すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

ーおすすめ記事ー




【型紹介】リベファムラウル【うちの子自慢part2】

新シリーズその2

 

f:id:slime_nana:20190529134830p:plain
↑とってもかわいい

 

1.ステータス

値はゲーム内表記ではなく計算上用いられている正確なもの準拠、装備込みのものです。

体力:3,950
攻撃:7,304 (200pt) (+5%)
防御:5,708 (115pt) (+5%)
速さ:703
幸運:251 (45pt)

幸運250調整、攻撃と防御については「対天睨竜」「対砂嵐の楼閣」をできるだけ両立した振り方にしています。適当に振ったらたまたまいい感じになってたのを後で知ったというのは内緒

具体的な勝率は、
天 睨 竜:98.2% (即死リグベイン3体)
砂嵐の楼閣:99.9% (即死リグベイン3体)
      91.5% (即死リグベイン2体)
恍 竜 紋:100% (即死1体)

邦域の覇道:100% (即死1体)
簒奪の威嚇:100% (即死1体)
となっています。(全て虹羽無し)

 

2.アビリティ

Lv3 リベンジャー (引き継ぎ)
攻撃増加+5%
防御増加+5%
Lv5 パワースマッシュ (装備)

リベンジャーとパワースマッシュ以外不要なのでA・Sランクは飛ばしました。
ファムラウルの場合、攻撃と防御にある程度振ればB→SSの2段階飛び級が可能です。

 

3.装備

楊貴の腕輪 +10
[Lv1パワースマッシュ、Lv1パワースマッシュ]

楊貴の腕輪 +10
[Lv1パワースマッシュ、Lv1パワースマッシュ]

説明不要のスマッシュ装備。対天睨竜の場合はフルアタック装備にするなど、相手に応じて変更することもあります。

 

4.役割

リアルマネーの暴力枠です。贅沢に課金限定錬成アイテムを3つも使っているだけあって性能はすさまじいです。
普段はアトラントの恒常魔獣である「邦域の覇道」を即死アニマ1体と周回するためや、測定不能アロマの保険要員として活躍してくれており、イベントではPPP討伐で大活躍しました。
育成した当初は強敵イベント時にピンポイントで活躍するタイプだろうと考えていましたが、そもそもファムラウルが優秀だったり、クラス13で強い恒常魔獣が増えたりといた追い風もあり、普段から結構活躍の機会があります。葉君の錬成をケチらず育成して良かったなと思っています。

 

5.設定等妄言垂れ流し

ここからはただの余談なので見なくても大丈夫です。

名前はレグルス、獅子座の一等星でラテン語で「小さな王」という意味があるらしいです(wiki調べ)。
レグルスもpart1で紹介したシリウス同様げんもの時代からの引き継ぎです。あっちでは2体目12転D極禍津【覚醒】でした。獣属性の中でも地位高そうだし、ぴったりな名前だなと思って即決した覚えがあります。

f:id:slime_nana:20200112030726p:plain
↑禍津【覚醒】。城焼いてる過激なところ好き。


以前はげんものと同様獣属性のグラウファニル(パワースイング5)で、びっくりするくらい活躍の機会がありませんでした。覚えている範囲では、初期に春秋のアロマをソロしていたくらいでしょうか。
そこで、何とか活躍させてあげたいと思っていた時に、丁度コラボで見るからに強そうなリベンジャーが追加され、イブって育て直す決意をしました。
その時、汎用性重視ならドラゴン一択だけど折角なら獣属性で育てたいし…と少し悩みましたが、本人的には属性への拘りはほぼ無く、それより役に立ちたい面が大きいとのことだったので、バランサー最強格のファムラウルに決めました。

本人的に~と書きましたが、レグルス含めげんものからの引き継ぎ3体は人格持ちで普通に喋ったりします。ちなみにファムの見た目は神々しいから大アリらしい。