すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

ーおすすめ記事ー




【質問回答】マシュマロ返信その22【対話形式】

その22。

↓いつでもお待ちしています。

 

はじめまして、いつもすらぺでぃあ参考にさせて頂いております。ありがとうございます。早速質問なのですが・・体力スタンドはステ振りも体力一択でコンバート対策だよってことは知ってるのですが、防御スタンドは一体どのような場面で活躍できるのでしょうか?名前を聞いたことがある程度で何も分かっていません。ちなみにどっちの方が活躍の場が多いですか?宜しくお願いします。

防御スタンドの話だからカストル呼んできたよ!

初めまして。この質問には私から答えましょう。防御スタンドの活躍の場は敵が高速かつ単体攻撃の場合です。

具体的にはシンキロウの測定不能が最もわかりやすいでしょう。本体の速さが3000なので、一般的なライズヘイトでは速さ負けをしてアタッカーに攻撃が行ってしまいます。

そして体力スタンドとの比較ですが、防御スタンドは属性相性の影響を受けにくい点、装備の自由度が高い点が優れています。

属性相性は貫通された分にかかるので、多少貫通される程度であれば不利属性相手にもしっかり役割を果たすことができます。

体力スタンドは回復装備が必須ですが、防御スタンドは回復が不要なのでその分コンビネーションや全体バフを装備で付与できます。

こんなものでしょうか。

防御スタンドの説明は十分だろう。活躍の場については、現状体力スタンドの方が断然多いから防御スタンドの育成優先度はかなり低いと考えてもらっていい。

そもそもシンキロウの測定不能は体力スタンドでも受けることが出来るから、防御スタンドが必須となる敵はまだ居ない。育成している人は今後を見越してという場合が多いだろうな。

 

こんにちは!最近アニマ達が育ってきたので今度は強めの装飾品に手を出し始めた中級者なのですが、コンビ4で少しでも発動率を上げるのとコンビ3と別アビ(特にガッツを考えてます)をつけるのとではどちらが良いと思いますか?発動率60%あれば充分なのではと、正直アビレベルを3→4や4→5まで上げる必要性がいまいち実感できてません。宜しければアドバイスお願いします!

こんにちは!難しそうな話だから僕からはノーコメントで!

アビリティ選択の問題か。これは基本状況次第なんだが、それだけだと答えになってないから少し掘り下げよう。

まず発動率10%の差だが、体感しづらいというだけで勝率面では確実に差が出てくる。その上でアビリティレベルを下げる判断は、アビリティの重要性やそのアニマの役割を考える必要があるだろう。

質問に書かれている場合だと、コンビネーションは火力補助として用いられるのが一般的であり、その戦闘において必須のアビリティとは言えない。これがアビリティの重要性だ。

そしてコンビを持たせるアニマ、ここではコンビを持たせることが一般的な防御スタンドの場合で話すが、防御スタンドの一番の役割は攻撃を吸いつつ耐えることだ。

この2点を考慮すると、コンビを1削ってガッツを付けた方が良さそうというのが俺の意見だ。

私も同意見です。補足をするのであれば、ガッツよりもスウェイクスルーの方が価値が高い場合が多いので、スウェイクスルーを持っていない場合はそちらを優先するのも良いと思います。

 

質問じゃないんですけど、率直な意見を聞かせてください!プレゼントボックスを利用して、高額なアイテムをやり取りしてるのをTwitter等でたまに見かけます。本人達が楽しそうなので水を差すのは悪いと思い、こちらに書き込みますが、あれってどう思いますか?初心者からしてみると、金策が大変で苦しんでる中、自分の欲しいアイテムがいとも容易くやり取りされてるのが悔しいです…上級者の遊びって感じなんですかね…羨ましいというよりは悔しい、歯がゆいって思っちゃいます。

あー・・・

あー・・・これ気持ちはよくわかるんだよな。

だねぇ。ただ、この「いとも容易く」ってところはちょっと違うと思うよ!

僕らは結構お金持ってる方だけど、高いキーとかを買う時は躊躇しちゃうし、投げてる側の人も決してお財布ノーダメージって訳じゃないと思うな。

そうだな。それと、特に高額なアイテムの場合貰う側がただ貰うだけではない場合の方が多いだろう。もちろん投げてる側が見返りを求めている訳では無いが、貰うだけ貰って何もしないような奴に投げる人はそう多くない。

日頃のお礼、以前協力してもらった時のお礼、その場のノリ・・・どのような例であれ、あれは一方通行の関係ではない。それを知っておくだけでだいぶ見方は変わるだろう。

むしろお返ししなきゃってなるから僕はめんどいって感じちゃうなー。

とはいえ、他人のやり取りを見て得するものでもない。気になるようなら手っ取り早くミュートにしてしまうのが一番だ。

相手には伝わらないから平和!ご主人は相互フォローの人でも見たくないツイートする人とか会話煩い人は容赦なくミュートにしちゃってるね。

最初は気が引けるかもしれないが、軽くポチるだけで快適になると考えればやる価値は十分あるだろう。

 

初めまして、いつもすらぺでぃあ様にお世話になっています。質問なのですが、マーケットで億単位の取引をするのはリンゴット直接消費になるのでしょうか?手の届く話ではないのですがものすごく気になります。(報告なのですが、シミュレータでウーボリマーの名前がウーポリマーになっていました)

初めまして!ウーボリマーはその日のうちに直しておいたよ、報告ありがとう!

