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人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

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【重要】アビリティの効果まとめ

wikiや公式ヘルプには載っていない、細かい効果や仕様についてまとめました。

スマホで見づらい場合はPC版表示でご覧ください。

ダメージ計算式はこちら
発動条件に関する説明はこちら

 

攻撃アビリティ

赤色アイコンのアビリティ。主に与えるダメージが上昇する効果を持っている。

名称 効果
パワーフィスト
(maxLv5)
・ダメージ+50%
パワースイング
(maxLv5)
・ダメージ+30~100%
パワースマッシュ
(maxLv5)
・ダメージ+100%
フルアタック
(maxLv5)
全体攻撃
・ダメージ-40%
・相手が複数体の時発動
フルスイング
(maxLv5)
全体攻撃
・相手が複数体の時発動
フルスラッシュ
(maxLv3)
全体攻撃
・ダメージ-20%

・1回攻撃毎、自身の攻撃+5%(上限+60%)
・相手が複数体の時発動
イフコンバート
(maxLv5)
・現在体力の15%消費し、ダメージに加算
レイトフォース
(maxLv5)
・発動ターンは攻撃しない
・次ターン以降最初のダメージを+250%

・レイトフォースアイコンが無い時発動
コンビネーション
(maxLv5)
・味方1体と一緒に攻撃する
・生存している味方が居る時発動
レストブロー
(maxLv3)
・ダメージ+50%
・相手の攻撃と防御-10%(下限-50%)
ソウルドレイン
(maxLv3)
・ダメージ+100%
・相手を倒した場合、
 自身の攻撃+30%(上限80%)
 自身の速さ+20%(上限60%)
ラッドインパク
(maxLv3)
・ダメージ+50%
・自身の攻撃+10%(上限60%)
 自身の速さ+10%(上限60%)
・相手の攻撃-10%(下限-50%)
 相手の速さ-10%(下限?%)

 

カットアビリティ

茶色アイコンのアビリティ。主にダメージを軽減する効果を持っている。

名称 効果
カットウォール
(maxLv5)
・次に受けるダメージ-20%
・カットアイコンが無い時発動
カットシールド
(maxLv5)
・このターンに受けるダメージ-20%
・カットアイコンが無い時発動
シャットオーバー
(maxLv5)
・全体に効果あり
・次に受けるダメージ-40%
・自身にカットアイコンが無い時発動
グリッドウォール
(maxLv5)
・次に受けるダメージ-70%
・カットアイコンが無い時発動

 

バフアビリティ

山吹色アイコンのアビリティ。主に自身や味方の能力を上昇させる効果を持っている。

名称 効果
レイジブースト
(maxLv5)
・自身の攻撃+10%(上限50%)
・自身の攻撃が+50%未満の時発動
プロテクション
(maxLv5)
・自身の防御+10%(上限50%)
・自身の防御が+50%未満の時発動

クイックステップ

(maxLv5)

・自身の速さ+10%(上限50%)
・自身の速さが+50%未満の時発動
ブレイブースト
(maxLv5)
・味方全体の攻撃+15%(上限45%)
・自身の攻撃補正が+45%未満
 &味方が複数体の時発動
メイルタフネス
(maxLv5)
・味方全体の防御+15%(上限45%)
・自身の防御補正が+45%未満
 &味方が複数体の時発動

 

デバフアビリティ

紫色アイコンのアビリティ。主に相手の能力を下げたり、状態異常にする効果を持っている。

名称 効果
カーズパワー
(maxLv5)
・相手の攻撃-10%(下限-50%)
ブレイクアーマー
(maxLv5)
・相手の防御-10%(下限-50%)
グラビティスロウ
(maxLv5)
・相手の速さ-15%(下限-60%)
ウィルバインド
(maxLv5)
・攻撃が必中
 そのターン相手は回避不可
メルアンブラ
(maxLv3)
・全体攻撃
・ダメージ-70~80%
・相手の攻撃防御速さを
 Lv1:-5%
 Lv2:-6%
 Lv3:-7%
 (下限-50%)
・相手が複数体の時発動
パニッシュメント
(maxLv3)

・全体攻撃
・ダメージ-50%

・3ターンの間専用アイコン付与
・アイコン付与時、1回行動毎に
 防御-5%(下限-60%)
 最大体力の5%のダメージ(上限3,000)
 ※複数体に対して行動した場合、対象数の分デバフが入る
・相手に専用アイコンが無い時発動

ディスペルオール
(maxLv1)
・味方、相手全体の能力変化を全て消す
・場の1体でも能力変化している時発動

 

