すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

ーおすすめ記事ー




【イベント】PPPイベント詳細

現在開催中のイベントの敵ステータスや攻略法のまとめです。編成例はあくまで個人の主観丸出しなので、参考にする際はご注意を。

 

 1.敵ステータス

属性:魔法生物

体力:PPP×1,140
攻撃:PPP×200
防御:PPP×155
速さ:PPP×7.2

報 酬:錬成回数×28.94
経験値:錬成回数×0.9

アビリティ:ヒートブレイブ1
      ガッツ
      パワースマッシュ
      フルスイング

※全て小数点以下四捨五入
※錬成回数0の際の報酬は29rin
※錬成回数0~10の際の経験値は10

 

上記のように、敵のステータスはPPP依存、報酬と経験値は掴みぎ手の錬成回数依存となっています。
そのため、例えばPPP50を倒したい場合は、錬成回数を509回で止めるのが最も効率が良いということになります。

 

2.PPP

掴みぎ手の錬成回数によって変化します。錬成回数とPPPの関係は以下の表を参照してください。最初以外10毎に1上がると考えておけば大丈夫です。

f:id:slime_nana:20190618234657p:plain

 

3.ドロップアイテム

めぼしいもののみ記載、具体的にどの程度のレベルから落ちるかは検証していません。

低レベル帯
・避け瓦
・クロノスの銅時計
・ビスケット小袋

中~高レベル帯(50↑)
・フラスコ
ビルマ輝石
・初期☆5アロマ3種
・パウスパウダー
・メニスの炎
・イブンの粉末
・マナプラント

 

4.レベル帯別攻略法

4-1.低レベル

低レベル帯は倒しても避け瓦以外美味しくありません。
PPPを2%以上にしてしまうと避け瓦以外のドロップが増えてしまうため、PPPを1%のまま避け瓦を量産するのが得策です。

 

4-2.中レベル(1枠ソロ)

ソロで美味しいのはPPP40程度からです。
敵のヒートブレイブが厄介かつガッツにより1ターン撃破が不可能なので、防御寄り装備が有効です。
個人的におすすめなのがプロテクションの採用です。ある程度容易にアビリティレベルを上げることができ、敵クリティカルによる事故が減ります。それなりの頻度でクリティカル付きパワースマッシュ2連発を打ってくるので油断は禁物です。

 

4-3.高レベル

複数体アニマを入れて討伐をすることがほぼ必須のレベル帯(PPP60↑)では、アタッカー3タンク1、もしくはアタッカー4の編成が安定します。
アタッカーについては、敵の速さを超えていることが望ましいです。幸い敵はそこまで速くないので装備で補える範囲だと思います。
タンク入り編成の場合、タンクはピックヘイト必須、アタッカーはパワースマッシュかカーズパワー推奨です。
タンク無し編成の場合、全員速度超え&スマッシュで1ターンキルを目指すのが良いです。

 

4-4.PPP100

編成はアタッカー3ヘイト1、もしくはアタッカー2ヘイト2が望ましいです。
全員の速さ721以上はほぼ必須、タンクはピックヘイト3かつリグベイン持ちが望ましいです。
余程がんばらないと安定させられないため、1回だけ勝ちたいような場合は、編成をある程度妥協して敵の行動がデレるまで待つというのも手です。