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人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

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【質問回答】マシュマロ返信その24【対話形式】

その24。

↓いつでもお待ちしています。

 

こんにちは(*゚▽(*゚▽゚*)▽゚*)始めたばかりの初心者です。質問失礼致しますm(_ _)mブレイブーストを引き継いだヒーラーを育てようとしているのですが(まだ転生は出来ていなくて、ブレイブースト持ちのアタッカーとして使っています。)、ヒーラーを使うなら相方はバランス型のアタッカーが良いということを聞きました。しかし、まだどのようなアビリティを持ったアタッカーを育てるといいのか分からず困っています。おすすめの型などがあれば教えていただきたいです。ヒーラーという役職が好きなので活かしたいです。(*゚▽(*゚▽゚*)▽゚*)

貴重な初心者さんだ!こんにちは!

ヒーラーと共に運用するアタッカーか。まだ育てたことがないようだから、かなり初歩的な話をさせてもらう。長くなってしまうから、ゆっくり着実に理解しながら読んでほしい。

まずバランス型が良いという話については少し情報が古めだな。今は限界突破の影響で、防御に振らなかったとしてもそれなりの防御力を確保出来る。そして余程強い敵を相手にしなければ限界突破の防御上昇分で何とかなるだろう。

そのため、最終的な目標はSランクで5回限界突破をしたアタッカーということになる。属性は好きなものでいいが、おすすめは木蛇に有利な獣族(安め)、防御が高めのゴーレム(安め)ドラゴン(高め)だ。

引き継ぎと転生回数はどうしようね。1番強いのはヒートブレイブだけど、やっぱり高いのがねぇ・・・

これは質問主がどのようなアニマを育成したいかによるな。安価でそこそこの性能で良いのであれば、ココに載っているものがおすすめだ。注意事項などはココを見てくれ。

この型の注意事項は、あくまでそこそこの性能ということだ。限界突破すれば十分な戦力になるが、後々物足りないとなった時にイブの実を使うことになるからそれだけは承知しておいてほしい。

次に、最終的にヒートブレイブ持ちの強いアタッカーを育てたいという場合。この場合は未転で攻撃5%を引き継ぎ、1転を好きなSランクアニマにして一度止めておく。そしてお金が貯まり次第ヒートSSにして転生→またSランク止め→……を繰り返すといった形だ。

これであれば、3転までにヒートブレイブ3にできるから、4転を好きなアニマで〆ることができるね。

そして途中のSランクを固定のアニマにすれば、Sアニマで限界突破したものが次の転生先でも有効になるから、それなりの強さも確保できるというわけだ。

具体例を出すと、1転時にジャックロウで5回限界突破したとする。その後ヒート持ちのバルドレオンにしてから転生して、2転時にジャックロウになれば既に5回限界突破した状態になっている。といった感じだ。

Sランクで待機してる時にも戦力になれるのはとっても大きいね!

でこのSランクだが、基本見た目で選んで問題ないが、おすすめは木蛇に有利な獣族だ。ステータスは防御3200程度残り攻撃で、攻撃が4,500程度になればソロで木蛇を倒せるようになったはずだ。ヒーラーと一緒に討伐するなら防御はもっと低くても大丈夫だ。

 

いつもシミュレーターなどたいへんお世話になってます。魔獣チャレンジや最新のアニマや固有値など、いつもありがとうございます!質問です。スライムさんはずっと同じ部隊なのでしょうか?部隊それぞれですが、ポイントは記帳したりするのですか?有名なところは、たくさんレイドしたり、アビたいたり羨ましいな行ってみたいと思う反面弱いし、有名な強い方がたくさんいるので高嶺の花のイメージです。この部隊遊びに行ってみたいな。気になるな。って部隊はあったりしますか?

こちらこそ、いつも活用ありがとうね!

