すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

ーおすすめ記事ー




【型考察】アヴァランテ【タンク】

※こちらの型は掲載当時のものです。最新のものとは変化ルート等が異なる可能性があります。予めご了承ください。

 

1.育成例

零転 適当
一転 アヴァランテ
二転 アヴァランテ
三転 ラウンドゴーレム
   →ルインアーマー
   →Aランク何でも
   →Sランク何でも
   →アヴァランテ
装備 相棒の耳帽子[ピックヘイト1]
   古代のネックレス[ピックヘイト1×2]

アビリティ 防御5%×2
      ライズフェンスLv3
      ピックヘイトLv3
ステータス 体力:3,462
      攻撃:3,097
      防御:7,168 (237)
      速さ:1,006 (83)
      幸運:0

2.説明

タンク性能に特化した型。
ライズフェンスにより、3ターンの間はほぼ確実に敵の攻撃を受け切ることができます。
振り方は、速さを簒奪のアロマ抜き調整の1,000以上にし、残りを防御としました。

この型のメリットは、何といっても高い防御力です。
仮に上記の通り育成したとして、簒奪のアロマのヒート付きフルスイングを受けた場合、3発目までは非貫通、4発目が約1,000ダメージとなります。
装備込みで体力が戦闘中16,000を超えるため、クリティカル無しで16発、全てクリティカルだったとしても8発は耐えることができます。
つまり、簒奪のアロマ以下の攻撃力の敵の場合は、フルスイングを受けたとしても最後まで貫通しないということになります。
敵が単体攻撃、全体攻撃問わず壁要員をできるというのは非常に強いと思います。

デメリットは、速さが1でも足りないと何も仕事ができなくなってしまう点です。
これはピックヘイト自体のデメリットなので、なかなか改善が難しいです。
このデメリットを軽減するため、防御を210振りで止めておき、27ポイント分を残しておくという方法があります。
防御に210振ることで、簒奪のヒート付きフルスイングをクリティカルで6回分、つまり3ターン分は確定で耐えることができます。
また、残しておいた27ポイントを速さに振ると1,188となり、相棒の耳帽子を速さ装備に変更することで速さを1,300程度まで上げることができます。

3.余談

今までと比べて説明がやたらと長くなってしまいました。
今までピックヘイトは速さの関係で敬遠していましたが、1,300まで対応できるのであれば悪くないなと記事を書いていて思いました。
ちなみに防御と速さを両立する場合、アヴァランテが最も適しているみたいです。他アニマでライズタンクをしたい場合は、未転からアヴァランテになることで3転〆を自由に選べます。