すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

ーおすすめ記事ー




【質問回答】マシュマロ返信その6

その6

↓いつでもお待ちしています。

 

・匿名のメッセージという事なので送らせて頂きます。いつもあなたのデータベースには助けられています。この場を借りてお礼申し上げます。最近は私にとって夢中になれるイベントが少なく少し残念なのですが、あなたはどのようにお過ごしでしょうか。PPPはまだですか。

誰だか分かってしまったらそれは匿名とは言いませんポォ…
最近はリアルが忙しいのと、ぺでぃあの改築でいっぱいいっぱいになってるケースが多いですね。余裕がある時には持っていないタグのランキング狙ってみたりしています。
PPPは速くて3月中旬くらいかなと予想しています。自分はリアルの多忙期間と被らないよう祈るばかりです。

 

・いつもすらぺでぃあに大変お世話になっています。本当にありがとうございます!編成の順番について質問です。天睨竜の攻略で敵の攻撃優先度からリグベイン持ちは編成の前にする、とあります。他に編成の順番が重要になる場面はあるのでしょうか?また、何番目に配置されると攻撃されやすいとかあるのでしょうか?気になって質問しましたが、既出でしたらすみません(>_<;)

いつも閲覧ありがとうございます。
ちょっと複雑かつながーい話になるので難しかったら申し訳ないです。
まず攻撃されやすさですが、基本時は順番と関係ありません。ヘイトが複数発動している場合は前の方が優先されます。

順番を気にする場面ですが、自分は2つのバターンの時に気にします。

・敵がフルスイング持ち

リグベインを可能な限り前」「リベンジャーを可能な限り後」の2点を意識しています。気休め程度なので無理してやる必要は無いかと。

 

・初見の強敵と戦う時

こちらはとても重要。
自分は初見の測定不能敵と戦う時は、
体力スタンド1、防御ヘイト1、アタッカー2
の編成を用います。これは敵のコンバート対策だけでなく、敵がかなり速いパターンもケアできるため、個人的にかなり気に入っています。

そして順番についてですが、スタンド→ヘイトの順に入れて両方発動した時に、

・全体攻撃→全体攻撃はヘイトで吸えるためヘイトに全て当たる
・単体攻撃→両者吸えるけど基本前優先なのでスタンドに当たる

のように受け先を分けることができます。
これで両アビリティの良さを発揮出来るだけでなく、デメリットをお互いに補い合うことも出来ています。非常に完成度が高いなと自負しています。

文だけだと分かりづらいと思うので動画を用意しました。

見てわかるように、鳥の単体攻撃はスタンドに、長蛇の全体攻撃はピックヘイトに当たっています。

 

・魔王すらいむ様、御機嫌麗しゅうございます。いつもお忙しいすら様を癒して差し上げたく、バレンタインにぜひとも等身大チョコをお贈りしたいと思うのですが、御都合はいかがでしょうか?///←(重

時期が過ぎてて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
で、自分は残念ながらカカオアレルギーなので送られてきたら死にます。勘弁してください。

 

・すらぺでぃあ・・・あれは・・・凄いですね・・・(語彙力)いつもお世話になっております・・・質問ですが、いまヘイトを育てているんですが一転の時から速さは1000を超えるようにステ振りをし、残りを防御に全振りした方が良いのですか?また、ヒートも育てているのですが、とにかく装備が高く頭を悩ませております・・・。ヘイトやヒートの妥協装備はありますか?

1転の時からタンクとして運用する場合はある程度速さに振った方が良いと思います。1000越えは簒奪基準なので、もう少し低くてもいいとは思いますが。
タンク運用しない場合は何でも大丈夫です。幸運に振って一時的な探索要員にする人もいます。

装備はピックヘイトやパワースマッシュが元から1つ付いているもの(ドラウプニル、天王の華など)がある程度安価なので、妥協装備に良いと思います。使い終わったら部隊ポイントとして溶かすことも出来るのでおすすめです。

 

・はじめまして。いつも楽しく拝見しております。質問させて下さい。あまり需要がないのは分かっているのですが、プレッシェ5引き続き、レスト3引き続き、2体を育成中です。それぞれステ振りはどの様にしたらいいのか教え欲しいです。プレッシェはバレンタインメルク〆レストはファム〆予定です。(ファムは勿体ないですかね?)

