていかれるってほどガチガチのゲームじゃないから、やる気が無い時は無理してやらない方がいいよね。

義務感でやり出したらそれこそつまらないからな。やりたい時にやるというくらいで十分だろう。

その上で、モチベ上がるきっかけが足りないと感じるのであれば、部隊やコミュニティを変えてみるというのも手だ。周りがモチベの塊だとそれに引っ張られるということもある。

 

質問失礼します!最近新しくフルスラ引き継ぎの子を作っていて、〆を何にするかで迷っています。ブドウ糖のことを考えた場合ファスト〆だと上をとって殴れるけど、火力不足な気がするし...獣、魔法と属性が微妙なのしかいないし(イーリブは論外)、ヒートの場合だと普段使いは強いけど上を取りづらく、高いのが... 装備も何にするか迷っていて、サイン系の装備をつけるのかフルアタ装備をつけるのかいろいろと悩んでいます。アドバイスをくださいお願いしますm(_ _)m

フルスラ引き継ぎin武道闘ってことだね!確か理想はヒート〆だったと思うけど・・・

初動が大切だから1番強いのはヒートだろうな。ただ質問主が言っているように高いのが難点だ。

まず装備については少なくともガッツとスウェイクスルーは付けておいた方がいい。サインはあまりにも有効範囲が狭いから、残りは無難にフルアタでいいんじゃないだろうか。フルスラ3だけでは発動率70%と少々頼りにくい値だからな。

〆は・・・無難なのはリグベインとか?

ヒート以外となるとファストアクセルかリグベインが有力だろう。後はヒート以上に高いがアーカシュアもアリだな。

属性考えるとドラゴンや無属にしたいところだが、どいつも高いからそれするくらいならヒート〆の方が恐らく強い。

後は安価なS5凸だね。SS無凸で戦うつもりなら、SSで取れるアビリティ1つ削れてもS5凸の方がいいと思うよ!

 

4度目まして。夏ミア子です! 今回は質問と言うより「if」についてのお話しを聞かせて頂きたく戦国の道より馳せ参じました。 最近では武道館たるものが実装され、ギスギスになるのかなと思いましたが、八割型放置で人の手が入らないという点ではホッとしました。 さて本題ですが、「もし、新属性が実装されるなら」です。5転生は待たずとも来るとは思いますので、属性がくるならば?と考える事がたまーにあります。三竦み+龍・無とバランスは取れてはいるのですが、敢えてここで新たな属性を…例えば「何にでも優位だか何にでも劣勢」とか、「龍・無に優位で、三竦みに劣勢」とか…。そして属性種は「空」とか「陰陽」とか。そんな事を考えておりまして、すらいむさんはもし、新属性が実装されるなら?についてはどんな事考えますか? 変な問いかけで申しわけありませんが、お時間ある時にでもよろしくお願いします

4度目ましてー!いつも質問ありがとね!

新しい属性が追加されたらという話か。正直なところ、今の5属性がバランス取れているからそこに1つ追加でねじ込むのは相当難しいと考えている。

攻撃面で全属性に優勢で防御面で全属性に劣勢、その逆、全属性と相性普通・・・バランス崩さず実装できそうなのはこの辺だが、これらが追加されたところで面白くなるかと言われると何とも言えない気がするな。

よくよく考えると、今の属性バランスって結構良いよね。ドラゴンは強いけど、敵編成に無属居たら途端に動きづらくなるから最強!ってわけでもないし。

 

僕だよ!!リックスターのAです!!またお手紙書いたよー。 最近やっと暑さが和らいできたね。あと最近マスターが「みっくすなっつ」なるものをくれたよ!!地面に埋めれば「みっくすなっつ」の木が出来るらしいから頑張って育てるんだ!! で、本題なんだけど……僕が聞くのもおかしい話だけど、極振りの利点と欠点ってなんだろう?僕らは体力に特化してるけど、攻撃に特化してる方とか見たことないなーって思って気になってた!!もし良かったら教えてください。 P.S.「みっくすなっつ」が収穫出来たら贈るね。楽しみに待っててください

