すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

ーおすすめ記事ー




【初心者向け】アビリティの仕組み解説(発動編)

アビリティの発動に関する仕様や判定方法などについてまとめました。
ここでは「転生」については触れませんので、転生関連については以下の記事を参照してください。 

 

1.アビリティの分類

アビリティには大きく分けて「常に効果が出ているもの」と「発動するもの」の2つのタイプがあります。

常に効果が出ているもの

水色☆アイコンのものがこれに当たります。
「攻撃5%up」のように、常にアビリティの効果が発揮されているため、単純にあればあるほど強いです

 

発動するタイプ

ダメージが増えたり、敵味方の能力を変動させるものなどがこれに当たります。水色☆以外は全てこれと考えて問題ありません。
中には使い道の無いような弱いアビリティもあり、そのようなものは取らない or 設定でOFFにするのが基本です

 

2.同時発動について

「アビリティは同時発動するの?」という質問をよく目にします。
結論から言いますと、「基本同時発動はしません」

「常に効果が出ているもの」はそもそも発動という形を取らないので除外。
「発動するもの」は例外いくつかを除いて1回の行動時に同時に発動することはありません。

例外その1:レイトフォース

レイトフォース発動時には攻撃をせず、専用のアイコンが表示されます。
このアイコン表示時(レイトフォースの効果中)にはレイトフォースが再度発動することは無く、他のアビリティは発動します。
つまり「レイトフォース発動時は他アビリティは発動しないが、レイトフォース効果中は他アビリティが発動する」ということになります。ややこしいですね。

 

例外その2:スタンドショー

スタンドショーはそもそも判定が特殊で、「ターン開始時に発動判定が行われる」という仕様になっています。
そのため、自身の行動する時には他アビリティが発動できるということになります。

 

3.発動判定方法について

アビリティの発動判定は上から順に行われます。
例えば、以下のような場合…

f:id:slime_nana:20190722111123p:plain

レイジブーストの発動判定
     ↓
発動しなかった場合はパワースマッシュの発動判定

の順で判定が行われます。つまり、メインとして使いたいアビリティよりも上に要らないアビリティがあった場合、発動の邪魔になってしまいます
このような場合は、アビリティの並べ替えを行うことで、アビリティの優先度を変更することができます。