回復アビリティ

緑色アイコンのアビリティ。主に味方の体力を回復する効果を持っている。

名称 効果
ヒール
(maxLv5)
・味方1体の体力を30%回復
・味方の体力が70%以下の時発動
ヒールオール
(maxLv5)
・味方全体の体力を20%回復
・味方の体力が70%以下の時発動
プレッシェンド
(maxLv5)
・味方1体の体力を30%回復
・回復時、
 味方の攻撃+20%(上限60%)
 味方の防御+5%(上限60%)

・味方の体力が70%以下の時発動
カインドヒール
(maxLv3)
・味方全体の体力を20%回復
・回復時、
 味方の攻撃+15%(上限45%)

・味方の体力が70%以下の時発動

 

パッシブアビリティ

水色アイコンのアビリティ。様々な効果を持っている。

名称 効果
リフルファイン
(maxLv3)
・ヒール系での回復量増加
 Lv1:+20%
 Lv2:+30%
 Lv3:+40%
スウェイクスルー
(maxLv1)
回避を行うようになる。
・回避率は速さ依存(最大30%)
 詳しい回避率計算式はこちら
ウィークアイ
(maxLv1)
・弱点属性の相手を優先的に狙う
フェレイルアイ
(maxLv1)
・残体力の割合が一番少ない相手を狙う
リグベイン
(maxLv1)
・戦闘不能になった時、
 相手の攻撃-20%(下限-60%)
 相手の防御-20%(下限-60%)
ヒートブレイブ
(maxLv3)
・戦闘開始直後攻撃+50%
 Lv1:1ターン
 Lv2:2ターン
 Lv3:3ターン
ライズフェンス
(maxLv3)
・戦闘開始直後防御+50%
 Lv1:1ターン
 Lv2:2ターン
 Lv3:3ターン
ファストアクセル
(maxLv3)
・戦闘開始直後速さ+100%
 Lv1:1ターン
 Lv2:2ターン
 Lv3:3ターン
ガッツ
(maxLv1)
・体力が半分以上残っている時、
 致死ダメージを受けても体力1で耐える
リベンジャー
(maxLv3)
・味方が倒れた時
 自身の攻撃+10%(上限80%)
 自身の防御+5%(上限60%)

・Lv.2の場合は効果2倍、Lv.3の場合は効果3倍
セットアクト
(maxLv3)
・そのターンの間、
 自身を除く味方生存数×5%だけ攻撃上昇
セットスタンス
(maxLv3)
・そのターンの間、
 自身を除く味方生存数×5%だけ防御上昇
ブライトセンス
(maxLv3)
・そのターンの間攻撃が必中になる
・自身の速さ+10
アンテクスト
(maxLv3)
・そのターンの間被弾時の属性倍率が
 自身がドラゴン以外:×0.6
 自身がドラゴン:×0.8
 に固定される

 

ヘイトアビリティ

橙色アイコンのアビリティ。主に攻撃を引き付ける効果を持っている。

名称 効果

ピックヘイト
(maxLv3)

全ての攻撃を自身に集中させる
・全体攻撃を受けた場合、
 2発目以降1発毎に
 防御-15%(下限-60%)
 この防御低下は全体攻撃を受けた後自動回復

・味方が複数体の時発動
スタンドショー
(maxLv3)
単体攻撃のみを自身に集中させる
・自身の防御-15%(下限-60%)
・ターン開始時に発動判定が行われる

 

属性アビリティ

三色アイコンのアビリティ。主に属性効果を上昇させる効果を持っている。

名称 効果
ビーストサイン
(maxLv2)
・自身が獣族&相手が魔法生物の場合、属性倍率が
 Lv1:×2.0
 Lv2:×2.3
 となる(100%発動)
ゴーレムサイン
(maxLv2)
・自身がゴーレム&相手が獣族の場合、属性倍率が
 Lv1:×2.0
 Lv2:×2.3
 となる(100%発動)
マジックサイン
(maxLv2)
・自身が魔法生物&相手がゴーレムの場合、属性倍率が
 Lv1:×2.0
 Lv2:×2.3
 となる(100%発動)
アダプトランス
(maxLv3)
・発動時、自身や相手の属性に限らず属性倍率が
 Lv1:×1.8
 Lv2:
 
Lv3:
 
に固定される
・他攻撃系アビリティと重複発動しない

 

発動率について

調査の結果、アビリティの発動率は以下のようになっています。(%は省略、Lv1から順に記載)
調査結果報告はこちら

・ピックヘイト   :40-60-80
 アンテクスト
・スタンドショー  :60-75-90
 ブライトセンス
・パニッシュメント :70-80-90
・セット系     :60-80-100
・その他のレベル3系:50-60-70

・ウィルバインド  :75-80-85-90-95
・ヒール      :50-60-70-80-90
 プレッシェンド
・その他のレベル5系:40-50-60-70-80