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人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

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【質問回答】マシュマロ返信その10【対話形式?】

その10

↓いつでもお待ちしています。

 

前座的な

前回に引き続き、回答担当シリウスだ。今回は質問数が多いから俺だけでちゃっちゃと終わらせていくことにした。

 

うちの子たちの設定等について

これはいくつか質問があったから、現在全員分まとめて紹介文を作成中だ。少々手間取っているから、完成まで暫く待っていてくれ。

 

ヒート3の4転〆アタッカーをファムとティヴァで迷っています。パワスマ5にするべきか、パワスマ4のフルスラ取得するべきか資金面はナシにしてどちらがおすすめでしょうか?

今の環境であれば、ティヴァールをおすすめする。最近フルスラッシュの出番が増えてきていることと、正直パワースマッシュ4と5で違いをなかなか体感できないということが理由だ。もちろん内部的には変わっているだろうが、残念ながら実感はなかなかできない。

 

こんにちは!いつもシュミレーター等でお世話になっています部隊ってレイド以外にどういう役割があるのでしょうか?レイドをメインに据えた部隊で、新規部隊かつ育成も兼ねているので初心者の方も多く、最近の装飾品値上がりでレイドが厳しくなっているように感じています部隊長としてどうにか出来ないかなーとも思っていますが、私自身まだ初心者に毛が生えた程度ということで企画を行う体力もなく....かなりアバウトですいません。回答頂けたら幸いです。

レイド以外か。となると、単純にモチベーションの維持が大きな役割だろうな。このゲームはモチベーションの維持が課題の一つとなっている上、部隊があるから続けていられるという意見が結構多い。自身だけでなく、周囲の仲間によって感化されることもあるだろうから、ただの雑談だとしても効果は大きいだろう。

 

4/14に貰えたどら焼きですが、何故4/14なのでしょうか?自分はどら焼き2つ目なのですが、どういう意味か分からず、もやもやして昼しか寝れません。助けてほしいです!!

リリース当初、リソース読み込みの「4/14」で毎回のように止まってゲームがまともにできなかったことを、運営自身がネタにしているといった感じだ。後はちゃんと夜寝ろ。

 

ヒートはやっぱり2体いた方が良いですか?今、1つヒート錬成はあるのですがあと2つのヒートと装備を揃えれるかとても心配です...。ちなみに、ヒートを諦めるのであればレイトを作りたいと思っています。あともう1つ、ヒートの竜〆はティヴァのファムどちらが良いと思いますか?御意見もらいたいです...PS.シンキロウさんとティヴァさん好きです!!

ヒートは2体居るとだいぶ心強いから、育てておいて損は無いだろう。それなりの出費になるから、細かく目標を定めて1つ1つこなしていくのをおすすめする。竜〆については上の質問でも答えた通りだ。レイトは…少々使い勝手が悪いからあまりおすすめはできない。

PSの部分については主人からメッセージを預かっている。「シンキロウもティヴァールも見た目いいですよね。自分もお気に入りです。」とのこと。

 

近頃強く感じます。0Kさんに留学しているランキングタグをいっぱい持っているあの人、未来見えてるんじゃないかって。最近だけでも、探索走るタイミングで探索稼ぎイベントがあったり、留学のタイミングで無属性イベントが予告されたり。あの人凄くななれん上手ですよね。あの世界を味わってみたいものです。

これについては…まあ異次元だな彼は。このゲームが適職なんだろうとつくづく感じる。

 

巷でよく聞く一番初めに育てるべきなのはヒートアタだ!!のような意見に疑問があり、すらいむさんのお考えを伺いたく質問させていただきました。始めたばかり(よくて1転)で、お金もビスケもないときに実を十数個売れヒートを買えというのは中々難しいことだと思っています。正直、ヒートアタいいよ!というのは、訳わからないうちから課金して金冠と鋼を売れ!と言っているようにしか思えません。大きな目標を掲げてコツコツ努力することはうれしいことですが、目標が大きすぎて多くの人は続かない気がします。例えば、ライズアタは4転目でライズヘイトになれます。ブレイブアタはそのまま4転でも使えて便利です。ただ高い目標を示すだけではなく、安価で潰しのきく物をおすすめするのも優しさであり初心者支援ではないでしょうか。

