すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

ーおすすめ記事ー




【質問回答】マシュマロ返信その21【対話形式】

その21。

↓いつでもお待ちしています。

 

初めまして、いつも様々な記事にお世話になっています。自分は今レイトを継いだアーカシュアがいます。月チャレンジや英雄から出る敵を考えるとレイトはいささか使いづらいのではないかと考えています。なので、1度リセットをして新しい型を育成しようかと思っています。ヒート竜、ヒート魔法、体力スタンド(育成中)、ライズヘイト(育成中)はいるのでバフ・デバフ、ヒートフルスラ、レストブローなどかなと思っています。アーカシュアなのでアクトを継ぐのもアリかと思っています。参考にしたいのですらいむさんならどのような型に育成するか、またアクト継ぎはアリか、教えて頂けると幸いですm(_ _)m

初めましてー!これはアーカシュアを〆に持ってくるってことでいいのかな?

それなら安牌なのはヒートブレイブ引き継ぎだろうな。もちろん挙げているバフデバフ等もいいが、まずは純粋な無属アタッカーを育てる方を優先した方がいいと俺は考えている。

アクト引き継ぎは〆を無属以外にするならアリだが、アーカシュア〆ならヒート3アクト1が一番使い勝手がいいだろう。

フルスラ3とかアクト3にするのはかなりのお金が必要なんだよね。それなら限凸にお金を回した方が良いんじゃないかな!

 

PvPの最強編成は、ヒート引き継ぎシメイーリブ スタンド引き継ぎコンバート装備 ライズピックタンクまたはヒート引き継ぎシメハウ装備リベンジャー、枠にガッツ最速振りレフトブロー引き継ぎリグベイン2体が思いつくのですが他にいい案はありますか?

PvPについては今後の仕様変更や環境によって大きく左右されてくるだろうから迂闊なことは言えないが、質問主の挙げた編成だと手数不足になりそうだな。

シミュレーター作って色々試してみた感じ、なんか「殴り勝ち正義!」みたいな感じだったんだよねぇ。

そうなんだよな・・・リベンジャーに関しても、こっちの2体が早々にやられる前提だから攻撃回数で差を付けられてしまう。それにピックヘイトを使わないなら全体攻撃でリベンジャーが被弾するから耐久固める前にやられるパターンもありそうだ。

シミュレーターを回した上で出した俺の結論は「高速全体攻撃で殴り勝ち」だ。下手なことを考えるより手っ取り速いしな。

 

はじめまして!ななれんの攻略を調べていたら辿り着いた者ですm(__)mまだ4転生しているアニマはいません!3つほどお聞きしたいのですが、ヒートブレイブを引き継いで次が4転生になるのですが竜属性の〆でどれにしようか迷っています。それと、体力振りのスタンドショーのアニマは何で〆るのが良いのでしょうか・・・僕が凄く優柔不断な性格なので、すらいむさんの他にも違う考えの方のアドバイスも聞いてみたいのですが、教えてくれるような方がいたらご紹介してほしいです(´;ω;`)3つ目はもしできたらで良いので・・・どうぞよろしくお願いします( ノД`)

初めまして!なんだか初々しい感じがいいねぇ。

まず〆の話だな。性能で選ぶならヒート竜〆はティヴァール、スタンド〆はコウコビャクアムラルーダ辺りが良いが、他のSSでも大層性能が変わるという訳ではないから好みや値段を優先してもいいだろう。

もちろん安価なSランクを〆にして限界突破を優先するのも大アリだね!