部隊はずっと固定だな。他部隊に遊びに行くこともないから、入隊してから600日は経っている。

ポイントは・・・うちの部隊はほとんど管理していない。部隊ポイントを使いたい時はその場で入れてもらうとして、それ以外は好きに入れてくれ、というかなり適当な感じだ。

有名なところが高嶺の花ってイメージは凄くわかるけど、多くの部隊が初心者さんやまだ育ち切ってない人を望んでるから、決して手の届かないものじゃないよー!

有名な人だって基本的には普通の人間だから、そう臆することは無い。中にはサイボーグみたいに見えるヤツも居るが、それは極一部だしな。

遊びに行ってみたい部隊・・・ねぇ

あるにはあるが、地に足ついてない感じが気になるのと、後はこいつ放浪運が壊滅的に無いんだよな。

別のゲームの話だけど、たまたま遊びに行った部隊がちょうど問題抱えてて、放浪中に崩壊するってことが何度もあったからね。無事に帰って来れる方が珍しいんじゃない?

勘違いしないで欲しいが、こちらが壊して回ったとかそういう訳では無い。本当に偶然の出来事だ。

そんなことがあったから躊躇しちゃうよね。別にTwitterとかで他部隊の人とお話はできるからそれでいいかなって思っちゃうよ。

 

いつもお世話になってます!半年前にインストールしてから毎日ログインを欠かさず楽しんでおります(`・ω・´)ゞ恥ずかしながら、いつかすらいむ様や他の有名人の方の様に名の知れたプレイヤーになるのが夢です!!すらいむ様はすらぺでぃあだったり、シミュを作って下さるので有名なのはわかるのですが、Lobiのグループリーダーになっている方の他に「みんなが憧れるプレイヤー」になるためにはどうしたらいいのでしょうか??昨日たまたま「憧れ」と言うワードを見かけてしまって気になってしまいました!宜しくお願いします!!

おー変わった質問来たな。

ご主人って有名になりたいわけじゃなく、色々やり出すから勝手に有名になってく感じだよね。

だから参考にはならないな。有名になりたくて動くのであれば別の考え方が要るだろう。

まず、「皆が憧れる」ためには、何かしらの形で多くの人から「この人は凄い」と思われる必要がある。これをゲーム内のみで達成しようとするとランキング取りまくる必要があるからとてつもなく大変だ。

ゲーム外となると今はTwitterが主流か。まず何かしら優れた能力を持っているなら、それを活かせばよい。リーダーシップがあるなら部隊を立ち上げて宣伝、絵が描けるなら積極的に公開、プログラミングができるなら何かしら作る、文才があるなら日記ブログでも書いてみる、という感じだ。

それが厳しいとなると、いい意味で目立つ何かしらをする必要がある。最も楽なのはアニマ統一系だろうな。

属性統一、ステータス振り統一とかだね。それで月チャレンジ倒した!とかはとっても分かりやすい偉業だと思う!

ただし、統一をやるのであれば相応の覚悟が要る。生半可な気持ちでやったらほぼ確実に後悔するからそこだけは気をつけてくれ。

 

先日4転〆夏ドールミアの需要があるルートについて質問をした者です。回答ありがとうございます!参考になりました!それで本日質問したいことがありまして、その…夏ドールミアを買ったことによって金欠になってしまい…すらいむさんはどうやってRinを稼いでいますか?

rinの稼ぎ方の話だね。多分一番参考にならないやつ!

だな。俺らは基本PPPでガッツリ稼いで、その後はじわじわrinが減っていってまたPPPで稼ぐ・・・というのを繰り返している。要するにPPPくらいでしか稼いでいない。

最近は月チャレンジとかイベントミッションとかでオムニスの解放が貰えるから、PPP以外だとそのくらい?

他は大体rin溶かしてる。・・・本当に参考にならないだろうな。

こればっかりは、多分他の人に聞いた方が良い情報聞けそう。ごめんねー!