やあやあ!9月に入ってから急に涼しくなったね。多分このミックスナッツは一生届かないやつだから、今度外行ったついでに買ってこようかな。

極振りの利点は器用貧乏になりにくいというのが1番だろう。役割が明確かつある程度過剰なステータスだと、多少強い敵が出てきたとしても何とかなるからな。

よくいるライズタンクなんかは速さ抜けなかったら途端に仕事できなくなっちゃうところが難しいよね。あれは器用貧乏というより働けなくなるって感じだけど。

そんな中でも幸運250アタッカーは例外だな。攻撃全振りで貫通できて幸運250だと貫通できない、というような絶妙な調整の敵が出てこない限り幸運250アタッカーの方が明らかに強い。

欠点は、全振りできるのがスタンド型くらいだから、体力全振りと防御全振り以外は微妙ってところだろうな。

 

はじめまして!!いつも大変お世話になっております。ところで質問なのですが、私は今4転ヒートアタッカーを作ろうとしています。そこで〆をどうしようか悩んでおりまして…ファムラウル(無凸)かラースべッグ(5凸)のどちらにしようか迷っています。どちらを選ぶべきでしょうか?教えて頂きたいです。ちなみに今アタッカーとして4転レイトルードヴェルクを持っています。

初めましてー!うーんラースベッグの方が良さそう?

ルードが居るならS5凸の方が良さそうだな。両方ともドラゴンにしてしまうと無属相手が相当厳しくなる。

最近は無属の敵・・・というより無属混合パターン増えてきてるからね。武道闘でも無属入りとよく当たるし。

少し前まではドラゴン一強でとりあえずドラゴンにしておけば良いような環境だったが、主に月チャレンジで環境がガラっと変わってしまったんだよな。

 

こんにちは、いつもお世話になってます! ななれん内でよく、316族や282族?など よく聞くのですが、どうやって分けられているのか、どんな違いがあるのかよく分かっていません。教えていただけると嬉しいです!

こんにちはー!これは周りの人もよく使ってる言葉だったけど、知らない人結構居そうだね。

まず282族や316族というのは、SSアニマの幸運以外の固有値を合計した値のことだ。合計が282なら282族という分類になる。

この〇族は現状主に282族、300族、316族、324族の4つだね。

282族は初期に実装されたアニマとレイドイベントで入手できるアニマ達。合計値が低い分、高いステータスと低いステータスがハッキリしているものが多い。

300族は図鑑番号だと69~151、所謂中盤に実装された獣族魔法生物ゴーレム達。現状1番多いのが300族だ。

316族は図鑑番号154以降、割と最近実装された獣族魔法生物ゴーレム達。シンキロウやガルデローアといったステータス面で人気のアニマが多い。

324族はドラゴンとイーリヴを除いた無属。というように分けられている。

マンキンコラボだったり、何故か合計295のヘリスロギーだったり、合計312のイーリヴだったり、いくつか例外はあるからね!

これらの違いはまあ強さの面だな。固有値1につき振り分けポイント2.5相当だから、282族と316族だと85ポイント相当の差があると考えることもできる。それだけ316族がステータスを振る前のスタート時点から強いということだ。

今282族を〆にしてる人は結構珍しいんじゃないかな?

とはいえ、まだドールミアリックスター辺りは現役な上オルグラムはヒート持ちだから需要は高い、というように一概に282族が弱いとは言えないな。

 

ここまでー!

最近やたらとマロ返するペースが速いよな。

僕らで文章考えてるから、ご主人が死にかけてても書けるんだよね。吹き出しとかの処理はやってもらってるけど何も考えずにできるから楽だって。

以前少し話した型考察や紹介はもう少し時間がかかりそうだ。気長に待っていてくれ。

それじゃ、ここまでのお相手はレグルスと!

シリウスでした。