一応個別の説明をすると、竜はティヴァールの持つフルスラッシュがかなり有用だ。通常の魔獣討伐ではあってもなくても大きな差は生まれないが、月チャレンジやPPPではあるのとないのとでは大きな差になりうる。

体力スタンドは、体力スタンドのみの性能であればコウコビャクが恐らくトップ。ライフコンバート要員として戦う場合はアムラルーダやネインノッカーが最良だろう。

ただ、それ以上に限界突破の有無がとてつもなく大きい。値段と即戦力を考えるのであれば適当なSランクで5凸するのが最善だ。

結論としては、SS5凸する財力があったり、今後凸していくことを視野に入れるならSSを〆に。すぐSS5凸が不可能であり即戦力を意識するのであればSを〆にするのを勧める。

最後の質問は特定の人ってなるとちょっと難しいね。他の人の意見を聞く場所ならLobiの初心者質問グループやそこそこ活発な部隊に入ってそこで聞くのがいいかな。

質問凸が行って迷惑をかけてしまうことがあり得るから、特定の人物名を挙げるのは難しい。ただ、仮に挙げるとするならこの人だろう、という人達はLobiの方に時々出没しているようだ。つまりそういうことだな。

 

こんにちは。さっそく質問失礼します。最近リベンジャー装備を入手したのですが、現環境下でリベンジアタはどのように運用すべきでしょうか。即死リグタンク2と併用したところで一体では仕事ができないのではと悩んでいます。よければ回答お願いします。

こんにちは!これはむしろ僕が教えてほしいことなんだよね。

正直今は微妙と言わざるを得ない。ただ、バランサーとしての運用であれば「心踊る獣音」や弱めの測定不能相手なら十分活躍できる。

僕は「心踊る獣音」を相手にする時くらいしか出番が無いから、早く他にも戦える敵が増えてほしいな。

即死リグタンク2体と組み合わせれば「砂嵐の楼閣」「天睨竜」辺りとも戦えるためポテンシャル自体は非常に高い。ただ、わざわざ意図してこの編成を作ろうとしなければならないから汎用性という面ではまだまだだ。リベンジャー持ちの一般アニマが出てくれれば多少変化があるかもな。

 

こんにちは!現在無属アタ、竜フルスラ、竜タンク、探索の子がいて、フルスラ3引き継ぎのコハクロンをどんなアニマにするか悩んでいます。出来れば、PPPか武道闘で活躍出来る子がいいなぁ…と() いい案があれば、よろしくお願いします。

こんにちはー!結構育成進んでる中級者さんみたいだね。

これは最近部隊の方でも聞かれた話だな。まず結論から言うととりあえず待機が正解だろう。武道闘は周囲の環境次第、PPPは敵の編成次第だから、本気でこれらに活かしたいと考えているのであればまだ動く時間じゃない。

一応候補としては、武道闘ならヒートブレイブ持ちを〆に、PPPならガッツ持ちを〆にするのが今の時点では良さそうだが、それらも今後次第で簡単に覆り得る。武道闘の先駆者となりたいのであれば育成をしてしまっても良いと思うが、そうでないのであればもう少し待ってみることをお勧めする。

 

すらいむさんこんにちは!資格の勉強をしている社会人です。学生時代は学校や塾で周りの人に刺激を受けながら勉強してきたのでよかったのですが、大人になってから孤独に勉強するのはつらいなと思っています。すらいむさんが以前Twitterで「教え子が〜」と書いていたのを見て塾講師や家庭教師をされていたのでは?と思い、何かアドバイスをいただきたくマシュマロ送らせていただきました。ななれんに関係のないことで申し訳ないですが、お手隙の際にお返事いただけたらうれしいです。アニマのみなさんからも応援してもらえるとさらにうれしいです。

こんにちは!・・・で、これは・・・

ちょっと斜め上の質問が来てビビってるんだが。

確かにご主人は塾講師的なことを今もしてるんだけど、まさかそれ関連でマシュマロが届くとはね。しかも主人より年上の人っぽいし。

資格か。俺らはその手の勉強をしたことが無いから詳しいことはわからないが、大体のイメージは付くからそれを頼りにコメントしていくか。

まずどの点を改善したいかによってやることが変わってくる。「孤独」を改善したいのか、「勉強が辛い」ことを改善したいのかだ。

孤独の改善、つまり勉強仲間を探したいって場合は簡単だよね。今はSNSが発達しているから、キーワード検索して同じ境遇の人を見つけて会話するってだけで色々変わってくるんじゃないかな?