 

武道闘ですらいむさんってすらいむさんが対面に来ないのズルくないですか?(不快に思ってしまったらゴメンなさい。βテスト全勝が凄すぎて不意に思った感想です)

あー確かに。今武道闘特化してる人ほとんど居ないから、一番当たりたくないのは自分たちかもね。

イルミナとスピカは速いし、プロキオンは好戦的だから戦いたくはないな。

・・・

うおっびっくりした。いつから居たんだよ。

・・・拙者の名が聞こえた

耳良すぎない?あっそうだ、プロキオンは初登場だし、せっかくだから自己紹介よろしく!

・・・殲滅担当、プロキオン

怖ぇよ。後々型紹介やるから、その時までにもうちょっとまともな自己紹介考えといてくれ。

・・・承知

あっ居なくなっちゃった。相変わらずだねぇ。

俺らの中で一番遭遇率が低いからな。寝てるところとかほとんど見たことないんだがあいつは大丈夫なのだろうか。

 

すらいむ先生こんにちは!以前は体力スタンドのベラリーチェの相談、ありがとうございました。再コラボ(もしくは別の凸手段)を期待して、1個だけ温存してるハオ〆のヒート3アタッカー(攻+7%、スルー)を育てようかと計画中です。イルミナ君を参考に、「聖樹の祝詞でソウル3、攻+3%×2」で良いかなと思っています。質問は、攻+3%×2をパワスマといった攻撃アビに変える利点があるのか?です。パワスマ1だけ(アビ使用率計82%?)であっても、レイドなど長期戦ならば総ダメージの期待値は増えるのではないかと思いますが・・・。

こんにちはー!

まずイルミナだが、最近になって一度イブって今は普通のヒートアタッカーになっている。ここで参考にしたのは以前のイルミナのことだろうな。

で質問の内容だが、俺だったらパワスマ1ガッツ1にする。

まず一般的なパワスマ型の場合、レベル1上げる毎に発動率は10%上昇。対してソウル3の場合、パワスマ1を追加すると発動率が実質12%上昇となる。1枠で12%の上昇はかなり大きいと感じるから、パワスマ1は付けるべきだと思うな。

そして残りの1枠は攻撃3%でもいいが、正直3%はそう大した上昇とは言えない。それなら事故対策のガッツを付けた方が、倒されるリスクが減る→その分殴れる回数が増える、とも考えられる。

もちろんこれが正解と言うつもりは無い。ただ、与ダメージの期待値を上昇させる方法は、攻撃を高めることだけでは無い。耐久面を上げることで間接的に与ダメージの期待値を上昇させる方法もある、ということは頭に入れておいて損は無いはずだ。

 

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読むの疲れたよー

質問どこ行った。それと時々ある匿名性無視パターンだな。

とりあえず上から反応してみよう!お疲れ様ですー!

大切な体に~ってところ、なんだか背筋が寒く感じるんだが何だこれ。

武道闘のポイントは今のところ全て貯め中!ご主人はこういうの使うの勿体ないって感じちゃうタイプだから、解放とかがラインナップ入りしてない限りは貯め続けるかな?

今後の相場に結構関わってきそうだから楽しみでもあり怖くもありという感じだな。

月チャレンジは・・・先月までと比べると楽みたいだけど、お供のトゥインカー強いみたいだね。

明らかに本体より強いんだよな。体力45万っておかしいだろ。

限凸は僕らもしばらく保留かな。魔法アタッカーのアンタレスがまだだけど、もう少し様子見したいね。

ライズピックは速さ抜かれた瞬間ダメになるから難しいところだな。武道闘の件もあるから、尚更基準がよく分からないことになっていきそうだ。

ざーっと見てきたけど大体こんな感じかな?肝心の質問は行方不明!