ああ、これについてはよく議論されてる話だな。俺はどちらかといえば初心者に対するヒート推奨否定派だ。理由としてはやはり目標が高すぎる点だな。最近安くなってきているとはいえ、初心者の目標にしては微妙だと感じる。

ただ、ヒート推奨派の意見もよくわかる。1体居るだけで破格の強さな上、変なアニマを育てて後々イブの実で初期化するのは勿体ない。

質問主さんの例についてだが、ライズアタッカーは大アリだろう。ただ、育成順をある程度考えておかないと、次のアタッカーを育てるまでタンクが育てられなくなるからその点は注意が必要だ。それとライズ錬成でもそこそこ高いのが難点か。

ブレイブアタッカーについては、正直あまり使いどころがなあ…それにブレイブ錬成を買うお金を貯めてヒートの資金にした方が良さそうな気もする。

 

すら先生こんにちは!いつも型考察とかみて色々勉強させていただいてるんですけど、アタッカー作るのに、結局1番攻撃力あがるのってレイジなんですか?新しく攻撃7%が実装されましたけど、攻5%×2→攻7%→レイジ5とかの方がパワスマより強いんでしょうか?アタッカーもう一体作りたいのでぜひ教えて下さい!

攻撃が上がるのは確かにレイジブーストだが、上がるまでに数ターンかかる以上、パワースマッシュの方が基本的に強い。10ターン殴りきるような場合はレイジの方が若干期待値が高かった気もするが、そのような場面はなかなか来ないだろう。

 

いつもお世話になってますm(*_ _)mヒートファムを作り終えたので魔ヒートを作ろうと思っているのですが何属性ヒートを作るのがオススメですか?

竜含め、どれでもありな気がするな。竜2体目の場合は通常討伐の強化、無属の場合は汎用性と対竜性能の向上、獣魔ゴであれば対無属性能の向上が狙える。今のおすすめは無属(アーカシュア)だな。

 

初めまして。いつもすらぺでぃあにはお世話になっております。間もなく竜属性レイドが実装されますが、私の所ではちょうどタイミング良くライズヘイトタンク型イーリヴが4転140になりそうです。そこで質問なのですが、速さはどう振るのが正解なのでしょうか?竜属性レイドが速さ1000以上ならそれに合わせようと思うのですが、1000未満の場合もそれに合わせるのが良いのでしょうか?それともテンプレ振りした方が良いのでしょうか?なお、当方には既に竜属性タンクがいるので、イーリヴは対竜、対無を想定しています。お答えいただけると嬉しいです。

まずレイドは基本敵がとても遅い。だから、レイドだけであれば恐らく速さに振らなくても大丈夫だろう。

通常討伐の対竜を考えるのであれば、現状最速は天睨竜の750。ただ今後速いのが追加される可能性はあるから、1000調整か少しステポ残して待機かが良いんじゃないか?

 

タンクやアタッカーとかでチャリオール勧めるのですが、他にいい奴が居るので(特にリグ持ちのツヴァイ!!)他の子になっちゃうのですが、、、チャリオールだからこそっ!って言う型ありますかね、、、もっと推したいです。

チャリオールの良い点はゴーレムにしては高い速さだろう。となると、探索…かライズヘイトだな。残念ながらステータスでツヴァイとの差別化は難しいから、見た目的な差別化と考えておけばいいだろう。

 

ポルックスさん!罵ってください!

…どうすればいいんだよ

素直に思ってること言えばいいんじゃないか?

…はぁ。まず罵って欲しいというのが意味わからねえな。ク○兄もそうだが、そういうのが流行ってるのか?気持ち悪ぃ。

それと、何もない状態でどうこう言うことなんて不可能に近い。せめて「○○に対して」とか「○○なところを」みないなのがあって然るべきなんじゃないか。こっちは何言えばいいかわからなくて困惑必至なんだが。

ということで足りないもの揃えて出直してこい。以上。俺は疲れたから帰って寝る。

 

なんだか途中から罵るのではなく説教になっていたような気もするが、まあこれはこれで需要あるんだろうしいいか。

今回の質問回答はここまでだな。数が多く、内容も長くなってしまい申し訳ない。

次からはあまり溜めずに消化していきたいが、GW明けから色々動き出しそうということもあり、どうなるかわからないというのが現状だ。すぐに回答が欲しいことはTwitterのDMやLobiの個チャに書いてくれ。リプライは割と見逃すから無視してしまう可能性もある。

というわけで、ここまでのお相手はシリウスでした。