そうだな。そして勉強が辛いという点だが、それは恐らく孤独なことだけが原因ではないだろう。そもそも学生時代の勉強と資格の勉強は性質が違う。学生時代は定期的に順位付けがされ、最終的には入試という本番で周囲のライバルに勝たなければならない。対して資格の勉強であれば、本番で一定の合格点以上を取れればいいもので、周囲と競う必要がないはずだ。

ここからは俺の持論だが、資格の勉強はこの性質の違いによって「今自分がどこに居て、これまでの勉強でどれだけ伸びて、後どれだけ勉強すればいいのか」が不明瞭になりやすいんじゃないだろうか。そしてそれによって勉強が辛いと感じてしまうのではないかと考えている。

ということで、俺からは日々の記録を付けることをお勧めする。どれだけの時間勉強し、どれだけ参考書が進み、どれだけのことを覚えたのか。これらを記録して視覚的にハッキリさせておけば、今後どうすればいいかが考えやすいだろう。

後は、勉強したことを誰かに教えるって方法もいいよね。ご主人は今高校3年生を教えるために家で予習していたりするんだけど、その予習した内容を時々僕たちに話しながら振り返ってることがあるよ!

他人に教えるためにはちゃんと理解している必要があるから、自然と理解の浅い部分が浮き彫りになってくるんだよな。もし話す相手が居ないならアニマに聞かせてやるといい。

それじゃ最後に応援コメントになる訳だけど・・・特に指名は無いみたいだし僕らからでいいかな?

一週間頑張れるやつは一か月だって頑張れる。一か月頑張れるやつは一年だってやりきれる。今最後までやりきることができれば、自分はこれだけやれるんだという成功体験になり自信につながる。そうなれるよう応援している。

僕はシリウスみたく難しいことは言えないからシンプルに。ふぁいとー!いっぱーつ!

 

久しぶりの僕だよ!!リックスターのAです レグルスさん元気してた?飴ちゃん舐める?シリウスさんもかっこいいね!!あ、質問に移るね シリウスさん達はいつも強くてかっこいいけどその秘訣はなんだろう?やっぱり食べてるものが違うのかな...僕はビスケットとハゼクルミを頂いてるんだけど、お肉も食べた方がいいのかな? あとどんな運動もしてるか気になる!!もし良ければ教えてね P.S.新しく来る「ぴーぶいぴー」では負けないよってマスターが言ってました。

やあやあお久しぶり!とりあえず飴は貰っておくねー。

食べてるものか。俺らは普通に人間と同じようなもの食べてるな。

お酒も飲むし、僕はジャンクなものも好きだから以前はよくマッ○に行ったりしてたね。あそこのポテト好き。

クルミは栄養面で優秀らしいが、流石にビスケットとクルミだけだと偏りが激しそうだからもう少しレパートリーを増やした方がいいんじゃないか?

運動はねー、昔は色々やってたけど、今はそこまで意識してやってないかな?

大体討伐や探索が運動になっているから、それ以外では体を休ませていることがほとんどだ。なんだか答えになっていないような気もするが、討伐の方が割と過酷だからな・・・

PPPの時なんかほとんど休み無しだもんね。ああいう時、もちろん一番大変なのは討伐に行ってる子だけど、他の子も休んでるわけじゃなく色々サポートとかしてるから皆で頑張ってる感じ!

サポートと言いつつ、弟をひたすら追い掛け回している兄なんてのも居るがまあ気のせいだろう。

PvPは・・・耐久戦法辛そうだけどふぁいと!もし当たるようなことがあったら容赦しないってうちの某ニンジャが言ってたとだけ伝えておくねー。

あいつ知り合いだろうが容赦しないタイプだからな。敵に回したくないタイプだ。

 

今回はここまで!

いつもとは毛色の違う質問が多かったな。そして喋りすぎて文字数が結構なことになってしまった。

今回みたく、全くななれんに関係ない話とか、アニマからのお手紙とか送ってもらってもちゃんと答えるからね!

たまにはこういう回もいいだろう。

それじゃ、ここまでのお相手はレグルスと!

シリウスでした。