 

失礼します。前回アロマを貰うばかりの人って質問がありましたが、貰うばかりの人って基本的に自分はアロマをほとんど焚かない傾向にあると思いますけどそこら辺はどうでしょう?見返りを求めずとも、返す人はその場で返すイメージですね。

まさかの続いたな。

続いたねー。言いたいことは分かるというか、僕らもその意見については同意かな。

質問主の持っているイメージは大体合ってるだろう。その上でなぜそのような差ができるか考えてみた。

例えば、街中で配られているポケットティッシュや「ご自由にどうぞ」と置かれているパンフレットは見たことあるだろう。あれに対してお返しをしたいだとか、自分も配りたいと考えるやつはまあほとんど居ないだろうな。

この例はかなり極端ではあるが、要するに貼られているアロマへの認識がそもそも違うのだろう。親しい友人からのプレゼントと捉える者も居れば、その辺で配られているものと捉える者も居る。そういうことだ。

その上で俺は別にそのような認識が悪だとは思わない。そもそもアロマを貼るのはある程度余裕がある人であり、そういった人が貼りたくて貼っているものなんだから別にいいじゃないかと思っている。

元々皆が貼って皆で入って楽しんでいるところに、突如入り専の人が来たらギスギスするかもしれないね。その辺の感覚は場所によりけりだと思うな。

 

初めましていつもシュミレーターやすらぺでぃあ様で大変お世話になっております(*¯艸¯)もうすらぺでぃあ様なしでは楽しめないほどに助けられてます(*゚ー゚)質問なのですがリネットヴァレスが持つウィルヴァインドのレベルを5まで上げた場合って需要ありますか?またレベル5まで上げた場合のステ振りなどを教えていただきたいです!自分が必死に悩んででた案がウィルヴァインドレベル5でガッツとスルー持たせてオルヒ、リアルファインをマックスにして速さ2000調整の残り防御と考えてるのですがなにか他にこれなんてどぉー?ってのありますか?是非ご意見をよろしくお願いします\(●w●)/

初めましてー!そこまで言って貰えると僕らも嬉しいな。

バインド5か・・・そこ苦手分野なんだが、よくよく考えたら質問主の考えた型は理にかなっているな。

回復を前に持ってくるのが良さそうだね。アビリティ入れ替え前には考えられなかった型だからなんだか新鮮な感じ!

バインド5を引き継ぎ、何かしらの後ろに持ってくるのは中々良さそうだ。となると、道中と装備でアビリティが完結しないといけないから、今だとスルーガッツを持たせた回復くらいしかやれないか。

これだったらゾンビ編成にも使えるし、1ターン目は回避持ち相手にバインド打てるから今後役立つ場面が出てきそうだね。

ステータスはそのアビリティならその振り方で問題ないだろう。俺らも思いついてない型だったから、中々参考になった。礼を言う。

ありがとうねー!

 

ミスリルが後5000個くらい必要なのですが、供給が少なくてだんだん値段が高くなっていくのですが効率の良い集め方を教えて下さい!!

匿名性どこいったよ

うーんイベントで供給されたときにまとめて買うのが理想だろうけど、待ってられないだろうしなあ。

まあギア貯めつつ金策しながら買うしかないな。

 

ぶっちゃけ今更ですが、ppp100安定パテはフルスラガッツ3オルヒガッツ1ですか?また、この編成は数ヶ月後のpppでも通用すると思いますか?

前回の魔法PPPはガッツアタッカー2ガッツヒーラー2だったな。敵の攻撃が1回のみならヒーラー1でも問題ないが、お供が居る関係上ヒーラー1だと対処できない。

で、次回は恐らく獣PPPだな。以前の双頭獣を考えると、変な構成してきそうで怖いというのが正直なところだ。ただフルスラは強敵ほど輝きやすいから、次回も何らかの形で関わってきそうではある。あくまで想像だが、今はそのように考えているな。

 

今日はここまで!

前回から2日しか経ってないが、質問が9個も増えたんだよな。1つは質問じゃなかった気がするが。

受け取った時はめちゃめちゃ長くてびっくりしたよ。未だに新着メッセージ確認する時はどきどきしちゃうよね。

それではここまでのお相手はレグルスと!

シリウスと・・・不在のプロキオンでお送りしました。