初めまして、いつも閲覧ありがとうございます。

プレ5:基本的には防御振り。速さ調整が必要かは敵次第なので、多少ステポを余らせるのもアリ。
レスト3:攻撃315、幸運45。速さも必要なのでそこは装備で補う。

自分だったらこうします。

レストの〆ですが、レイドの聖母で運用することを考慮するのであれば、ドラゴンは少し微妙と感じるかもしれません。
汎用性自体はドラゴンが1番優秀なので、どのような場面で活躍させたいかが考える上でのポイントだと思います。

勿体ないかは……お財布事情やファムをどれだけ活躍させてあげたいかによると思います。
とにかくいっぱい活躍させたいならヒートアタッカーやライズタンクの〆が最良でしょうし、その辺を質問主さんがどう考えるかが大きいと思います。

 

・すらいむ様 突然のご連絡失礼致します。普段からシミュレータや型考察など多々お世話になっております。早速ではございますが質問といいますか、ご相談があります。今弊工房ではレストブロー3引継ぎのエインワースたそ(ハロウィン)の育成を考えており、幸運250超え調整残り攻撃の予定です。ここまでは決まっているのですが、装備のアビリティをどうするかで悩んでいます。(装飾品は同志のチョーカー予定です)開いているところに攻撃3%で火力の底上げをして安定したダメージを出せるようにするのか、はたまたレイジブーストにしてスキル不発の際に自身の攻撃を盛っていく自己完結型にすべきなのか、と。一応楊貴の腕輪*2にスマッシュ*4も考えたのですが、レストブロー不発が20%と考えると発動率の期待値14%のためにこの出費はどうなのかなあと考えてしまいます。(腕輪*2に攻撃3%*4は汎用性と価格が釣り合わないかなあと…)気が向いたときにでもお返事いただけると幸いです。

いつも閲覧ありがとうございます。やたらとゴーレム推しの方ですね…

まず真っ先に言いたいことなので先に書きますが、楊貴に攻撃3%付けまくるのはコスパ悪いのでおすすめしません。自分はやったけど。

レスト3の場合、レストより後のアビリティはほとんど出ないと考えて良いので、そこに装備アビ枠使うのは個人的に勿体ないかなと思います。
おすすめは王道のスウェイクスルーでしょうか。スルーは敵が持ってるとストレスで禿げそうになりますが、味方に付けるととても頼もしいです。
それと装備ですが、レストブローは速さもある程度重要になるので、少し背伸びして同志のイヤーマフなんてどうでしょう。ニラマル可愛いですし。
追伸の件は次項で。

 

・スライム先生はバルディッシュさま以外ではどのアニマが好きですか?推しアニマトップ10(そんなにいなければ、いるだけ)を教えてください(*´д`*)

前の方も好きなアニマについて質問があったのでまとめて答えることにします。
基本的に優劣付けをしていないため順位という形には出来ませんが、特に推しているアニマについて好きな点も含めてさらっと書いていこうかなと思います。長く書こうと思えばいくらでも書けるんですけど、辞め時を見失う気がしたのでかなりあっさりです。

バルディッシュ

見た瞬間一目惚れして、ななれん始めることを決意した思い出のアニマ。
好きな理由は見た目だけでなく図鑑説明とかもですが、何よりげんもので一番好きだった熾天什使に雰囲気が似ていたからというのが大きいと思います。

 

ファムラウル

初めて本気でタグを狙いに行ったアニマなので思い出がかなり詰まっています。
好きな理由はその強さと神々しさ。初竜SSという期待を軽々と上回ったと思います。

 

ヘリスロギー

本気でタグ狙いに行ったアニマ2体目。その神々しさと、次に出てくるツヴァイさんとの見た目的な相性が抜群だったことも高評価です。

 

ツヴァイキリーグ

ツヴァイのいいところはマロ返信その1で語りつくしたので、ここでは控えておきます。うちの子らの中でトップクラスに活躍しているという点も◎。

 

ルードヴェルク

本気でタグ狙いに行ったアニマ3体目。うちのシリウスにピッタリなアニマだったのでこの子も一目惚れですね。

 

アムラルーダ

見た目神々しいところが好き。獣っぽい獣族はいいぞ。

 

ティヴァール

デカい図体からの優しい眼に即堕ち。