カタカナは時々やらかすから助かる。

で質問の内容だけど、今は普通に手持ちで億持てるからリンゴットは使わないかな!

リンゴットが必要になるのは10億以上持ってる富豪の場合や、無駄遣いを防止するためくらいだからほとんど出番が無いと言っていいだろう。

昔は億持てなかったから今よりは使ってる人が多かったよねー。

 

初めまして、いつもぺでぃあやtwitterに助けていただいております。直接ご挨拶するのは恐れ多いのですが、いつもありがとうございます!今悩んでいることは臨時ガッツヒーラーの装備です。最近ゾンビ攻略が注目されているので装備でとりあえず賄おうとしていますが、リフルとオルヒの割合がどちらを優先すべきなのかが…。①装備1にリフル3、装備2にガッツとオルヒ2か、②装備1にリフル2ガッツ1、装備2にオルヒ4が思い浮かぶのですが、どちらが望ましいのでしょうか?大した質問ではありませんが宜しければご回答願います。

初めまして!いつも見てくれてありがとうね!

最近流行りのゾンビ編成についてだな。結論から言うと基本②が望ましい。

理由はやはり発動率の違いだ。オルヒ2と4では20%変わってくるからかなり大きな差と言えるだろう。

ガッツを復活させるためには50%回復できればいいから、リフルは2で十分なんだよね。

基本的にはそうだな。例外として、回復とガッツで耐えたい敵の高火力攻撃の間に他の敵の行動が入る場合は変わってくる。リフル2だとギリギリガッツが発動する圏内に入るだけだから、その前に攻撃されるとガッツ圏外となってしまうわけだ。

そのような場合はリフル3が望ましいが、オルヒ2だとちと発動率が不安だ。そのような場合は本職に任せた方がいいだろうな。

 

すらいむさんの「うちの子自慢」の続きが見たいです!スピカちゃんやカストルくん、他の子達の詳細なプロフィール(ステ振り、アビリティ、装備)を教えて欲しいです!

あーこれ完全にストップしちゃってるんだよね。

限凸実装後に「新うちの子自慢」を書こうとしてたけど、記事にするならちゃんと5凸して、ステータス振りも5凸仕様にして完璧な状態にしてから記事を作りたい!ってご主人が考えてるから中々書ける状態にならなくてねー。

後から追記なりすればいい話なんだが、それはそれで面倒とか言っていたな。ただ見たいという要望があった以上早々に記事作成に入るだろう。

なので、もう少しお待ちを!

公開にはある程度時間がかかるだろうから、早く知りたいという場合はTwitterのDMなりで個別に聞いてくれ。

 

アリーシェ(魔法SS)の4転5凸を作ったのですがバランス型にするか攻撃全振り型にするかでステ振りに迷ってます。アビリティは攻撃5%×2、攻撃7%、ヒートブレイブlv3、スウェイクスルーです。すらいむさんのオススメの型、ステ振りを教えて欲しいのでお願いします。

おっこれは1人1回しか使えない、初芽使った魔法アタッカーの理想ルートだね!

俺は特化主義者だから攻撃327幸運33推し・・・と言いたいところだが、武道闘を視野に入れて多少速さ振りするのも無しではない。もちろん速さに振った分攻撃が下がるが、通常の魔獣討伐においても速いことは多少メリットになるからな。

今後武道闘がどのくらい重要になるか次第かな?交換アイテムのラインナップがわからないからまだ詳しいことは言えないけど!

仮に速さ振りするなら、5凸シンキロウを超える37振りを基準に、後はどれだけ攻撃削ってもいいかだろう。火力に明確な基準は無いから、シミュしてみて自分が納得できる数字なのかが重要だ。

他のアタッカーの数字と比較してみるのがいいかも!

 

今日はここまで!

今回はあまり溜め込まなかったから少ない気がするな。

そういえば最近思うんだけど、これちゃんと質問者の元に届いてるのかな?って不安になるんだよね。

マシュマロの性質上ほぼ一方通行で相手方の反応が見れないかな。

なので、参考になったよー!とか、ここもっと聞きたいー!とか、そういったコメントもお待ちしてまーす!

それじゃ、今回のお相手はレグルスと!

シリウス

少しばかりのカストルでお届けいたしました。