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【雑記】ステータス計算式が違った件

個人的にはななれん界で3本指に入るレベルで大惨事でした。

 

ゲーム内でアニマ一覧を見ると、装備やアビリティ込みのステータスが表示されます(下画像)

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この画像では攻撃が9,380となっています。しかし、この値は全く意味がありません
実際のダメージ計算では別の値が使われています。今回の場合、このジーヴァテインは攻撃9,612として内部処理されています。

つまり、「表示上のステータスと、実際のステータスが全然違う」ということになります。結構酷いことですよねこれ。

 

 

1.表示上のステータスの計算式

これは単純で、以下の式で求められます。

素ステ+(素ステ×0.05)×m+(素ステ×0.03)×n+装備

この式の中で、mは5%上昇アビリティの個数、nは3%上昇アビリティの個数となります。
上画像のジーヴァテインの場合、攻撃5%2つ、攻撃3%4つ、素ステ7,424、武器322なので、

7,424+(7,424×0.05)×2+(7,424×0.03)×4+322=9,380

となります。見ての通り、%上昇系アビリティは素ステータスにかかり、装備は最後に加算されます

 

2.実際のステータスの計算式

実際の戦闘中は以下の式で計算されています。

(素ステ+装備)×1.05^{m}×1.03^{n}

上画像のジーヴァテインの場合は、

(7,424+322)×1.05^{2}×1.03^{4}=9,612

となります。全然違うじゃないか(半ギレ)
表示上のステータスとの違いは、

装備の加算が先
%上昇系アビリティは全て乗算

の2点です。この影響で、3%上昇が4つの場合は実質12.55%の上昇となります。

 

3.何が変わるのか

計算式の影響で、

装備の上昇量(強化値や黄色)
%上昇系アビリティ

の2つがより重要となりました。誤差と感じるかもしれませんが、戦闘中には攻撃の場合2.372倍、防御の場合1.975倍されるので、割と馬鹿にできないと思います。