すらぺでぃあ

すらぺでぃあ

人気?アプリ「7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)」の情報をまとめたり考察したりするかもしれないブログです。

すらぺでぃあ

ーおすすめ記事ー




【雑記】固有値の考え方

アニマのステータスを決める要因の一つに「固有値」と呼ばれるものがあります。「ムスヘルは防御が高い」や「イルオーヴァは速さが高い」のような、アニマごとの個性のようなものですね。
しかし、ステータスの計算式には「レベル」「振りポイント」なども絡んでくるため、固有値をぱっと出されたときにどれだけの性能なのか判断するのは難しいです。
そこで、固有値をこう解釈するとわかりやすいよ!という考え方を提案したいと思います。

ステータスの計算式等詳しい情報はこちら↓

 

振りポイント換算して考える

見出しが結論ですね。振りポイントは上限が決まっており、ユーザー側が調整できるものなので、固有値よりは身近に考えることができると思います。
具体的には、

固有値での1 = 振りポイント約3.5ポイント分

となります。

具体的な考え方例

主に固有値比較の際に用います。
例1)オルディーンの防御固有値は102、ムスヘルの防御固有値は110なので差は8。
8×3.5=28なので、振りポイント換算で28ポイント分の差があり、オルディーンの防御に28ポイント振るとムスヘルの防御とほぼ同じ値になる。

例2)ムスヘルの固有値合計は282、ファムラウルの固有値合計は324なので差は42。
42×3.5=147なので、固有値の時点で振りポイント換算で147ポイント分もの差がある。

 

以上です。何かありましたらコメント欄やTwitterまでお願いします。